アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラの三脚で殆ど足が3点になってると思いますが、
点ではなく、3点の点が繋がってて平面で支える感じ三脚ってあるでしょうか?

例えば狭い足場で2点は足が付くけど、もう1点の足が付かないと置けませんよね。
でも3点が棒で繋がっていたら1点の足が支えてなくても支えられる。

意味伝わりますか?ちょっと語彙力無くてすみません。

質問者からの補足コメント

• いや足が点で支えるではなく、台みたいなイメージです
    3点の足が棒で繋がっていれば、平面で支えられますよね?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/06 19:36

A 回答 (8件)

質問者さんが意図している質問が、三脚の構造を添付画像のように三本の足をパイプや平板で連結したら安定するのではないか、という物である前提で回答すると…

三脚の座りが不安定になってしまいます。空間上の任意の3点を通る平面は容易に作れますが、4点目を加えると、最初の3点と同一平面上でない限り存在出来ません。
三脚が置かれる地面や床は、凹凸が全くないわけではありませんので、4点以上の接点が出来てしまい、ちょっとした風や重心移動でガタついて揺れることになります。四本足や六本足の三脚が存在しないのも同じ理由です。

スタジオ撮影で使われるドーリーは、画像と似た構造をしてますが、下に付いているキャスターは3つですので3点接地になります。

質問の意図とは違うのならスルーして下さい。
「点で押さえない三脚ってありますか?」の回答画像8
    • 0

使い方として間違いですが、ビデオ三脚の グランドスプレッダーが質問者さんの意図に近いかと。

ただし、これは 三脚の足がカメラ重量で開いたりするのを抑制するのが目的のもの。
平面で支えているわけでほないですが、撮影の際に足でスプレッダーを踏むと更に動かなくなる小技はあります。

もしも、足場の高さが足りているならこういった現場では、ハイハットと言うものを使います。
早い話が 小型三脚です。
したがって、クランプなどを使った方が良いかと思います。
    • 0

ひとつの面のみが設置しているという意味でしたら、一脚がそれですね。

一脚が自立できないので、設置面の面積が増えたとして自立はできないです。
    • 0

あるよ

ビデオカメラ 三脚で ガチプロ用
名前忘れたけどゴム輪で脱着可能

但しだ
平面で支えるのではなく
主には3点支持を補完する物

何を撮りたいのか知らんけど
プロ用機材から逆引きすると良いかもね

何なら
ドローン、ジンバル、クレーン
でも解決できそうだし

>狭い足場
なら
クランプが安上がりかもしれないし
    • 0

三角錐の頂点に雲台を着けたようなもの?

それは接地面が平面でなければ使えないでしょう。
状況をもう少し整理してみれば不可能なことが分かります。

狭い場所だったら一脚があるし
三脚の脚をまとめて一脚のように使ってもいいし
以前にはミニ三脚と絡めてこんな使い方もしていました。
「点で押さえない三脚ってありますか?」の回答画像4
    • 0

無理ですね。

だって、他の二点と接地面が違うのでしょ?それで「脚3本が棒や板で繋がっていれば立つでしょ」と思うわけ?

三脚の上にカメラ+レンズを載せるんだよ?そんな状態で「安定して立つ」が無理だし。

棒で繋がっていても、三本目の脚と残りの脚との距離が互いに違えば平面にならないし。

あのね、脚が点だから、高さが揃わなくても、斜面でも曲面でも、脚の長さを変えればすいへいが保てるの。しかし、面で維持しようとしたら、点と点を結ぶ「辺」にばらつきが出て不安定になるんだよ。小学校~中学校の算数・数学の図形の問題でやってるよ。

No.1の回答者の明示した三脚、あなたのいうように棒で繋がってるよ。よく見てごらんよ、三脚の重心になる棒から均一の長さで繋がってるよ。あなたが言いたいのは、脚同士を結ぶという意味なんだよね?じゃあ、その脚同士を結ぶ棒の長さをどうやって調整するの?それに、三脚なんだから点は3つある。どれか1ヶ所だけ棒で繋げるなんて無理だから、最初から三点を結ぶ棒がついていたとして、どうやって折りたたむの?どうやって強度を保つの?
    • 0

とりあえず、絵でも書いてその絵をここに貼ってから

説明したほうが回答者さんにはよく伝わると思います。
私はその説明だけでは、イメージがわかりません。
紙に絵を書く→スマホで撮影→画像をgooにアップロード
    • 0

こんなのでしょうか?

これでよければ「ビデオ三脚」で検索して下さい。
> 1点の足が支えてなくても支えられる
それは無理。

https://www.amazon.co.jp/HK-836B-HAKUBA-3%E6%AE% …
この回答への補足あり
    • 0