電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうぞ詳しい方お教えください。ちょうど生後4ヶ月の息子がいるのですが,以下のような様子なのです。1 抱いても私の顔を見ず,天井とか壁の方を見回す。2 目の前で物を動かしても目で追わない。3 目の前で目をたたくような動作をして寸前で止めても,まばたきをしない。3 家の外に出るとまぶしそうな顔はする。4 首がまだ坐らない。5 足や手を握って揺らすと声を出さずに笑うが,妻や私の顔を見て笑うことはない。6 音に非常に敏感である。7 体をつっぱることがある。8 出産時3700gであった体重は,4ヶ月で7000g弱である。9 指を口にくわえてチュッチュすることはあるが,何かをつかもうとはしない。こんな感じですが,上の息子と比べ,弱視か発達障害ではないかと考えています。まだ,4ヶ月健診に行ってないので詳しいことは分からないのです。後から追いつくように発達していくのでしょうか。詳しい方,先輩方どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

上にお子様がいるので、分かってるため気になってしまうのかもしれないですね。



うちは上の子4歳が軽度発達障害の疑いがありました。
1歳半から言葉の遅れがあり、定期健診をしていました。

けっきょく3歳過ぎて話だしたのですが、今はおしゃべりすぎるくらいうるさいです。

運動発達にも遅れがありました。
とはいっても赤ちゃんの頃の発達は順調で、首すわりが少し遅く4ヶ月終わりぐらいでした。
歩くのは早く1歳で歩きました。
でもその後は両足ジャンプなど幼児の運動発達では1年ほど遅れてました。

そんな中で園の先生に指摘を受け、運動面は神経的な異常がないか検査しましたが平気でした。
その他の発達障害でもはっきりとした診断はでません。
ボーダーラインにいる子なので診断は難しいようです。

でも親の私から見た限り、確実に成長してます。
ここ数ヶ月では運動面・内面・急激に成長したように思います。

さて本題ですが、今下の子が8ヶ月です。
下の子を育てて、あらためて感じたのは上の子との違いです。
上の子は今思うとすごく手がかからなかったです。
体の動きも力も違います。
はいはいをしてても上の子は慎重だったし、人見知りもあまりせず、後追いもあまりなかったです。
だから今下の子の動きの早さ・力・意思表示・に驚く毎日です。

とにかく上の子は首すわりの頃からずっと心配をしてる状態でした。

あらためて思うのは、成長には本当個人差があると思います。
上の子もゆっくりで成長が遅かったけど、でも確実に成長しました。

4ヶ月では、まだ判断は難しいと思います。
目が合わないことに関しては4ヶ月検診で診てもらえば分かるかもしれませんが弱視でなければ、様子をみていく形になると思います。
よく目が合わないから自閉症とかも心配しますが、4ヶ月での判断は難しいように思います。
おもちゃを握るのもまだあせらなくていいと思います。
親の指は握ったりするのでしょうか?
手にまったく力が入らない感じですか?

あと首すわりですが私が家でよくやっていたのは、うつぶせにして胸元に厚手のタオルをたたんでおいてあげて目の前におもちゃなど置いて練習させてました。

成長はそれぞれなので心配かもしれませんが上の子とは比べないほうがいいかもしれません。

たとえ障害でもその子なりに確実に成長していきます。

知り合いの子はダウン症で2歳ぐらいまで歩けなかったけど、今はきちんと歩いてます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。以前,お礼の言葉を投稿したのですが,送信されてなかったみたいで,申し訳ありませんでした。
 たくさんのアドバイスありがとうございました。ずいぶんと上の子どもとの違いを感じていたものですから。一人一人発達に違いがあることは当たり前のことなのでしょうね。今日もほほをすりすりしながら,喜んで笑う首の坐らない我が子を見て喜ぶ父親でした。

お礼日時:2007/04/02 10:04

うちは5ケ月半の子供がいます。


4ケ月の頃を思い出すと、
・目で物を追うことは3ケ月の頃には出来ました。
・目の本当に間近で物を動かすとまばたきをしました。
・電気や太陽の光をまぶしそうにするのは生後すぐからでした。
・首はほとんどすわってましたが、まだグラついていました。
・音には生後すぐからものすごく敏感でした。
・何かをつかむのはまだしてなかったかもしれません。現在はつかみます。
こんな感じでした。少し発達が遅いようにも感じますが個人差ともいえるレベルですよね。検診時に専門家にみてもらうのがいいでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございました。光はまぶしそうにするのに,物を目で追わないことが特に気になっております。おっしゃるとおり専門家に見てもらおうと思います。

お礼日時:2007/03/30 08:32

こんにちは。


うちももうすぐ4ヶ月の息子がいますので回答にはならないかもしれませんが書かせていただきました。
1~9までのご質問、うちの息子と照らし合わせてみました。
1.天井、壁はキョロキョロ見ます。周りの環境に関心を示しているのでしょうか。
2.目では追います。近すぎたり遠すぎたりするとまだ視覚が未発達ですから見えないかもしれません。
3.やったことはないですけど多分驚く仕草はすると思います。
4.うちもまだです。もうすぐかと思いますが。
5.声を出したり出さなかったりですが笑います。
6.音には敏感です。くしゃみ一つで泣いちゃうときもありますよ!新生児のいわゆる反射ですよね、それがまだ残っていると思いますが。
7.つっぱるというか反ることはあります。
8.7000g越えてますよ~!発達基準内ですからいいと思いますが。
9.指はくわえます。まだ自分で物はしっかりつかめません。ベビージムの人形には手を伸ばします。しっかり物をつかめるのはまだまだ先と思います。
こんな感じです。
出産した病院に相談してみたり、小児科にいかれてみるのもいいと思います。
ご回答にはならないと思いますがすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。近くに同じくらいの乳幼児がいないので
とても参考になりました。

お礼日時:2007/03/30 08:29

気になるようなら4ヶ月検診を待つよりも早急に小児科を受診した方がいいと思います。

何も無ければそれでOKだし、何かあるとしてもできるだけ早い方が対処の仕方も違ってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく小児科へ行きたいと思います。

お礼日時:2007/03/30 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!