アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

jarファイルについてなのですが、
いろいろ調べてみたところ、
「jarファイルはzipファイルの拡張子を『.jar』に変えたもの」
という説明が随所に見られます。

しかし、zip圧縮にも、通常?圧縮だったり、無圧縮だったり、といろいろな圧縮方法があると思うのですが、
「jarファイルは、無圧縮zipファイルの拡張子を『.jar』に変えたもの」

というのが正しい解釈なのでしょうか?
jarファイルを解凍して、その後、通常zip圧縮をしたら、元のファイルよりもファイルサイズが小さくなってしまったので、無圧縮なのかな・・と思い、質問させていただきました。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

試しにjar.exeを使ってみましたが若干圧縮されていました。

zipは圧縮の際、圧縮率を指定できます。(確かzlibで10段階)
圧縮率を上げれば、ファイルサイズは小さくなりますが
その代わりエンコード、デコードに時間がかかるようになります。
jar作成のものは展開速度を上げる等の理由で圧縮率が
低く設定されているのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Firefoxのアドオンも、拡張子はxpiなのですが、「jarの拡張子をxpiに変えただけ」という説明を見つけ、拡張子をzipにしたら解凍できたのですが、その後、再度zipに固めたところ、アドオンとして認識しなくなりました。

解凍したディレクトリの中に、複数のディレクトリがあり、それらの中にさらにjarファイルがある、というような形式だったので、単にzipで固めるだけではなくて、固める手順などもあるのかもしれませんね。

それにしても、jar.exeというものがあるのですね。
知りませんでした。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。

jarコマンドでは、圧縮されたJARファイル、無圧縮のJARファイルを生成可能です。

jar cf JARファイル ...
 → 圧縮されたJARファイルが生成されます。

jar cf0 JARファイル ...
 → 無圧縮のJARファイルが生成されます。

参考URL:http://java.sun.com/javase/ja/6/docs/ja/technote …
    • 0
この回答へのお礼

二通りあるのですね。
いまは使う機会はないのですが、そのうち自分なりのアドオンなどを作ってみたいと思っていろいろ調べていました。

勉強になりました。
(いつか)アドオンを作る際には参考にさせていただきます。
ありがとうございました。