【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は事務の仕事をしているのですが、仕事がやることが何もなくとても暇なのです。
ちなみに今月で7ヶ月目を迎えました。
朝9時に出勤してちょっとした事を10分程度したら夕方5時半まで机に向かってインターネットで遊び時間を潰す状態なのです。
なぜこんなにも暇なのかというと仕事の数が少ないのと先輩が全てやってしまうからです。先輩はとても仕事をやりたがりで後輩の私にまわしてくれないのです。だから余計に暇になりネットをする毎日なのです。また先輩はとても気分屋さんで機嫌が悪いと会話もしてくれなくなるのでとても息苦しいです。
初めての社会人生活をたったの7ヶ月で辞めていいものか悩みます。でも22歳の若さでこんな楽をしてていいのかと悩みます。ちなみに仕事中に参考書を開いて勉強ができるほどの環境でもありません。だからネットで英語のテストをやってみたり、友人とメールをしてみたり、くだらないページを見たりしています。どうするべきか教えて下さい。
ちなみに先輩は一人だけしかいません。二人で秘書をしています。
一応先輩に悩みを相談しましたが先輩は楽な仕事は幸せだから我慢しなといわれました。上司にはまだ言っていません。

A 回答 (8件)

すごく気持ち分かります。


暇な時間をただネットをして、メールをして終わらせるって
すごく嫌ですよね。
仕事終わりの、今日も一日無駄してしまった感が
何とも言えない屈辱ですよね。笑

私は今はIT系の会社勤めなんですが
この業界ではめずらしく物凄く暇な会社なんです。
わたしは、もう開き直って
本広げて勉強もするし、勉強のHPを開きながら
学習したり、何でもありです。

かといって、周りからも何も言われません。
周りも暇だって事は、知ってるんで
何にもいえないんです。
「おい!仕事中に何やってるんだ!」と言った所で
することもない事を上司も知っているんで
黙認状態です。

すごく転職したいですが、
せっかくの暇な時間。最近はなれました。
とにかく勉強して、資格の一つや二つ取っから
やめてやろう。って考えてます。
忙しいと、資格とかもとる気になれないですしね。

まぁ、とにかく、ネットでも勉強できるページたくさん
あるし、メモ程度の紙くらいは広げれると思うんで
何でもいいんで自分のスキルアップのために
はじめてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

NO.1さんに同感。

当方はめちゃくちゃ忙しくて、そのうち自分が何をしているのかさえわからなくなるような毎日。greenlakeさんがうらやましいです。

>仕事中に参考書を開いて勉強ができるほどの環境でもありません

どういう環境ならそれができないのかはわかりませんが、私も以前とても暇な職場にいて、そこでひたすらある外国語を勉強し、結果、人に教える立場にまでなりましたよ。

>先輩は楽な仕事は幸せだから我慢しなといわれました

この先輩はかなり自分勝手だとは思いますが、ほんと、考え方次第です。時間は自分のものですよ。自分のために使いましょう。

ただ先輩や上司がgreenlakeさんの状況を知りながらそのままでいる、っていうことはその状況でもgreenlakeさんが必要だ、ということでしょう。そこにいることが仕事、っていう仕事もあります。
今、どうしても何かしたい、というなら、職場内のあちこちを掃除しまくる、ってのはどうでしょうか?
もちろん先輩から嫌味を言われることは覚悟して。
    • good
    • 0

この質問も勤務中にされているのでしょう。



ここまで暇だと精神的にきついですね、
ただ、仕事は与えられるだけでなく、作るものです。
待っているだけでは駄目です。

ネット上で会社・業界に関連しそうな情報をファイル
するなど勉強も大事です。
他の部署のテリトリーかもしれませんが、業界紙から
関連情報をまとめるなどもあります。
企業は常にしのぎを削っているのです、必ず情報収集という
のは役に立ちます。
今の時代はネットを通じ相当な情報が得られます。

また、財務諸表を勉強するのも手です。
会社の経営内容を自分なりに勉強することです。
バランスシートは何とか、専門用語を含めての勉強です。
恐らく経理の事はご存じないでしょう。

要はもっともっと会社を知り、ライバル社を知り、
業界を知り、自分の考えをもった戦力になることです。
    • good
    • 1

その環境であれば、本を開いて勉強もできるのではないですか?


インターネット環境があるなら、なおさらです。。。
あなたは、一見は向上心があるんだけど環境が悪いと言っています。
でも、それでは暇だけど楽でいいや~と考える人と同じです。
先輩の仕事を少し取るくらいの勢いはないですか?
このままでは、仮に転職したとしても「前の会社は暇で良かったなあ」と後悔するだけでしょう!
やる気になれば、勉強でも仕事を増やすことも可能だと思います。
上司に言って「暇だから仕事をください」「このままだと、やりがいがないので私は転職します」と言ってください。

★私には、ただ現状に甘んじているOLにしか見えません・・・・
    • good
    • 1

そんなに楽な環境を、利用しない手はないのでは。

ネットで英語のテストをが出来るなら、大いにそれを活用されては?職場でヒマな分、家で勉強してTOEICで高得点をめざすとか、とりあえず自分に出来る努力をされてみては。もし今やめたら、来月から収入が0円になってしまうのですよ。しかも運よく次の職場が見つかっても、「たった7ヶ月で辞めた人」という痛いレッテルを貼られてしまいますよ。人生長いですが、今は我慢(?)どころです。
    • good
    • 1

> 上司にはまだ言っていません。



会社なのですから、まず上司に相談してください。
    • good
    • 1

お気持ちとーーーってもわかります。



忙しい方にはとっても申し訳ないのですが
私もやることがない日が多々あり困っています。

友人に、すごく暇だけど、インターネットはできないし
携帯触ったりもできない、という友人がいます。
それと比べてどうですか?
一応、暇つぶしとか出来てマシだと思いませんか?

わたしは暇な時間、ネットで資格の勉強とかしています。

でも確かに、いいのか?って本当に思いますよね(汗

一度上司に相談してみるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

どういった職種かが分からないのでなんとも言い難いですが、とりあえずその会社の利益になりそうなことで、お金や自分以外の人手が要らないことを考えて、上司の許可をとった後やってみてはどうでしょう?


例えば営業。チラシを自分で作ってコピーして配ってみたらどうですか? その場合は、サンプルを一枚作って上司に見てもらいOKなら配る枚数だけ刷って配るようにしないと、経費の無駄遣いをするなと怒られると思うので注意してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A