プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。
高専を卒業してから4年制大学に入学するという事は
可能なものでしょうか?
大変な選択だとは思いますが、
方法をご存知の方や実際そうされた方など
いらしゃいましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

3年次にセンター試験を受けるか私大を受けるかですね。


英数国理社のうち数学と化学・物理はそこそこ点を取れるかもしれませんが英・国・社は受験科目と言うより一般教養としての授業ですから
予備校か通信添削も利用して他の一般受験生との偏差値位置を逐次確認されていた方が良いかもしれませんね。たぶん中学時よりも学力的に下の子が上に来る事もあるかとは思いますが。。センターは受験科目で変わりますのでそれには科目を効率的に取る事も必要かと思います。
理系であれば地理と現社かな。世界史や日本史を取ると点もなかなか取れないかなと思います。高専からの一般受験であれば途中で辞めてまで受けるのでなく、その大学に受かれば途中だが辞めるかなという位の気楽さも必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり3年次がいいんでしょうね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 17:21

高専卒業し、4月より大学編入するものです。


高専生が大学に入学する方法は、高専三年次のときに一般入試を受ける方法もありますが、やはり編入がメインでしょー。
編入の方が自然な流れですし、リスクも小さいです。
一般入試を受けるのであれば、相当の努力がない限り、有名大学には進学できないと思います。
(私の知り合いの高専生で三年次に国立大学を受けて合格した人はいましたが)
しかし、大学名は伏せておきますが、有名私大で高専生を対象にした一般の推薦(三年次に受ける)を設けているところがあります。
ただし、工学部ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

編入の方がたしかにリスクは少ないですよね~
でも すでに出来ているコミュニティーの中に入っていくのは
スムーズに行くものでしょうか?
そういった不安はないですか?
たしかに一般入試は かなりの努力が必要ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 11:46

編入の場合は、受け入れができる大学であれば可能です。


どの大学にいけるかは、HPなりで調べれられるとおもいます。

ただし、理系に絞られると思いますので、文系の場合は3年修了で
試験を受けることになると思います。

だいぶ前の記憶ですが当時、現役で入試を希望する者はほとんどいなく
編入が多いですね。
ただし、敷居は高いです。

当時はなかったのですが、今では専攻科に入って学卒の資格まで取れるようです。
(当然、大学院に編入できます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
編入で受け入れてくれる大學は結構HPで
調べられますよね。
専攻科には興味がないようで
4大に1年生として入りたい希望があるんです・・・。
どんなもんかな~と思いまして
参考になりました。

お礼日時:2007/03/29 14:01

卒業してからなら3年次編入という方法もあります。

もちろんふつうに受験してもいいが(^^)

高専は3年終われば高校卒業相当、卒業すれば短大卒業相当と置き換えればわかりやすいかも。大学卒業して他学部や他の大学に行くときも受験して入学と編入選べます。これで一部科目は再履修必要ないこともあります(体育や語学など)。
(高専じゃないが)女性だと就職の必要ないときは(おいおい!)卒業後大学院に行くか外国に行くか迷った末、国内の他学部に行ったりすることもあります。(病院で実習するだけでも社会に貢献だけど)

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20070228us …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして たいへん失礼致しました。
参考記事まで貼り付けていただきまして ありがとうございます。
大學に1年次から入って やってみたい(やり直したい)と
申してますので そこが 悩みどこです。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 22:24

3年時修了から(実際は中途退学かも)受験は可能かと思いますが


5年時に編入学試験を受ける方が多いかと思います。
豊橋科学・長岡技術科学大学は高専からの入学組も多く推薦で入って来る子も多いです。それ以外の大学進学も各高専HPに出ていたと思いますので参考にされたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうなんですが
本人は編入ではなく1年からキッチリ勉強したいと
申してまして・・・(父親は反対してますが・・・)
やはり編入ってほうが自然な選択なんでしょうかね・・・

お礼日時:2007/03/29 13:58

ようは高校卒業資格があればよいのです


高専の3年生の単位まで取得すれば受験できると聞いたことがあります
もちろん卒業していればまったく問題ないです

受験対策だけはしっかりやってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。
ただ卒業する年は 卒業制作などで忙しくなかなか受験対策に
向けての時間がとりにくいようなんです。
やはり受験する場合は センター試験が妥当なんでしょうか・・・

お礼日時:2007/03/29 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!