アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分自身のことなのですが、最近、自分のオタク度(漫画・ゲーム)を考えて何だか心配になってしまいました。自分のことを箇条書きにしてみるのですが、もし身近にこういう人がいたら引くかどうか、どう思うかを教えて下さい。(ちなみに高校生で、女です)

・漫画/ゲームが好き。
(映画を見たり、買い物をしたりするのも好きですがとりあえずは漫画・ゲームオタクっぽいものを…)
・漫画は好きでも、本棚に入っているのは3種類ぐらい。
・ゲームは侍系や戦争物をよくやる。(戦国無双や、レジスタンスなど。もともと歴史好きなので、漫画も戦国や江戸関係が多いです)
・今人気?のボーイズラブ(男同士)や、猫耳や擬人化、コスプレなどは苦手。(嫌い?)
・アニメは全く見ません。(ちびまるこちゃんや、あたしンちは時々見ます)
・ファンイラストを描いていて、HPを作成中。
・漫画や2ch用語、腐女子用語に詳しい(苦手ですが..)
・テレビで放送されるようなメイド喫茶とか秋葉原のような、萌えって感じのものは苦手(そもそも萌えっていう言葉が苦手です)
・ゲームや漫画を買ってきたことをブログに書いたり、
簡単な感想を書いたり、ゲームで隠しキャラが出現したことなどを
稀に書く。
・マイナーな漫画のタイトルを知っている。
・部屋にアニメのポスターがあったりグッズがあったり、PCの壁紙がアニメキャラだったり…ということは一切無いです。
・携帯には自分が描いた絵を、友人に送る為に入れておいたことが
あります。HPからダウンロードして保存しておくことは無いです。
・好きな芸能人や漫画のファンイラストを扱っているHPによく行きます。(お気に入りに登録してあります)

大体こんな感じです…。
最近はゲームの無双OROCHIというものにハマっていて、(元から無双シリーズが好きなのですが)戦国武将のキャラがかっこいいと
ブログに書いたり、あとは某漫画のファンイラストを描いてブログに貼ったことがあります…。

簡単にいえば、漫画とゲームは好きだけど、ネットで見かけるような
オタクが好きなBLやコスプレ、擬人化、猫耳は苦手。
でも用語は知ってます。(よく矛盾してるって指摘されるのですが)
もともと絵を描くことが好きで、オリジナルな絵を描くことも多いのですが、それと同時に漫画のファンイラストも描きます。
グッズなどには一切興味が無いです。
ただ、作品中のキャラクターをカップルにして喜ぶことは一切無くても(苦手なので)、キャラ単体をかっこいい、可愛いと思うことが
よくあります。。

長くなりましたが、皆さんはこういう人が身近にいたらどう思いますか?
教えて下さい。

A 回答 (18件中1~10件)

高校生、女です。

結論から言うと、まぁ引かないです。私のクラスメイトにも似たような子がいるので。
でも、正直ちょっと「…。」と思ってしまう部分はあります。
私もゲームはたまーにスマブラとか音ゲーとかはやりますが、侍系や戦争物はやったことないですし、2チャン用語は全くわからないです。腐女子って何ですか?状態の私からすると、う~んという感じです。「叩く」って、中傷の意味なんですね。殴るの意味かと…。

あ、漫画やイラストは別に気になりません。特に絵が好きなのは羨ましいです~^^
内容にもよりますが…。一般的な少女漫画やコナンとかNARUTOとかならウチにも全部で100冊はあるので^^;
また、サイトは作るのは別にいいと思います(私の妹もオリジナルイラストのサイトを作っています)が、日記の内容が漫画だらけだと見てて“知らんわ!!”と思ってしまうかも。

あとはやはり容姿でしょうか…。別に平均より太ってるとか、可愛いくないとかではなく、清潔さです。あと、高校生はやはりそれなりに時代に合った格好て大事かと思います。黒ブチメガネにスカート膝丈、第一ボタン閉めてる、髪ボサボサだと引きます。

書き方が偉そうになってしまってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
私は逆にスマブラや音ゲーは全くやったことがありません…
元々武士や忍者のような、歴史的なものが好きなので
そのせいで侍や戦争のゲームをやっているのですが。
腐女子とかっていう単語を知っているのはやっぱりオタクの証拠ですよね(_ _)
イラストサイトを見たり運営したりしていると、どうしても
そういう単語を覚えてしまいます。
(ちなみに腐女子は、BL(ボーイズラブ)が好きな女の人のことです)

容姿は微妙です。。
眼鏡のふちが茶色なので…あとスカートは、太っているのに足を
出すと色々な人がうるさいので、かなり長いです。
でも第一ボタンは学校以外では開けていて、髪もボサボサではないです。(ただ元から天然パーマが少しだけ入っているので、さらさらというわけでもないのですが)

結論から言うと、引きません、ねv

最近、ほんとわけわからんオタクが多くて不快に思うことも多いのですが、
・オタクが好きなBLやコスプレ、擬人化、猫耳は苦手。
・漫画は好きでも、本棚に入っているのは3種類ぐらい。
という点からもまだまだ大丈夫だと思います。

主に、社会性があるかないか、で私はオタクを判断します。
自分の好きなものの話しか出来ないオタクは意外と多いです。
学校や日常、その他の誰にでもわかる話が出来ないということ。
あと、日常のものをすべてアニメ内の話に例えてしまう人(もう頭の中がアニメで染まってる人)は人に合わせることや当たり前の気遣いすら出来ないので、私はそこで判断します。
どんなオタクであっても、礼儀、社会性、気遣いが人並み以上であれば友達になりたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

BLやコスプレが好きじゃないだけまだ良いでしょうか…
個人的には、BLにどっぷり浸かってコスプレもして、擬人化・猫耳のような絵を描き始めたら結構ヤバイかなぁとは思っています。。
一般の人から見れば、オタクという時点で気持ちが悪いものなのかもしれませんが…

学校や日常生活では漫画の話の方が断然少ないです。
というか学校では殆ど会話に出ません;

こんにちわ。

私も高校生です。

質問者さんはオタクとは言っても腐女子ではなく、ノーマル派なんですね。今はオタク=腐女子みたいな傾向があるから大変ですね…。

私自身オタクですが、授業中イラストをノートの隅に描いてたら、クラスのギャル系の子に影で文句言われましたね。一般の友達も「オタクは嫌い」みたいに言ってましたし。人それぞれでは?まったく引かずに、買い物に付き合ってくれた心の広い人もいましたしね。

質問者さんがオタクはもう嫌だ、と思ってるならやめればいいだけで、むしろ周りは関係ないはずです。好きならば。知られたくなければ隠していればいいのでは?

引くか、引かないかだったらサイト作ってる&イラスト描いてる時点で一般の人は引くかと。一般はまずしないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、オタク=腐女子っていうイメージを持っている人が
多いみたいですね…すごく嫌です。
最近は意外な友人がBLっていう単語を知っていたりで
驚いているんですが、やはりメディアの影響や書店に置かれている
せいでBLなども有名になってきているのでしょうか。

オタクは嫌だ、と思いつつもやっぱり好きな気持ちは
抑えきれず…アニメグッズを買い占めるほどハマっているわけでは
ないので特に隠してはいないのですが、でもやっぱり
心のどこかで隠したいと思っているのかもしれません。

どんな趣味をもっていようが、あなたはそれが好きなんだからなんの問題もないと思うんです。

でも、そういう分野が不得意(もしくは全然知らない)友達や知り合いに対して、それをアツく語るのは確実に引きます。これは、どんな趣味でもそうだと思います。
知り合いにマジックがすごく好きでマジックグッズに何万使ったか分からないし毎日いろんなサイトをチェックしていて○ヶ月先のマジック番組まで網羅しているような人がいますが、仲良くなってきた頃ぐらいからものすごいよくネタを見せられるようになり、そのころから正直うざいと思うようになりました・・・
↑今は、私がどんなネタをやられても「ふーん」とものすごいさめたリアクションをとったりネタを暴こうとしたりするのでやらないようになりました 笑
    • 0
この回答へのお礼

絵に興味を持った友人から漫画のことを聞かれて説明したことは
ありますが、それ以外は語ることは殆ど無いと思います。
(説明のときも、語るというほどでもなかったので…)
今後も気をつけていこうと思います。

余談ですが、私の学校にもnasaka_2006さんの友人の方と
そっくりな人がいますよ。月にマジックグッズに何十万も使ってる、など自慢話ばっかり…

>ゲームをしている時間などが長いので(1時間以上やってしまう時が多いです)、

別に普通じゃないですか??
私はゲームはしないんですけど、兄弟は普通に1時間くらいやってますよ。
けど、オタクだなんて思ったことは1度もないです。

皆さんの仰るとおり、容姿が普通で(オタクっぽくなくて)、
度が過ぎた漫画やアニメの話、2ch用語などをおおっぴらにしないで
普通に人付き合いをしていれば、オタクとは言わないと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ゲームのプレイ時間って、平均どれぐらいなんでしょうか…
ゲームをやっている間は時間が過ぎるのが早いですが
実際には1時間って結構長いですよね。。

2ch用語は大っぴらには話しませんし(というか普段の会話に
殆ど出ません)、漫画やアニメの話も、気が合う子と
少し話をする程度ですが…

こんばんは。

もし

>・今人気?のボーイズラブ(男同士)

これが大好きって人だったら引きます。(嫌いみたいですけどね)
これが好きで、いかにもって容姿だったら、100%付き合いたいとは思えないと思うし(友達としてだったら面白いですけどね)、別に相手に嫌われても良い。
ただ、可愛ければ大丈夫。 
器が小さいと言われようが、この考え方は変わらないかな。

でも、それ以外は全然引きません。むしろ、好きです。
男は、漫画、スポーツ、ゲームの話ばかりですよ。
どんなにイケメンでモテる男でも、どんなに中身が良くてモテる男でも、大体は漫画好き、スポーツ好き、ゲーム好きです。

要するに、趣味の殻に閉じこもっている人は嫌です。
そういう人は、『絶対に』いかにもって外見だし、コミュニケーションも全くとれないから。

ちなみに、質問者さんに対しては引きませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

BLは苦手(嫌い)ですが、いかにもって容姿だと思います…
ダイエットをしていますが、普通の人よりもはるかに太っているので
周りから見れば気持ち悪いかもしれません。。
頑張って痩せようと思います。

引かないと言ってくださり有難うございます。
少し安心しました。

22歳、女です。

文だけ見た限り…引きません。
私だって、高校時代くらい自作でキャラの絵を描いたり、
何よりかなりゲーマーです。
ロボットアニメとか、かなり昔のアニメが大好きです!
今でももちろん大好きです!

でも、そんな私の見た目はCancamなど出てるような服装で、
お姉さん系です。
化粧大好き、服大好き、かなりアウトドアで、旅行やら、飲み会やら、出回るのが好きなので、そこそこ色んなお友達がいます。
もちろん、そんな時でも、家にいたら漫画を読んだり、
ゲームばっかりしたりしてます;

友人は、私が漫画大好き、ゲーム大好き、
昔のマニアックなアニメを好きなのを知っていますが、
引かれてませんよ~(^_^)

自分の殻に閉じこもらず、そこそこ世間を知っていて、
ハキハキしてるなら大丈夫だと思いますよー!
あとは、#9さんのおっしゃる通り、容姿でしょうね。
容姿は悪くても(例えです、気にしないでくださいね)、普通でも、良くても、ウジウジしていて、化粧って何?状態であったり、
服も、いつの時代の服??そんな服売ってるの??ってくらいダサイ感じでなければ、大丈夫だと思いますよ!

あとは、自分のその好きなことを延々と話さない限り、
(ちらっと話すのはいいと思いますけどね!)
引かれることないと思います。
私は大丈夫ですから♪

長々と失礼致しました…!
    • 0
この回答へのお礼

kananekoさんも漫画好きなんですね。

私はあんまりハキハキタイプではないと思います;
中学時代は色んな意味で問題児だったのですが、高校に入ってからは
自分で驚くほど大人しくなったので…
それに容姿も、下で書いた通りに悪いので
やはり周りから見ればキモいオタクだなって思われているかもしれませんね。。
ダイエットに励みたいと思います。

全然引きません。

別にオタクって感じはしないと思いますけど・・・。
あえていうなら、

>某漫画のファンイラストを描いてブログに貼ったことがあります…。

くらいでしょうか?ファンイラストがなんなのかよくわかりませんが、
箇条書きを読む限りで、オタクっぽい行動に近いのはこれくらいかなぁ?
と思いました。あなたが好きじゃない、やらないと書いている行動を
してる人がオタクって感じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ゲームをしている時間などが長いので(1時間以上やってしまう時が多いです)、姉からは「オタクだな~」と言われたりしています。。
仕方がないことだとは思いますが…

ファンイラストは、ただ単に漫画のキャラクターの絵を描いただけです。元々絵を描くことが好きなので、漫画のキャラなども描くのですが…今後は出来るだけブログに貼るのは控えようと思います。

女です。

ひきません。
私もj-r-nさんと同じタイプですがもっとすごい友達が数人居ました。
箇条書きの内容から普通の人だと思います。
どちらかというとオタクではないと思います。
漫画が好きというだけで叩かれたことがあるんですね。
漫画好きがいないと漫画家という職業なくなっちゃいますよね。

j-r-nさんのような人が身近に居たら内容によっては仲間意識をもつかもしれません。
(自分は歴史が苦手なのでゲームについていけるかどうかが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

もっとすごい友人ですか…
私の身近には2人だけ濃い趣味を持った友人(いわゆる腐女子です)
がいますが、その子達ほどは漫画にハマりすぎていないはず…と自分で思っています。。
確かに漫画好きがいなかったら漫画家がいなくなってしまいますよね…。

仲間意識をもつかも、と言って下さり有難うございます。

引くか引かないかはあなたの容姿次第

普通以上の容姿でそれなりなコミュニケーション図れるなら問題無い。 化粧下手やお洒落を全然してなく、会話も自分の趣味の話だけを延々と話すなら論外
女も男も引くか引かないかは容姿と他者に見せる内面だと思うぉ

で、あなたはどうして欲しいのって感じだぉ
人目気にするならオタク趣味を人前で公言しなけりゃいいと思うぉ
    • 0
この回答へのお礼

容姿は普通以下だと思います。。
体型が太っているので…今ダイエットしている途中なのですが、
普通の人よりは太っています。これを機に今まで以上にダイエットに
励もうと思います。
会話は自分の趣味だけの話はしません。
(というより友人と話すときは愚痴などの聞き役になることが多いです)

どうして欲しい、ということではなくて
ただ単に、周りから見てどう思われるのかが気になりました。
人前でオタク趣味は公言していませんが、ブログに知人を
呼んでいるので…