アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

領収書の書き方について教えてください。

会社の命令で出張に行き、交通費の請求書を書く場合宛名は、会計をした人(自分)ではなく、請求先(実際にお金を払う会社)の方を描きますよね?

A 回答 (4件)

お金を払ったのなら 貰うのは請求書じゃなくて 領収書でしょ。

請求書は 後で払うケースで貰うものです。
宛先は 立て替えて払った本人名じゃなく 会社名です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、すみません、領収書の話をしていたのに途中で間違えて請求書と書いてしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/18 21:23

はい、そうです。


硬い会社では○○(株)でもダメで、○○株式会社と書かせるところもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

お礼日時:2023/07/18 21:23

請求書なら


 
請求書   〇月〇日
○○会社御中 
下記の如く請求いたします
ご請求金額   金 〇〇円 
但し何月何日どこからどこまでの出張費
      ○○部 ○○ 判子
支払ったレシートが必要です

領収書は 会社からもらえます
    • good
    • 1

請求書を書く場合でなく、経費精算のことですね。


領収書には正式な会社名を書きます。
個人名を書いた場合は、受理されません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!