「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

30代前半の未婚の者です。
ここ半年ほど生理不順で婦人科に通い検査(MRI・採血)をし、
筋腫が3~4CMがいくつかある事がわかり、
経過観察で半年後に診察する事になりました。
診察の時、
「本当は子宮ガン検診もした方がいいのですが、なかなか難しいので・・・」
と言われたのですが、他に言われた事をメモしている時だったので
聞き流してしまいました。
家に帰ってから何故?難しいのかを聞けばよかったと後悔しています。
未婚だから?出産経験がないから?難しいのでしょうか?
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは。

私も30代前半の、出産経験なし未婚筋腫もちです。

私は毎年問題なく子宮頸がんの検診を受けていますよ。
私も筋腫を2つほど持っていて、数年経過観察していたのですが
2年前から5cmほど大きくなりまして(一昨年2cmちょい→去年5cm→今年7cm)
今度MRIしに行く予定です。
そして今年はついでに…と体ガンも一緒に検診してみたのですが、
No3のkiranyan様も書かれていますが、痛かったです^^;
人為的に、生理通を起こされているような…内側に痛みがありました。
(少々出血もあり、当日はシャワーのみと言われました)

先生が子宮ガン検診は難しいと仰った理由は良くわかりませんが、
ただでさえ、出産経験の無い方に婦人科の検診は抵抗がある上に
体ガン検診は痛みも少々あるので、難しいと言われたのかも?
と思いました。(推測ですが…)

また、子宮筋腫は基本的には良性の腫瘍ですが、子宮筋腫に非常に似た
子宮肉腫という悪性のものもあるそうで…こちらは非常にまれなようですが
子宮筋腫と思っていたら子宮肉腫であった場合もあるそうなので、出来れば
検診をお勧めしますよ^^

と、ここまで書いて本来の質問内容とは違う答えになっていますが…
お互い筋腫もちですが、色々と頑張りましょう。

※リンク先は国立がんセンターの子宮肉腫の項目です。一応、ご参考までに…。

参考URL:http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/uter …
    • 0

お話から推察するに、

たぶん、先生のおっしゃる「子宮ガン検診」とは、
子宮体ガン検診のことだと思います。

私も、子宮けいガン検診の時は、痛みもなく終わりました。
ただ、調べると、子宮体ガンの場合、出産経験がない人は、
子宮口が狭い為、検査の際、痛みを伴うのでは?と思います。
(出産経験のない子宮口の大きさは、鉛筆の芯くらいと聞いています)

子宮体ガンについては、こちらを・・・
http://www.e-kanpo.jp/cancer/part/uterine.html?O …

ただ、私は、子宮口から管を通した事がありますが、痛みはありませんでした。(私も、出産経験がなく、先生が検査中に痛くないか?気にされていました)
「子宮体ガン」と検索すると、痛みを伴うOR伴わないなど、情報が様々なようです。
ただ、筋腫があるということでしたら、次回の検診の時に、検査を希望されてもいいかもしれませんね。

あくまでも、推測ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
ホームページの貼り付けもありがとうございました。
ここを見たら、私は発生率の高い方に当たるみたいです。
次回、先生に聞いてみます。

私は30代前半で出産経験ありですが、独身のときから市の検診で子宮がん検診も受けてましたよ。

綿棒みたいので膣の入り口周辺の細胞を取って終わりでした。
痛くもないし、なんか違和感がある程度のもので簡単でした。
妊娠のときも気がつけば子宮がん検査もやってあったみたいな程度のものでそれ自体は難しいことではないはずですが・・・
筋腫についてはよくわからないですが、検査しにくい場所に筋腫ができてたとかなんじゃないですかね?

こればっかりはやはり医者に聞きなおすのが一番かとは思いますが。

未婚だから、出産経験がないからというのは難しい理由ではないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

次回行った時に聞いてみます。

何が難しいのかわかりませんが、子宮ガンは20歳を過ぎて性行為の経験があれば誰でもなる可能性のあるものらしいと私は主治医に聞きました。

頻繁にではなくてもいいから1~2年に一回くらいはなにもなくても見てもらったほうがいいと言われましたね。

特に最初の細胞検査は痛みを伴うような難しい検査でもないですし…。
子宮口に何かをこすりつけて細胞をとるような検査だったと思いますが、そこで異常が見つかったりすると精密な検査が必要になり、組織を一部採って、というちょっとした手術のような検査がありますが…。
それでも絶対安静やシャワーや風呂が入れないなどちょっと気をつけなければいけないこともある程度で、そこまで難色を示されるようなものでもないと思いますよ。
未婚とか出産経験が無いからとかではないような気がします。
未婚だから、出産経験がないからならない病気ではありませんし…。

実費のになるからですかねぇ…。
結構高かったきがするので・・・。
気になるようであればちゃんとに聞いた方がいいと思いますよ。
もしくは病院を変えてみるとか…。
    • 0
この回答へのお礼