プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、オリコのアプティカードに申し込んだところ、審査が通りませんでした。主人の名前で申し込んだのですが、クレジットカードを作るのは初めてで、今までにローンを組んだことはありません。
申し込む際にカードセンターに問い合わせたところ、返済額は、限度額が決まれば自動的に限度額の上限になるので、100万円と書いてもらっていいですと言われたので、そのように書いたのですが、その金額が年収に見合わないために審査が通らなかったのでしょうか。
主人の年収は350万、勤続年数6年、居住年数2年(持ち家)、他の借り入れはありません。分かりにくいい文面で申し訳ありませんが、他に審査に通らなかった原因などはあるでしょうか。また、もうこのカードに申し込んでも作れないのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>その金額が年収に見合わないために審査が通らなかったのでしょうか。



これはまず無いと思います。それに自営なんかだと見かけの年収はすごく少ない事もありますし、親からの援助で持ち家と言うこともありますから問題ないと思います。

一般的に審査不合格の理由として多いものを挙げておきます。
・ここ半年で他のカードを数枚作った(作りすぎ)。
・すでに5~10枚カードを持っている(持ちすぎ)。
 →枚数ではなく、すでに持っているカードの限度額の合計が多いと問題になります。
・零細企業勤めや自営の人はカードを作る時にかなり不利
 →会社を辞める人はやめる前にカードを作っておくのは常識。
・扶養家族が質問者様に内緒の借金を作っている
 →これは無いかな・・・・

一度落ちても永久に作れないということはありません。半年経ってからトライというのが一般的なところです。

参考URL:http://www.card1616.com/shinsa/pass.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>枚数ではなく、すでに持っているカードの限度額の合計が多いと問題になります。

今、持っているクレジットカードは銀行のカードにVISAが付帯されているものです。
このカードは会社の付き合い関係で作ったので一切使っておらず、限度額など分からないのですが、1枚だけなのでそんなに大きな額ではないと思うのですが…。

>扶養家族が質問者様に内緒の借金を作っている。

これも心配で確認しましたが、本人は否定しています。
わたしもそれはないと思うので、ご回答にあるように半年くらい経ったらトライしてみようと思います。

お礼日時:2007/03/25 14:09

アプティって、リボ決済専用で、その分ポイントが高くなっていますよね。


もしかして一括支払いだけ(リボの手数料支払う気無し)が見え見えの使用者には出したくないのかもしれませんよ。
根拠があるわけではないのですが、ここでも何人か同じような質問を書いていた方を見ましたし、実は私もついこの間落ちたので(^^;;

ところで、ご主人名義のクレジットカードを妻が日頃の買い物で使うのは基本的にはやってはいけないこと、というのはご存知ですか?
日常で使われるつもりなら、今度はご自身の名義で申し込んでみられるとどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>一括支払いだけ(リボの手数料支払う気無し)が見え見えの使用者には出したくないのかもしれませんよ。

見え見えだったのかもしれないですね(そのつもりだったので)。
主人名義で私が買い物は出来ないということは分かっていたので、
家族カードを申し込みました。
家族カードより、私の名前で申し込んだほうが良かったのでしょうか。

携帯や保険料(主人名義)をカード払いにしたかったので、
カードも主人名義で作りたかったのですが…。

もう一度、検討してみたいと思います。
(でも、この還元率を見ると他に魅力的なカードはあるのでしょうか。)

クレジット初心者ということもあるので、もっと勉強してから色々なカードを調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/03/25 15:16

ANo.#5です。

誤字訂正をします。
損工意見→参考意見

不通の場合審査結果→普通の場合

申し訳御座いませんでした。
老婆心ながら、くれぐれも闇金(090-○○○○)
及び日掛け屋?(日曜以外毎日返済)には手を出さない
ようにして下さい。
無理な返済をしなくても良い信販会社が
早く見つかると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございます。
もちろん簡単にお金を借りるなどということは絶対にしないと決めています。
主人にもこれだけは約束してもらっています。
(あと保証人にはなるなと。)

詳しいご回答を参考に、家族でもう一度クレジットの必要性と、
正しい知識の必要さを確認していきたいと思います。

お礼日時:2007/03/25 14:56

No.3ですが補足というか訂正



・扶養家族が質問者様に内緒の借金を作っている
           ↓
・ご主人様が質問者様に内緒の借金を作っている

多分オリコアプティということは、苦しくて借金したいというよりも生活の中で普通に使うお金をポイントやJALマイルなどに移行することを考えて効率の良いものを選ばれたのだと思います。

あと審査の甘いところはサラ金系が多いです。普通に使っている分には差はありませんが、信用情報に載ることもあるので将来住宅ローンなどの大きなローンを組む場合ぐらいはちょっと考えたほうがいいかも。
カードには銀行系、流通系などいろんな系統があります。この機会に勉強なさっては?

参考URL:http://www.creditcard-hikaku.com/study/bunrui002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、ポイントの還元率の良さでこのカードを選びました。
今後、車の購入や住宅ローンを考えると、安易にサラ金系のカードを作るのは控えたほうがいいということですよね。
勉強になりました。
カードの系統を良く知って、自分に合ったカードをもう一度選んでみたいと思います。

お礼日時:2007/03/25 14:49

初めまして、損工意見を少々



不通の場合審査結果は多分教えて貰えないと思います
相談者さんの文面から考えると年収・持ち家(ロー
ン残高?)から100万限度OKと言われても
審査で振るい落とされたのではないでしょうか?
下記URLを参考にして下さい。
http://www.card1616.com/shinsa/

どうしても借りたい場合は審査が甘いところもあるそうですから、金利が安い所を探して申し込まれたら
如何でしょうか?それと限度額を最初に決めて
最初から枠一杯利用すると毎月の返済金額が
月の収入を上回る可能性もありますので、
最初は低額(10~30万など)で借りて月々返済を
確実に行なっていけば優良?借り手と判断される筈で
す。

参考サイト審査が甘い所
http://www.ne.jp/asahi/jj/jj/

質問の意図と違っていましたら申し訳御座いません
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.card1616.com/shinsa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

審査に落ちるのは何かしら原因があると思うので、
他のカードを申し込む際にもこのようなことにならないように、原因を改善していきたいと思います。

お礼日時:2007/03/25 14:40

先のお二方が記載している他に


クレジットヒストリーが何もないと
以前に自己破産・任意整理等をした可能性があると
判断する場合もあるそうです。

年齢が30代後半でクレヒスが無い場合
銀行系とかは新規で作るのは難しいようです。

しかし、今回オリコは信販系で審査は厳しいほうでは
無いので、当てはまりそうも無いですが。

ちなみに、カード限度希望額が与信枠を超えていても
与信枠さえ取得できれば例えば限度額30万円とかで
カード自体は発行してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>クレジットヒストリーが何もないと
以前に自己破産・任意整理等をした可能性があると
判断する場合もあるそうです。

こんなケースもあるんですね。初めて知りました。

>カード限度希望額が与信枠を超えていても
与信枠さえ取得できれば例えば限度額30万円とかで
カード自体は発行してくれます。

金額を大きく書いたことが失敗だったのかと反省していたのですが、それが原因ではなさそうですね。
皆さんのご指摘にもあるように、主人のキャッシングなどないかどうかもう一度確認して、他のカードも検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/03/25 14:20

一般的に最も可能性があるのはご主人が奥様に隠れてカードローンやサラ金のローンを組んでいることです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしも、その可能性があるのではないかと主人に確認しましたが、本人は否定しています。
結婚して2年になりますが、結婚前にも消費者金融など使ったことがないと…。
他にも理由がないか、もう一度確認してみます。

お礼日時:2007/03/25 13:50

年収350万円で、少なくともご主人と奥様とで暮らしていらっしゃる中で、


持ち家ありというのは、どうも不自然です。

カード会社も「申告内容が信用できないなー」とか目をつけて、
あとは「審査を落とすための理由」を必死に探したのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
両親と同居しているので、持ち家は家族名義と補足をつけてあります。
言葉が足らずに申し訳ありませんでした。

他にも理由があるかもしれないので、また考え直してみます。

お礼日時:2007/03/25 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!