性格いい人が優勝

私は元々腰痛もちで仕事がハードなときはすぐに腰痛がひどくなったり背中がはっていたくなったりします。今週は特に仕事がハードで腰は大分痛いのですが、昨日から背中(腰より少し上の辺り)は右側だけが痛みます。いつもの様に疲れのせいで背中も張っているのかな?と思ったのですが、こぶしで軽くたたくだけで響く様な感じで痛みます。心当たりといえば5日程前から膀胱炎の様な症状があるのですが・・・腎臓でも悪いのでしょうか?腎臓は病院の何科にかかればいいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

書かれている症状からすると、上行性の腎臓炎などが起きているのかも知れませんので、泌尿器科とか腎臓内科などへすぐに行ってください。

其の程度ならすぐに治ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日朝一番で病院に行きました。やはり腎臓炎をおこしていましたが炎症の数値が0.6と低く筋肉注射と抗生物質、自宅で安静ですみました。本当にありがとうございました。

十二指腸潰瘍かもしれませんね。

私も同じような症状によくなります。
仕事がハードでストレスが溜まり、潰瘍ができ、背中も痛くなります。
こぶしでたたくと響くような痛み。これも同じです。

一度胃カメラを飲んで調べてもらったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日一応泌尿器に行ってみて腎臓炎とわかりました。
背中が変に痛むときは十二指腸潰瘍の疑いもあるのですね。
初めて知りました。今後の参考になりました。
ありがとうございました。

腎臓なら泌尿器科です。

腰痛の原因が結石だったりするのはよくあることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば以前に友達が腰痛がひどくて検査したら結石だった事がありました。
私の方は昨日病院にいって腎臓炎とわかりました。幸い軽いものですぐに治りそうです。

心配であれば念のため泌尿器科に行きましょう

それでも心配であれば
循環器科に行きましょう
腎臓であれば腎盂炎になる前に行かないと取り返しのつかない事になります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日曜の夜にとうとう熱がでてこれはやばいと思い昨日朝一で病院に行きました。軽い腎臓炎でした。わりとすぐになおりそうです。

膀胱炎の症状として、背中をたたいたときの痛みがあります。

腎臓は泌尿器科にかかればいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
膀胱炎かもと思いながら、前にかかった時とちがって排尿後の痛みがなかったのと仕事が忙しかった事でほったらかしにしてしまったのがいけなかった様です。昨日泌尿器にかかったら膀胱の炎症腎臓にまでひろがってしまったとの事。膀胱炎のうちならすぐに治ったのにとしかられました。幸い軽い腎臓炎ですぐに治るみたいです。