アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル一眼レフ初心者です。

最近、手ぶれ補正付きのデジタル一眼レフと三脚を購入しました。

私の場合、夜景や天体撮影がしたくて三脚を買いましたが

風景写真を撮る人達は手ぶれの心配がほとんどない昼間でも
三脚を使う人がけっこういますよね??

どう見ても広角レンズなのに
なぜ三脚を多用するのでしょうか?

初心者の質問ですみません。

A 回答 (5件)

以下が主な利用と思います。



(1)風景写真の場合、シャッター速度が遅い露出を多く採用する。
(2)場所取り
(3)じっくりベストな時を待つ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
風景撮影はあまり経験がないので
1、2、3とも「なるほど!」といった思いです。

そういえばお祭りで、三脚をセットしてる人をたくさん見かけました。
場所取りの意味も大きいんですね。

お礼日時:2007/03/26 20:52

・被写界深度をコントロールする/表現意図にあった絞りを使うため。


・構図を吟味するため。

絞りを絞るとシャッター速度の低下は免れない。
PLフィルタを使うとさらに1~2段低速になる。
デジタル一眼レフはブレに敏感なので、三脚に据えて、ケーブルスイッチやミラーアップ機能を使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに絞ってPLフィルターも使えば
手持ちは困難でしょうね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/26 21:46

>どう見ても広角レンズなのに


>なぜ三脚を多用するのでしょうか?
人それぞれですが、写真で作品を作る人は
先ず、
1、構図、(余計な物を入たりせず、表現したい感覚を具象化する為)
2、光を読んで捉える(時間待ち)・写真は如何に光線を捉えるか
3、風景でも被写体ブレがあります。風で樹などの枝が揺れる等
 手ブレと違うブレが存在する為
三脚を日常的に使う人からみれば、手ブレ補正があるカメラだから
と云って手持ちでカメラを使う人の気持ちが分からないものなんです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに風で樹木が揺れてる時に
風が止まる一瞬を捉えるには三脚があった方が有利ですね。

お礼日時:2007/03/26 21:09

私は三脚+セルフタイマー(もしくはバルブシャッター)を使うケースが多いです。


RAW撮影時でもオートブラケットを併用して、同じフレーミングで段階露出するようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も三脚使う時は
2秒セルフタイマーをよく使っていますね。

お礼日時:2007/03/26 21:07

1. フレーミングを慎重に決定できる。


 これが、大きいでしょうね。

2. 手で持つと、ぶれるときはやはりぶれる。
 補正があっても限度もあるし、ゆれないのが一番。

3. No.1さんの「時を待つ」
 池にカメラをセットして、水鳥の着水の瞬間を狙うなど。

でも、花壇などに大勢のカメラマンが押し寄せて、三脚を立てるのは一般の人たちから見れば顰蹙ですよね。自粛したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
例えば、北海道の広大なラベンダーやひまわりの群生に
三脚を立てた団体さんをよく見ますね(笑)

お礼日時:2007/03/26 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!