プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しくATA-100仕様のHDDを購入したのですが、Win98, 2000いずれでも、ATA-100用のIDEコントローラはSCSIコントローラとして認識されますよね。ATA-100はIDEの発展型だと認識していますが、ドライバは何故SCSIコントローラとして認識されるのでしょう?そもそもATA-100とは正確にはどういった規格の中に分類されているのか、ご存じの方がいらっしゃったら是非教えてください。
あくまで後学のためですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そのほうがWindows用のドライバが書きやすかったからではないでしょうか。



# linux等はちゃんとIDEデバイスとして認識されます。
    • good
    • 0

あれっ!私のWindws2Kでは、IDEコントローラーとして認識されてますよ。

もっともATA100のドライブはついて無くATA66の物を付けてますが、コントローラーそのものは同じ物だと思うので、謎です。
ちなみに、マザーボードはAX3SPROでチップセットはi815、ICH2です。

規格の分類はIDEだと思います。
    • good
    • 0

単なる仕様です。


「追加されたHDDコントローラ」と読み替えて下さい。
pussyfootさんのように、チップセットに組み込まれたIDEコントローラ以外はSCSIコントローラと認識されます。これはATA-100だけでなく、ATA-66やATA-33であろうと同じです。
    • good
    • 0

チップによって違うようですね。


おまけとして、W2Kでは、同じRAIDコントローラなのに、Promise FastTrakはRAIDコントローラ、Iwill SIDE RAIDはマスストレージコントローラとして認識してくれるプログラムもあります。
おそらくなんの問題もないし、SCSIと書いてあっても、IDEと認識しているようですから、心配しなくて良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!