アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日に日に暖かくなってきてキャンプ欲も増し、
近々どこかへ出掛けようかと考えています。

冬の間に新しいテントに買い換えたのですが、
今まで使っていたものとは張り方が違うので、
実際にキャンプに行く前に近所の河原で試し張りしようと思っています。
その際に防水スプレーをフライに塗布しようかと思っているのですが、
これは、新品テントには不要、更に言えばすべきでない、
あるいは逆に、しても構わない、またはしておいた方がよい?
いずれでしょう?

以前のテントはホームセンターで購入した低価格のものでしたが、
新しいものはそれよりは値の張るものですし、
型も気に入っているものなので、
大切に使っていきたいと思っています。

アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

防水スプレーとありますが、それは防水ですか?撥水ですか?


それぞれ、塗布面が違いますので、ご注意ください。

さて、ご質問の防水スプレーに関しての要不要についてですが、
今までもキャンプをされていて、大切に使っていきたいとのことから、
今後長く使われると思われますので、前者の方々の回答とは
若干異なりますが、是非スプレーされることをお勧めします。

私の場合は、かなり酷な使い方をしていますので極端な例に
なってしまいますが、防水撥水処理を行わなかった場合に
1年たらずで撥水効果がなくなり、豪雨および積雪時には
1年程度で漏れが認められるようになりました。
同程度のテントでも購入後最初に、防水撥水処理を行うと
2年程度持ちますし、その後も同様の防水撥水処理を行うことで、
裂けたりしない限りは5年、10年のスパンで使用できます。

P・S 撥水スプレーはフライ外面に塗布後、よく"乾燥"させてください。
防水スプレーはお使いのテントの説明書なりHPなりを見て、フライの
内側、インナー(外内どちらの可能性もあり)、または塗布しない場合が
ありますのでご注意ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直言って、防水と撥水があるとは知りませんでした。
今手許にあるのは「フッ素パワーで超強力防水!」とか書いてあります。
「用途」に、スポーツウェア、レインコート、アウトドア用品云々・・・
とありますが、テントはありません。
また、「成分」に、フッ素樹脂、石油系炭化水素、LPG
とありますが、これが防水なのか撥水なのか分かりません。
元々はスキーウェアの防水用に購入したものなので、
数缶余っていてもったいないので使おうと思ったのですが、
テント用として使えるのかどうかよく分からないので、
テントには「テント用」と銘打ったものを購入しなおした方が良いのかも知れません。

僕は、takewan様のようにヘビーユーザではないのですが、
それでも、ご意見を参考にして且つよく調べた上で、
この或いは新たに購入しなおしたスプレーを使用しようと思います。

お礼日時:2007/03/28 02:16

No.3です。


お礼ありがとうございます。

専門家ではないため参考程度ですが、
成分にフッ素樹脂とあることから撥水スプレーかと思われます。
テント用と銘打ってあるものでも、テント素材によっては変色等がありますし、
お手持ちの物をそのまま使用されても問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takewan様、再度のアドバイスをありがとうございます。
また、daidai024様、Sasakik様も、どうもありがとうございました。

一般的には効果がありそうなので、
一応自分なりにこのテントに合うかどうか調べたうえで、
今持っているスプレーを使ってみようと思います。

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/03/29 00:19

撥水効果では、あまり意味はないのかも知れませんが、「汚れが付きにくくなる、汚れが付いたとしても定着しにくくなる」ことが期待できそうな気がしますが・・・



ただ、変色する可能性もありますし、何らかの表面加工が施されている素材などの場合、防水スプレーが却って悪さをすることもありそうですから、品質表示などを確かめてからの方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汚れに対して有効なだけでも価値がありそうです。
汚いよりはきれいに保ちたいので(そう思うのも新品のうちだけかも知れませんが)。

表面加工などについては、ナルホドです。
ちゃんと確認してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 01:56

どちらかといえばやったほうが良いが、効果はさほど望めない。



たとえると、
新品に防水スプレー 98点→100点
古品に防水スプレー 70点→94点
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり効果はないのかも知れないのですね。
しかし、しておいて損はなさそうなので、
テントの材質だのスプレーの特性だのに注意した上で、
問題なければしようと思います。
もうほとんど効果よりも、安心というか気持ちの話になるのですが(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!