アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JDK 6-windows-i586をwin XPにインストールしました。
目的は、携帯向けjava アプリのスクリーンサイズを変更したいためです。
.jarファイルを解凍し その中のマニフェストファイル(.mf)
を編集し(実際は追加しただけ)、保存しましたが 次のプロセスである再圧縮の方法が良くわかりません。
コマンドプロンプトを使うということはわかるのですが、またpathが通っているとはどういうことなのでしょうか。
勉強不足で初歩的な 質問ですがご指導いただけたらと思います。

A 回答 (3件)

> ちなみに、C:\Documents and Settings\なんとかかんとか>path

> にて
> C:\program Files\Java\jdk1.6.0\bin と出ます

"C:\Program Files\Java\jdk1.6.0\bin"

(Pが大文字)ではないかと思うのですが,まあそれは問題ないはずなので置いておくとして。

コマンドプロンプトで,

c:
cd "\Program Files\Java\jdk1.6.0\bin"

として上記フォルダに移動できますか? また移動後に,

dir

として,jar.exe が存在するかどうか確認してください。

"C:\Program Files\Java\jdk1.6.0\bin"フォルダが存在しなかったり,jar.exeが存在しなかったりした場合,Java SE SDK が正しくインストールされていない可能性が高いので,アンインストール→再インストールしてみてください。

もしくは,7zipで再圧縮が可能なら,それでもOKだと思います。私は7zipを持っていませんし使ったこともないのでよくわからないのですが,もしponta61さんが7zipの使い方に詳しいのであれば,もとのjarファイルに更新後のマニフェストファイルを書き戻すだけです。

#念のため,もとのjarファイルをコピーして,
#コピーしたファイルに対して書き戻し操作を試してみることを
#お勧めします。

7zipでの再圧縮の方法がわからないのであれば,無理をせずJava SE SDKを再インストールしたほうがいいと思います。
    • 0

どこまでできていて,どこから先が問題なのかがはっきりわからないので,外しているかもしれませんが,

> .jarファイルを解凍し

ということは,コマンドプロンプトから

jar xf なんとかかんとか.jar

は実行できたということでしょうか? それとも,jarファイルの解凍はjarコマンド以外のツールを使ったのでしょうか?

コマンドプロンプトからのjarコマンドの実行ができたのであれば,再圧縮は,

jar ufm なんとかかんとか.jar META-INF/MANIFEST.MF

とすればできると思います。もしかしたら何か警告が出るかもしれませんが,Exceptionが出ていない限りうまくいっているはずです。

#但し上記の例では,
#jarコマンドを実行するフォルダの直下に対象のjarファイルがあり,
#またその下のMETA-INFフォルダの直下にMANIFEST.MFファイルがある
#ことが前提になっています。

上記でうまくいかなければ,実行環境やエラーメッセージ等の詳細を含めて,補足をお願いします。

この回答への補足

.jarファイルの解凍には7zipにて マニフェストファイル内を変更し上書き保存ここまで出来ています。
問題は再圧縮そしてjar コマンドが実行できない点
コマンドプロンプトで
”内部コマンドまたは~バッチファイルとして認識されていません”と出ます
pathが通っていないということなんでしょうか?
ちなみに、C:\Documents and Settings\なんとかかんとか>path
にて
C:\program Files\Java\jdk1.6.0\bin と出ます これでいいのでしょうか

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとう、ございます。

参考文献

実行型アーカイブファイルの作り方
http://my-tools.hp.infoseek.co.jp/java-aa/jaa_me …

sunのJAVA5.0 ドキュメント jar - Java ARchive ツール
http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/tooldo …

path の設定方法はwindowsのversionによっても違いますので、xpなのかMeなのかはたまたvistaなのかの情報も必要です。
とりあえず、調べるだけなら、全部同じ方法で
windowsスタートメニュー → アクセサリ → コマンドプロンプト(古いwindowsではDOS窓ともいう)
を起動して 
c:\Docments and 略>
の状態で 
c:\Docments and 略>path
と入れると現在の設定データが表示されます。
JDKをインストールしたディレクトリー名が入っていなければ、pathが通っていません。
つまりjar.exe と入力するだけでは、そのプログラムを起動できないと言うことです。
その場合でもドライブ名ディレクトリー名付きで呼び出せば実行できます。
一つ目に紹介した文書に呼び出し方の記述があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強不足でした。