プロが教えるわが家の防犯対策術!

予約を入れた家が気に入ったのですが、
ロフトが主寝室にあって、光熱費がかからないだろうかとか、
収納が少ないけれどロフトを収納代わりにすると不便ではないかとか、屋根が直接かかっているのでその部屋は夏は暑く、冬は寒いんじゃないかとか色々気になっているようです。

実際、ロフトのある家は住んでみてどうですか?心配なら土地を買って注文にした方が早いと思うのですが、資金のこともあって妥協するかしないか迷っているところです。

A 回答 (3件)

一般的にはロフトがある分だけ部屋の容積が大きくなり、冷暖房にそれだけエネルギーが必要となるでしょう。

しかし、部屋が暑い・寒いは基本的に断熱の問題です。屋根にきちんと断熱が入っていればそれほど気にすることではないでしょう。しかし、屋根の断熱がおざなりであれば、過酷な環境の部屋になるでしょう。
うちは、ロフトつきではないですが、勾配天井の部屋を作りました。それなりに、断熱に気を使いましたが(屋根に16k高性能グラスウール200mm)、それでも他の部屋に比べれば外気の温度の影響を受けやすいです。まあ、以前にすんでいた建売住宅の部屋に比べれば格段に快適ですが。

断熱の状態が確認できれば、その部屋が問題かどうか、ある程度判断できるでしょう。業者さんに確認されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得しました。断熱が重要なのですね。
業者に聞いてみたら?といったのですが、主人はそれはいいと言いました。なんででしょうか?もう、そこにはしないつもりなのかもしれないですね。
ありがとうございました。

こんにちは。

昨年ロフト付き住宅(子供室2ヶ)を設計しました。

他の方同様断熱材は確認された方が宜しいでしょう。
発泡系はめ込み+屋根間に通気層があれば、ベターでしょう。
おざなりにグラスウールがだらりと押さえられている様な施工ですとエアコン代(数字は解りませんが)多少なりかさむでしょうね。
矩形図等、仕様の解る図面あるでしょうから業者から説明して貰って下さい。

ロフトのある部屋は、フラット天井よりも空間としての面白みが有りますよね。(勾配天井ですと尚更)
収納スペースとしても使える事含め、見方を変えればよい面もちろんある訳です。
良い面が無ければ「ロフト」は存在していないでしょうから。

以上、徒然書きましたがご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

仲介してもらっている物件なのですが、明日までに返事を出さなければなりません。
場所の割りに安いので、断熱材は期待でいないと思います。主人も特に聞くつもりもなさそうなので、なしになる可能性も高くなってきました。ありがとうございました。

知人の家がロフト付です。

子供部屋にロフトがあるのですが、昇り降りが危険なので普段は使わず物置になってるそうです。
頻繁に使う物だとハシゴでの上げ下げが大変なので、あまり使わないような物の置き場になってるようでした。
光熱費などは特に気になってはいないようです。
ロフトがあっても便利ではないかもしれませんが、困るわけでもないのでそれ以外の面で気に入ってれば購入しても良いのでは?
予算内で納めようとするとどうしても妥協面はでてきますが、譲れるとこは譲らないと買えないですから‥
    • 0
この回答へのお礼

子供が小さいと危険ですね。予約の家は主寝室がロフト付です。
ただ、はしごをつけたり外したりが結構面倒かもしれないです。
セミダブルのベット、整理ダンス、鏡台など置くとちょっと狭いかもしれません。
かなり迷います。ありがとうございました。