プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。ビートルズの「マーサ・マイ・ディア」についてなのですが、この歌は「マーサ」に対しての深い愛情を歌った
ものだと思うのですが、歌詞の中に頻繁に「silly girl」という言葉が出てきますよね。
この「silly」を辞書で調べると「愚かな」とか「低脳」とか「ぼけた」とかなにやらマイナスな意味しかないようです。
マーサを愛しているのに「君は愚かだね。(自分がなにをしたのか
見渡してごらん)」なのでしょうか?

どう解釈したら良いのでしょうか?
この「silly girl」の一言のせいで、この歌をどうも好きに
なれません。
メロディーやその他の歌詞はとても良いと思っているのですが・・・。

A 回答 (2件)

どうもこんにちは!

実はこの「マーサ・マイ・ディア」はポールが飼い犬のイングリッシュ・シープ
ドッグを歌った曲なのです。

ですから「silly」という語は、イタズラ好きの愛犬に対する「(僕のカワイイ)オ
バカさん」くらいの愛情を込めた言葉だと思いますよ。

因みに「silly」は失敗した時などに、子供や恋人に対しても使われます。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すっきりしました。調べてもニュアンスまでは良く分からなかったので、助かりました。
イタズラ好きのワンちゃんに対してなら、sillyにも愛情がこもってるのが分かりますね!
この曲大好きになりそうです(^^)

NO.1さんのおっしゃる通りですよ。

ポールの飼い犬に対する愛情の現われのひとつでしょう。
ちなみに私はこの曲大好きです。
なぜ青盤に入っていないのか不思議なくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。とても可愛い歌ですよね♪これからは曇りなく大好きな歌になりそうです。