アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の女性です。
以前から気になっていたことを質問します。

私はこれまで会社でたくさんの退職者を見送ってきました。
(私の会社は中小企業です)
中にはリストラもあったと思います。
リストラされた人たちというのはその後一体どうなるのでしょうか?
10年、20年働いてきた会社でダメでも、
よその会社で働けるものですか?

能力主義が広まっていく現代で、
自分も含め、能力のない人ってどうやって一生を過ごすのだろう?
と気になります。
みんながみんな素晴らしい能力があるわけではないと思うのですが。

A 回答 (1件)

努力しさえすればなにをやってもダメ...という人は、私は見たこと有りません。

何かしらの適正があるはずです。
積極的に適職を選ぶ人もいれば、あてずっぽうで職を選ぶ人もいます。「選ばれる人」もいます。ヘッドハンティングなどがその好例です。
職に順応する人もいます。努力しない人は、なんとなく流されて単純労働や3Kと呼ばれるところに落ち着く傾向があります。

ワタミの渡邉美樹社長は「夢手帳」を書いています。「○年○月○日には○○を実現する」という目標を書いた手帳ですが、そのように夢を書いておくと、夢に到達するための細かなプロセスが見えてくるのだそうです。
http://www.refill-style.com/contents/shopping/pr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もvaio09さんと同じ意見で、どんな仕事でも努力すればある程度までは結果を出せると思っています。
私が見送った退職者たちは…あまり努力しそうには見えなかったので、流されて楽なほうへと行ってしまったかもしれません。

お礼日時:2007/03/29 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!