プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします、
家にはNTT東日本の光回線を使っています、二つプロバイダと契約しました、しかし どうやって二つのプロバイダが別々のネットワークを作れるかがわからないのですが、お分かり方がいたら、ぜっひ教えてお願いします。
情報以下:
回線:NTT東日本光回線1
プロバイダ1:OCN(非固定IP1)
プロバイダ2:ASAHIネット(固定IP1)
機器以下:
ONU:NTT東日本回線端末1
ルータ:BRL-04FWU1
実現したい事:
ONUの下に、二つのルータを入れって、二つのプロバイダをルータに振分けって、インタネットに接続する、こうすると、二つのネットワークになる。
ネットワーク機器を増設することを考えっている、実現方法が分からないから、教えてお願いします。

A 回答 (5件)

ONUにスイッチをぶら下げて そのスイッチに2台のルータをつないで


ルータ1はOCN向け ルータ2はASAHIネット向け にしたいって事?

そこから先、何がしたいのかよくわからん...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとう ございます。
ONUの下にスイッチを入れて、スイッチに二つのルータをつけることですね、できますか?
ONUからLANに線一本しかつなぐことができないから、接続することがわからなかった。
実際は、うちのBRL-04FWUルータは2セッションが対応するんで、二つプロバイダが同時に接続することができるのですが、固定IPを使うサーバにセキュリティ設定は難しくて、二つのルータを入れて、別々のネットワークにすることを考えたからです。
ようは、二つのIPが使うから、二つのネットワークにしたいです。

お礼日時:2007/03/25 00:56

ルータが2セッション(2箇所の接続先に同時接続が可能な機能)に対応していなければ不可です



2セッション対応ならば それぞれのプロバイダ接続設定を行うだけです

しかし 二つのプロバイダをどのように使い分けるかを決めなければなりません

そのようにしないと、二つのプロバイダへ接続してあっても デフォルトゲートウェイ設定されている方の プロバイダ接続のみ使用されます

と言うか  1回線で二つのプロバイダの接続設定するのは、ほとんど無意味です
メールIDを使用したいとか、特定のコンテンツにログインしたいのならば
一方のプロバイダ経由で接続できます

何の目的で二つのプロバイダに接続したいのかにもよりますが自己研鑽以外の効果は無いでしょう
    • good
    • 0

普通の電気屋で売っている "スイッチングハブ"で良いですよ。


仕事柄 バカハブとスイッチを区別する傾向にあるからわかり難くて申し訳ない。

違いは http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1353284 この辺とか見てね。

家庭用の機器はあんまり知らんのでお勧めとかは特に無いです。

この回答への補足

すみませんですが、
今日 秋葉原にスイッチを買うために行きました、電気屋さんの店員さんに聞いたら、ルータの上にスイッチを置くなんで、できないと教えてくれました、結局 買わなかった、ONUの下にスイッチを置いて、スイッチにルータを二つをつないで、二つのネットワークが同時にインタネットを接続することが、本当にできますか?

補足日時:2007/03/25 20:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとう ございました。

お礼日時:2007/03/25 02:55

プロバイダのユーザー認証しているPPPoEって規格はイーサネット上を通る規格なんでスイッチでOKよ。

この回答への補足

ご回答、ありがとう ございます。
市販売のスイッチHUBは大丈夫ですか?
電気屋に行くと、スイッチHUBが多くて、それは スイッチですか、HUBですか、もしくは スイッチをHUBの両方機能ができる奴ですか?
お勧めがあったら、ぜひ 紹介してください。

補足日時:2007/03/25 01:09
    • good
    • 0

ONUからは1本のWAN回線しかルータにつなげられないはずだけど。

。。
2つのプロバイダーを使いたいなら、回線も2回線契約しなければいけないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございます。
NTT東日本の光回線には、2セッション対応するから、二つのプロバイダと同時に使うことができます。

お礼日時:2007/03/25 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!