アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VERYやSTORYなどをよく読んでいます。
靴を見ているとサンダルでない時でも
モデルさんが素足ではいているように見えます。
私はストッキングが苦手なので
パンプスでも普段は素足のまま履くことが多いのですが
こういうはき方は普通になってきてるのでしょうか?
それとも素足に見えるだけで(指やスジの感じがどう見ても素足ですが)
何かはいているのか・・・
または雑誌はわざとはかずに映しているのでしょうか?
はかずにオッケーなら苦手な私はとっても嬉しいのですが^^
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは★

個人的には、ストッキングって大切だと思います。

ですが、確かに履き心地は気になるもの、
苦手なのでしたら、無理に履く必要はないと思います。
ただ、私生活以外はちょっと・・・と思います。
TPOとして、仕事や公式の場などでは必要なのではないでしょうか。

素足でパンプスを履くことは多くなっていると思います。
私も夏は素足で履きます。
また、オープントゥなどのつま先が見えるデザインが流行しているので、パンプスであっても素足じゃないと変、という側面もあるかと思います。(ストッキング+オープントゥパンプスの方もいらっしゃいますが)

ただ、冬は、足がどうしても綺麗じゃなくなるんですよね。手入れしても時間が経つと・・・。
かさついたり、色が青くなったり赤くなったり・・・。
そういうのがみっともないと思うので、私は多くの場合履きます。

足の手入れがバッチリで、素足でパンプスでしたら「綺麗!」と思うと思います。

そしてもう1つ。
靴が汚くなります。
これは本当に格好悪いです。恋も冷めちゃうよ~って思います(笑)
靴を脱ぐ場で、靴が汚いとかなり印象悪いです。
学生なら世間知らず(身だしなみが・・・)で済みそうですが、社会人だとちょっとみっともないのではないでしょうか。

これらの問題をクリアできれば私もストッキングを履かないかもしれません(*^_^*)
自分は気にしているので、他人のこともつい見てしまいますが、別に押し付けようとは思いませんよ~。(他人は他人ですし。あまり他人に興味もないので(笑)
私は大学生ですが、たぶん半分くらいの子がストッキングは履いていないと思います。(冬も)夏は9割以上履いていないでしょうね。若いほど、ストッキングを履かない傾向があるかと思います。

ですから、質問者さんがストッキングなしでパンプスを履いていても全然不自然じゃないと思います!!

私も雑誌は素足だと思います。足が綺麗に見えるように、スプレータイプのものを利用したりしているかもしれませんが、普通のストッキングを利用しているようには見えないですよね。。
それとも、知らないだけで写真を上手く処理しているのでしょうかね?

雑誌でOKならOKというわけではないと思います。
でも、ストッキングを履かない文化(?)は10代後半~20代前半の世代では確実に広がっていると思うので、変に見られることはないと思います。

参考になれば嬉しいです♪
    • 15
この回答へのお礼

とても丁寧に答えてくださりありがとうございました!
夏はどうどうと素足でいられますが
冬は本当に苦痛なんです^^;
確かに靴にとっては素足ってよくないですよね。
最近は膝までのストッキングをはいています。
>たぶん半分くらいの子がストッキングは履いていないと思います。(冬も)夏は9割以上履いていないでしょうね
仲間がいて嬉しいです。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

雑誌の撮影では、恐らくモデルには何もはかせていないのではないでしょうか。

VERY等、着こなし例が大量に載っている雑誌になると、
一日の撮影でモデルが着るアイテムは、多いと100着にもなるそうです。
雑誌の撮影で仮にストッキングをはくとなると、
服によってストッキングも色や柄を変えなければならなくなりますし、
ぶっちゃけた話、カメラに写る部分だけ整えていればいいわけで、
大してはっきり写らないストッキングならば逆にはかないほうがいい、ということなのではないでしょうか。

実際には、靴をはく時はストッキングや靴下を着用しないと
足の裏からの汗がそのまま靴にしみ込んでしまうので、
靴が早く痛む原因になります。
また、足が蒸れて臭い発生のもとにもなります。
更に、つま先や踵が直接靴の内側に当たるので擦れて
素足が汚くなってしまうのではないでしょうか。
真夏のサンダルは別ですが、なるべくなら何かつけたほうがいいのではと思います。

また、今は極薄タイプではいても素足にしか見えないタイプ
(ランバンのものがおすすめです)、オープントゥのパンプス用に
つま先だけ開いているタイプ、足全体をカバー上に包むタイプなど
様々なものが出回っていますので、そういう製品を使用するのも手です。
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり雑誌は素足なんですね。

靴は確かに傷みますよね。
わかっているもののあの感触が嫌でつい素足^^;
どうしてもって時は膝までの黒いストッキングをはいています。

>極薄タイプではいても素足にしか見えないタイプ
探してみます。

ありがとうございました。