プロが教えるわが家の防犯対策術!

万年カレンダーの作り方を教えて下さい。
どのカテゴリーで質問して良いのか迷いましたが、ここで質問したいと思います。
子供の頃、円盤形をした万年カレンダーで遊んだ記憶がありまして、自分でも作成したいと思い立ちあちこち検索してみましたが、C POP CLUB でその作成方法を発見したのですが、自分のイメージとはかなり違っていたのです。
インターネット上もしくは書籍でも結構ですので教えて頂きたいと思います。

A 回答 (1件)

とりあえず表示枠を作り、日曜から土曜までの枠を5段(5週分)表示できるようにします。

日付の方は、第1週を考えればあとは簡単でしょう。
1週目に表示されるのは、最小で1日最大で7日です。ということは1日が日曜日の位置にある場合と、土曜日の位置にある場合に、第2週以下が正しく表示されるように数字を並べるだけだと思います。
第2週を考えてみると、1日の下は8日ですね。そして1日が日曜日の場合は2週目は8日~14日となり、1日が土曜日の場合は2週目は2日~8日となりますので、2週目として2日~14日の日付をふっておけばよいことになります。
これと同じように3週目以降も作れば良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

shigatsuさん回答有難うございます。
私の知りたい部分は、西暦と月の関係です。
年と月を選択するとその月の暦がわかる、というような
感じです。
shigatsuさんの回答して頂いた事は、5段ではなく6段かと
思います。1日が土曜日の場合5段ですと29日までしか
表示できないと思いますが...