アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、2年まえ妻と二人で有限会社を立ち上げました。
このところ毎月赤字で累計100万円ぐらいになってしまいました。
税理士さんに相談したところ役員報酬が固定(1年間)なので
どうしようもないとのこと。毎月貰っていない報酬額に所得税
を払い、このままでは来年には市民税、健康保険税など収入の倍ぐらいの
給与所得で税金等を査定されてしまいます。会社は当然わたしからの
借入金というかたちで経理処理をしています。収入が少ないのに
多くの税金等を支払うのは納得いきません、なにか方法はあるので
しょうか?

A 回答 (3件)

「税理士さんに相談したところ役員報酬が固定(1年間)なので

どうしようもない」という事ですが、法改正による「定期同額給与」が問題となっているということでしょうか??
役員報酬の改定は期首から3ヶ月間にしかできないことにはなりましたが、赤字などやむを得ない理由で減額する場合はいつでもできることとなっています。
見当違いな答えだったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考になりました。
定期同額給与で調べてみたら「赤字などやむを得ない理由で減額」
できるらしいですね、税理士さんにもういちど相談してみます。

>収入が少ないのに多くの税金等を支払うのは納得いきません

↑ですが、収入は少なくはありません。役員報酬として税金が掛かるだけの収入を得ています。その収入を、会社に貸すから、手取りが減るのです。

会社に貸さなければ良いのです。貸さなければ会社が立ち行かないと言うのであれば、そのような赤字会社を経営していると言うところに無理があります。

>なにか方法はあるのでしょうか?

あります。有限会社をやめて、普通の青色申告にすれば良いです。これなら、赤字であれば、貴方に所得税も事業税も掛かりません。この状態で、十分黒字が出て事業税をたくさん払うようになってから会社にすればよいのです。
    • 0

役員報酬を引き下げるしかありません。

まず、厳しい言い方ですが個人と法人は別物であるとの認識が必要なのではないでしょうか。
会社の会計、個人の会計が一緒になっているがゆえに実際もらっていないのに税金を払っていると思われているのではないでしょうか。
報酬を現金で受け取っていないにしろ、会社の経理上は報酬を支払い、それと同額を役員より借り入れているという処理になります。

それが納得いかないのであれば、報酬額を引き下げるか、会社に借入をさせて報酬を満額受け取るかです。
    • 0