アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お薬に詳しい方いますか?

期外収縮が頻繁で循環器内科からビソプロロールフマル酸塩錠2.5mgを処方されたんですが、薬剤師さんから「もしバクバクしたり動悸を感じたらすぐに電話を下さい」と言われ飲むのが怖いです...朝に1錠飲んで仕事にそのまま行くのにとても不安なんですが、頻繁に動悸を起こす可能性のある薬なんでしょうか?

そこの薬剤師さんはなんかオドオドしていて
質問しても、あーどうなんだろう~って感じで
聞きいたいことがあまり聞けませんでした...

また、DHCサプリのマルチビタミンを
飲んでるんですが別に問題ありませんか?

A 回答 (2件)

薬剤師の資格持ちの会社員(に調剤したことはありません 苦笑)ですが、うーん、その薬剤師さんの仰る意図は今一つ分かりません。

確かに動悸は本剤の副作用の一つですが、教科書的には注意すべき副作用には含まれていなかったと記憶しています。とはいえどの様な症状に注意すべきかは患者さんの病態によっても異なる可能性がありますので、気になるようでしたらもう少し背景をご確認なさることをお勧めします。もしかすると用量的に効果が出ない可能性(期外収縮が上手くコントロールできずに、ドキドキ感じる可能性)を危惧してらっしゃる可能性も少し考えられますが。。
服用がものすごく危ないという訳ではないと思います^^;。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

ジェネリックは止めておき動悸は頻繁に起こらないがサプリ?相互作用して低い数値が出るかも脈拍あたり

• 1