アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三脚と雲台を別々のメーカーで使えますか?

今、スリックの「SBH-320 DQ」の自由雲台でベルボンの「シェルパ435」という脚で問題なく使っています。一応。

で、何を悩んでいるかというと…新しく脚を買おうと思っているのですが脚は、ベルボンの「エル・カルマーニュ740」か、「ネオ・カルマーニュ740」のどれかにしようと思ってます。
…で、カタログを見ていると、「ネオ・カルマーニュ740」の欄に雲台取り付けネジはUNC3/8に対応と書いてあったので不安になりました。これって、どういうことでしょうか?
今持っている雲台は使えないのでしょうか?

UNC3/8ってどんなものですか?
普通のネジの大きさに加えて、このUNC3/8にも対応できるってことでしょうか?

A 回答 (4件)

表記はメーカーによって多少違いますがネジの太さ、ピッチは共通で2種類です。


U3/8 UNC3/8 大ネジ 太ネジ 
U1/4 UNC1/4 小ネジ 細ネジ 
以下大ネジ、小ネジで表記

一般的なカメラ、三脚は小ネジですが重量の思いカメラ、レンズ、雲台を使用する場合しっかりと固定する為に大ネジを使用します。
中大型のカメラや超望遠レンズの三脚取り付けネジ穴には大ネジもあります。


ネジ穴が子ネジの雲台と大ネジの脚は装着は無理と思われますがこんなアダプターもあります。
http://item.rakuten.co.jp/naniwa/9190395/

ネジ穴が大ネジの雲台と小ネジの脚は一般的アダプターで装着可能です。
ただしネジの長さがの違いで装着できない場合があります。
脚側のネジが長く雲台のネジ穴がそれより浅い場合です。
他社製品との組み合わせの場合は購入前に調べた方が無難でしょう。

購入する販売店に「この組み合わせで問題ないか?」と聞くの一番楽で簡単です。

尚、今お使いのシェルパ435の雲台取り付けネジは小ネジですが。
http://www.velbon.com/jp/catalog/chaser/sherpa43 …
SBH-320 DQ BKの脚取り付けネジは大ネジで小ネジのサイズ変更アダプターがねじ込まれています。
これをマイナスドライバーで外すと大ネジの脚が取り付けられます。
http://www.slik.com/bh/4906752200919.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、雲台を見てみると確かにそのようになっていました。
で、太いネジ細いネジの両方に対応しているのですね。
安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 13:34

ベルボンの中大型三脚の雲台取り付けネジ径は、UNC1/2inchとUNC3/8inchの両規格に対応しています。


と言うのも、UNC3/8inchのオスネジに、アダプタを被せる事でUNC1/2インチのメスネジにも対応できるようになっているのです。
ちなみに、ベルボンの中大型雲台のメスネジは、UNC1/2inchです。
ですから、今お使いの雲台のメスネジ径が、UNC1/2inchでもUNC3/8inchでも互換性があります。

※アダプタは、付属しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>1/2
1/4では…?

なるほど、三脚自体にもアダプタが付いているんですね。
安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 13:36

一般に、雲台部分やカメラ固定部分に使われているネジには大小2種類あります。


http://www.umemoto.ecnet.jp/faq/faq.htm#cameraneji

スリックのSBH-320 DQは、仕様を見るとネジを二重にすることで大小に対応しています。下のような同社のアダプター同等品が使われているはずです。
http://www.slik.com/acc/4906752201299.html

さて、問題のUNC3/8ですが、二重になっているネジの外側を利用することで取り付け可能だと思いますが、#1さんの書かれている長さについては分かりませんので、心配ならメーカーに問い合わせてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに二重構造になっていました。
長さはわかりませんが、調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 13:38

以前、某メーカー専用の雲台があり、三脚に使えない場合がありました。

店頭で実物が見られませんか?

カメラねじ穴UNC3/8用で、ベルボン雲台PH-270,286,275シリーズ 他に使え、どのメーカーの雲台(例:ジッツォ)にも装着可能、但し、カメラねじの高さが、ちょうど良い高さになるかはわからないよ、と言う記事があった(既に削除されたもの)のですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
店頭で見られればいいんですが、田舎で小さい店ばかりで希望の三脚は置いてなかったです。;

高さですか…確かにそう言われてみると確かに不安ですが…。
両方のネジ穴に対応しているくらいだから、大丈夫だとは思うんですけど…。

お礼日時:2008/11/09 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!