アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三脚を使って横位置の写真を撮るとき、カメラは、直接であれ、あるいはクイック・シューを介してあれ、その底部と三脚が結合していますが、縦位置の写真を撮るときは、カメラのどの部分が三脚と結合するのでしょうか?
 ある解説図を見ると、カメラの側面部が三脚と結合しているように見えるのでがすが、側面部には結合のための穴はないので、どうも理解できません。
 初心者の質問で申し訳ありませんが、ブレを防ぐために、是非ともこのLプレートを買おうとしている者ですので、教えて頂ければ有り難く思います。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    私の質問に不足があることに気が付きましたので、以下補足いたします。
     私が使っているカメラは、キャノンの5DsRと5DMarkIIIですが、ネットで調べたところ、これに適合するL型プレートはマーキンスのLC-532かLC-530G、およびSunwayphotoのPCL-5DsRならびにPCL-5DM3であることが分かりました。
     しかしながら、これらのプレートの図を見る限り、縦位置にしたときに底になる部分(カメラを裏側から見たときの左側部分)には、止め螺子をつけるための穴はなく、逆にこの部分は、レリーズを付けること等が多いため、四角の大きい「穴」になっていることが分かりました。
     これでは、縦位置にしたときに、カメラを三脚(あるいは雲台)に接合することができません。
     私の理解が間違っているのでしょうか?

      補足日時:2016/10/15 23:54

A 回答 (6件)

補足了解。



クイックシュータイプです。
L型プレートの側面自体がクイックシューですから、ベースを三脚に残したまま縦位置に切り替えできます。
縦切り替え動画
http://www.markinsjapan.com/movie/l-plate
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もご回答いただき、有難うございます。添付の動画で、この使い方が良く分かりました。厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2016/10/16 10:33

補足を拝見しました。


そのプレートはアルカスイス規格のプレートキャッチを使って雲台に取り付けるものです。
垂直と水平方向に同じ形状の溝がついていて、ワンタッチで縦横に切り替えられるものです。
なので、プレートのほかにプレートキャッチを購入する必要があります。
このようなものです↓

https://www.amazon.co.jp/SUNWAYFOTO-DDH-07N-%E3% …

あるいは、そのプレートキャッチがついている雲台を購入するか、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もご回答いただき、有難うございました。「準」ベストアンサーの内容で非常に勉強になりました。厚く御礼を申し上げます。

お礼日時:2016/10/16 10:37

強度は鉄板を曲げたのでは不足です


ダイキャスト製が必要です
「L型プレートを使って縦位置写真を撮るとき」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うござます。強度について、新しい知見が得られました。

お礼日時:2016/10/16 10:47

ANo.2です。



私が使っているのはこれです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%84%E3%8 …
 
今はミニタイプも出ているようですが
私が購入した当時はこれしかなくて、
少々大きかったのでギリギリまで切り詰めて使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました。

お礼日時:2016/10/16 10:49

L型プレートの構造はこうなっています。


3ウェイの雲台を縦にして使うより、このほうがカメラが安定します。
雲台の軸とレンズの軸が大きくズレないので使い勝手もいいです。
私はカメラとプレートの間に固いゴムクッションを置いて
プレートとカメラの二方が密着するようにしています。
「L型プレートを使って縦位置写真を撮るとき」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました。ご懇切な図は、参考になりました。

お礼日時:2016/10/16 10:50

L型アングル。

側面にも三脚穴のあるものもあるよ。
ただ、経験で言わせて貰うと、この手のアイテムは余程ガッシリしたものでないと実用に供しません。

3Way雲台なら、縦位置セットも簡単。
重量級の望遠レンズなら三脚座を使います。
そもそも、縦位置セットで不安定になるような三脚だと強度不足です。

使用カメラ・交換レンズ・三脚の型番を補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。私の質問が、不十分であることを認識させていただきました。

お礼日時:2016/10/16 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!