アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
娘が女房の実家で、ちょっとだけ地元局のニュースに出ました。それを、義父がPSXでハードに録画し、その後-RWに焼いて私に届けてくれました。しかし、うちのSONY RDR VH-80では認識されず、PS2で再生してみたところ、1度だけ再生できましたが、二度と認識されず、非常に困っています。どのような設定で記録したかは、義父の方ではまったく知識がなくわかりません。PCでも認識はされません。もう、PSXのハードは削除してしまったらしく、焼きなおすこともできません。なんとか、いつでも観れるようにして永久に保存したいのですが、方法をどなたか教えてください。できれば、RDRなど通常DVDプレーヤーで再生できるようにしたいのですが・・・助けてください。

A 回答 (3件)

DVD-RWディスクの規格(ディスク表面やケースに印刷してあります)を確認してみてください。

PSXは「1-2X SPEED」のディスクにしか記録できませんよ。
もし「4X SPEED」以上の規格のディスクに記録しようとした場合、ディスクが破損します。最悪本体が故障する仕様になっています。
PSXというより、DVD-RWの規格がそうなっています。

ファイナライズに関しては質問者様が1の補足に書かれているとおり、PSXでは問題になりません。
1回のダビング操作で無条件でファイナライズされます。
録画モードに関してもPSXで録画したものなら、全てスゴ録で再生できるはずです。

PCでもディスクを認識しないなら録画したPSXで読み込ませるしか対策が考えつかないです。
なお、「4X SPEED」のディスクでも再生する分には問題ありません。

PSXで再生できてもPSXはDVD→HDDのダビングができない仕様になっているので、PSXからAVケーブルでVHSデッキや他のレコーダーと接続してダビングするしか手はありません。
画質は悪くなりますが、かけがえのない記録を「残せない」よりマシです。

また、お使いのPCがDVDの「記録」に対応していないドライブでしたら、DVDマルチドライブなどを使って読み込めないか試してください。
お店に行けば1万円程度で売っています。
それでディスクが読めたらドライブに添付されたソフトを使って記録しなおせばOKです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。規格を確認したところ、SONYの×1です。なによりも解せないのは、一度PS2で再生できたことです。また、スゴ録では、一度も認識しませんが、スゴ録本体の調子も、通常のDVDは問題ありませんが、稀に、HDDからDVDに焼いたものが認識されなかったり(根気よくやると認識されることもある)HDDからDVD-Rにダビングが途中でエラーを起こし、何枚もRを無駄にすることもあり、理由はわかりませんが、あまり良くはありません。PCでは、今まではそのようなことがないため対応していると考えられます。

• 0

記録したpsxで再生出来るか、確認してみて。

再生できれば焼きなおすことが可能だと思います。
アナログ録画になるかもしれませんけど。

この回答への補足

回答ありがとうございます。遠方なもので、年に1回程度しかそのPSXの元にいけませんが、その際には1度やってみます。
考えられる原因がなにかお解りになりましたら、是非教えて下さい。

• 0

そのディスクはファイナライズしましたか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。自分もそう考えましたが、PSXは自動ファイナライズだと仕様で見ました。また、PS2で1度は再生できたものなので、恐らくされていると思います。自分自身がPSX持ってないのでどうにもなりませんが・・・

• 0