プロが教えるわが家の防犯対策術!

 地図で、川崎市多摩区と狛江市の間の宿河原堰堤と 多摩区と調布市の間の二ヶ領上河原堰堤 という橋のようなものがありますが、ここは一般の人は通れるのでしょうか?地図上ではすごく幅がせまく、宿河原の方は点線で書いてあったりします。
 ネットで調べても、その付近の多摩川沿いを散歩したサイトはあっても 実際 そこを渡ったというサイトを見つける事ができませんでした。 遠方に住んでるので、実際に行く前に 渡れるかぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

多摩区在住です。


どちらも多摩川の水を二ケ領用水へ取り込むための堰です。No.1さんの言われる通り、堰の一部は水を滝の様に下流に流していますので渡れません。
宿河原堰堤の少し上流に多摩区登戸と狛江市を結ぶ橋があり車・人共に渡れます。二ヶ領上河原堰堤付近は近くに橋が無く、登戸の橋(上記)か稲城市矢野口から調布市に渡る橋(車・人共可能)しかありません。
あと、稲田堤付近の河川敷にボート屋さんがあり、二ヶ領上河原堰で堰き止めた部分でボート遊びが出来たはずです。頼めば向こう岸の調布市側まで乗せてくれるかも知れません(定かでないので外れたら済みません)。
稲田堤(多摩区)から京王多摩川(調布市)まで京王相模原線の電車で渡る手もあります。多摩区は良い所ですよ。参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答 ありがとうございます。
>>宿河原堰堤の少し上流に多摩区登戸と狛江市を結ぶ橋があり車・人共に渡れます。稲田堤(多摩区)から京王多摩川(調布市)まで京王相模原線の電車で渡る手もあります。

 そうなんですよね。普通に行く手段は 分かるんですが、宿河原堰堤と二ヶ領上河原堰堤のような 小さい橋?に興味がありまして。

2つ共 行けないんですね。残念です。

>>稲田堤付近の河川敷にボート屋さんがあり、二ヶ領上河原堰で堰き止めた部分でボート遊びが出来たはずです。頼めば向こう岸の調布市側まで乗せてくれるかも知れません(定かでないので外れたら済みません)。

へえ ボート屋さんが あるんですか! 知りませんでした。行った時は、見に行ってみようと思います。

お礼日時:2007/03/28 20:06

No.3です。

 地図ではなく上空よりの写真です。念のため!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2007/03/30 11:37

渡渉または泳ぐしかありませんネ。

(^_^)

宿河原堰堤
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&oe=UTF-8&h …

二ヶ領上河原堰堤
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&oe=UTF-8&h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図では見てますので、これは知ってます。

お礼日時:2007/03/29 12:42

以前狛江に住んでおりました。



二ヶ領上河原堰堤はわかりませんが、宿河原堰堤は橋のようになっているのは一部分で、大部分は滝みたいになっているため渡ることはできなかったと思います。
どちらも取水用の設備ですから、おそらく渡ることはできないのではと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。取水用の設備で滝みたいになっているんですよね。ネットで確認しました。渡れないんですか。残念です。地図だと 行けそうな感じだったので。。。

お礼日時:2007/03/28 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!