プロが教えるわが家の防犯対策術!

花粉症の治療で、抗ヒスタミン剤の飲用と、目薬(花粉症用)を使用しています。

抗ヒスタミン剤の副作用で、免疫系が緩慢になり、破骨細胞の働きが悪くなり、背骨などの骨が余分に残り、神経を圧迫し、腰痛などを引き起こす事例は、あるでしょうか?

この季節、腰痛や、首が痛くなることが多く、副作用を疑っております。

同様の経験のある方の対策や、
医学的な立場での可能性について、教えてください。

A 回答 (6件)

目薬:インタール点眼液


錠剤:アレジオン 20mg
でお書きのような副作用あり得ないと考えます。
また、アレジオンの服用も週一以下とのことですから、
アレジオンで報告の有る症状が有ったとしても、薬を
疑えない状況に有ると思いますよ。

さて、No.1のかたが抗ヒスタミン薬の例として、
セレスタミンを上げておられますが、これは抗ヒスタミンと
ステロイドの合剤です。
長期に服用すれば、記載のような症状の骨粗鬆症を引き起こす
可能性を否定はしませんが、花粉症ではセレスタミンは頓服か
極短期の服用しか指示されないはずです。

現在の症状は薬の為と考えるより、運動や無理な姿勢など
一般的な腰痛の原因を考えるのが第一であると考えます。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
詳しいご説明、他の可能性、参考になりました。

お礼日時:2007/03/25 09:53

アレジオンの副作用には,胸痛は報告されていますが,ご心配の副作用は報告されていません.点眼液も勿論報告されていません.


違う原因があるはずですね.

 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4490014 …
 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se13/se1319717 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
他の可能性を考えて見ます。

お礼日時:2007/03/25 09:54

ないです。


質問に書いてある事象はステロイド性の骨粗しょう症ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
ステロイドでは無いので、一般的には大丈夫と思っております。
万が一と思い、
私のような症状の可能性を、質問させて頂きました。

お礼日時:2007/03/25 09:51

横レス的な書き込みになってしまいますが失礼します。



アレジオン・インタール、共に問題は無いように思います。
花粉症の症状と現症状が同時期に出るのであれば、
何らかの季節的な因果関係もあるのかもしれません。
アレジオンを処方されてる主治医に相談してみてはどうでしょうか。
または日本ベーリンガーインゲルハイムのフリーダイヤルがありますので直接問い合わせてみては如何でしょうか。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/6501 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
副作用の公開情報は、ありませんが、
同様の症状の方がおいでではと思い、
質問させていただきました。

お礼日時:2007/03/25 09:48

こういう場合は,一般的な話ではなく,実際に飲んでいる薬,抗ヒスタミン剤と目薬の名称を記載してください.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼しました。
目薬:インタール点眼液
錠剤:アレジオン 20mg
です。

お礼日時:2007/03/24 21:08

飲んでおられる薬の名前が分かったほうが良いかも。


例えばセレスタミンでは
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2459100 …

【重い副作用(長期大量連用)】として骨粗鬆症..骨がもろくなる、背中や足腰の痛み、骨折。 があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答、ありがとうございます。
点眼は毎日ですが、錠剤の服用は週1回以下なので、
一般的には副作用が出ない程度かなと、素人考えをしていますが、
個人差があるので、質問を致しました。

お礼日時:2007/03/24 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!