アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DHCから発売されているサプリメントの成分の中に枯葉剤が含まれていると聞きました。また「ディープクレンジングオイル」を使うと肌も黒ずそうです。誰か詳しく
知っている人はいませんか?今サプリを使っていますがやめたほうがいいですか?

A 回答 (3件)

今ちょっと話題になっているアレですね・・・。



2002年の4月の事ですがサプリメントに使われている「アスタキサンチン」という物質に
枯葉剤の原料にもなる「エトキシキン」が混入していたことがわかり、回収されたようです。

参考URL:国民生活センターの「回収・無償修理等」のページ
http://www.kokusen.go.jp/recall/index.html
ここで「アスタキサンチン」で検索してください。DHCとサントリーがヒットします。

今現在は入ってないんではないでしょうか?>サプリ
ただ、私自身は「栄養は食べ物で取る」というのが体と精神の健康にもにもいいと思っていますので。
(食事も豊かになるし、取りすぎの心配もないし)サプリで栄養摂取するのはオススメしません。


ディープクレンジングオイルについて、私の経験からですが、サンプルセットを使って
何かぽろぽろ取れるので、面白くなって、普通のボトルの製品を買いました。
そうして、3回使ったら、顔の皮膚がガサガサになりました。(亀の甲羅みたいにひび割れ)

後で考えると、一回使っただけで、劇的な効果のあるものはそれだけ
肌にも負担がかかっていたのではないかと思います。
(ちなみに、私は今まで化粧品でこんな症状になったことはありませんし、仕事の関係から
 化粧は殆どしていませんので、他の化粧品影響ということもないと思っています)

肌が特に弱くない私がこーですから、弱い人はもっと症状が出やすいのかもね。

「肌も黒ず(む)」と、いうのはたぶん、そのガサガサの状態でさらに使いつづけたら
角質化してくると、いうことだと思います。もし、ガサガサしてきたら使用をやめたらいいのではないでしょうか。

クレンジングはオイル系よりクリーム系の方が肌荒れしにくいみたいですよ

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/recall/index.html
    • good
    • 0

ども、kusakabe66です。



「ひろゆき」というのは2ちゃんねるの管理人です。
以前2ちゃんねるの化粧板で「私がDHCをやめたわけ」というスレッドがたって、そこにDHCの製品(会社?)に対する批判意見が色々出されました。「皮膚が荒れた」とかそんな感じの批判ですけどね。で、それがスレッドが書けなくなったらまた新しいスレッドがたち、というふうにいつまでも批判が続いていました。
 そこでDHCから削除依頼が出されたのですが、「削除理由を個別に」とか色々ひろゆきが言っていて、なかなか削除が実行されませんでした。削除されてもまた出てきたでしょうしね(笑)
そうこうしているうちに、DHCから削除するように訴えられ、色々あって、ついにはDHCから6億の賠償請求が出されたわけです。うちわけは会社に対し5億で社長に対して1億、だったかな。金額の根拠は今のところ不明です。

この訴えが出される経緯は2ちゃんねるのどこかでまとめられてますよ。もしかしたらどこでもあるかも(笑)
    • good
    • 0

http://www.sankei.co.jp/news/020401/0401sha076.htm
この産経記事のことですね。
既に回収されたようです。
しかし問題点はこの記事でのサントリーの反省に対し、DHCの「エトキシキンは米国で使用が認められており、健康への影響はないと考えられる」という主張です。例えば、もし“麻薬が合法”という国があったら「麻薬は○○国で使用が認められており……」という主張と同義ですからねー。

入れていたことよりも、その主張やその後の対応(HP上で謝罪告知なし、らしいです)などが最悪だったようですね。
雪印やBSEを髣髴とさせる事件です。
2ちゃんねるの化粧板などに行けばいくらでも記事や意見が見れますよ。
使いつづけるか、使うのをやめるか……。DHCの企業としての姿勢を見てから決めるといいでしょう。

2ちゃんねる
http://www.2ch.net/

2ちゃんねる化粧板
http://life.2ch.net/female/

参考URLは産経新聞にしておきます。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/news/020401/0401sha076.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2ちゃんねるとは大きな掲示板のようですね。たくさんの意見が書いてありとても参考になりました。あのついでにもう一つ。「ひろゆき」さんという方がDHCから多額のお金を請求されていると掲示板に書かれていましたがあれは?

お礼日時:2002/06/08 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!