プロが教えるわが家の防犯対策術!

米国の友人が家族を連れて日本に来ます。綺麗な富士山を見たいと言っているのですが、どのようなルートがお勧めでしょうか?宿泊は都内。移動の基本は電車・バスを考えています。時間は1日十分に使えます。晴れた日の場合という条件でかまいません、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは


学生の頃は毎年のように山中湖に行ってました。(^^;)

個人的には山梨側からの富士山が綺麗で好きですね。

ということで、公共交通のみということなので
新宿西口から出ている中央高速バス富士五湖線をおすすめします。
http://www.highwaybus.com/rou/bin/line_list.asp? …

この路線は中央高速の河口湖ICから降りて、そのまま国道138号で山中湖に向かいます。
新宿から中央高速経由で90分ほどで山中湖に着きます。
河口湖~山中湖間の138号線は森の向こうに綺麗な富士山の稜線が見えるポイントだと思います。

山中湖に向かう際は河口湖ICを降りてから、進行方向に向かって右手奥に富士山が見えるはずです。
中には忍野八海経由の便もありますが、こちらを通らない便の方がいいかと思います。
138号から離れてちょっと奥まったところに入るので、見えなくなる可能性もあります。
予約する際に時刻表を見て確認して下さい。

また現地の足ですが、河口湖~富士吉田~山中湖間の138号線には富士急行の路線バスが通っていますので
こちらを利用することも出来ます。
http://www.fujikyu.co.jp/

乗りながら綺麗だと思った停留所で途中下車してみるのもいいかもしれません。

東富士五湖道路もいいんですが、こちらはバスが通っていないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、詳しい情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 13:15

静岡県小山町須走(標高800m)


 御殿場の先? 自衛隊富士学校のある所 富士登山の登り口
目の前に大きな富士山が迫ります。初めての体験でした。
 バスで5号目まで行った事はありますが 比較になりません(登っては山は見えない)
 但し、ガスが多く地元の人から「ラッキー」とは云われましたが
  一日頑張れはチャンスはあるかも
    • good
    • 0

#2の回答者です。

すいません、公共交通機関でしたね。

昔は「富士山観光号」という観光バスがあったんですけどね。
とりあえず、私が書いたルートに近いルートとして、東名高速から
御殿場経由で山中湖へ入る高速バスがあります。
http://www.fujikyu.co.jp/bus/highway/tokyo/time. …

このバスで午前中に河口湖に入ると、結構景色がいいです。
河口湖周辺で一休みしてから、こっちのバスで新幹線の新富士に
向かって下さい。そうすると夕方の富士山が楽しめます。
http://www.fujikyu.co.jp/bus2/jikokuhyo/jikoku02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 13:16

富士山はどこから見てもきれいな山ですし、静岡・山梨各県民がこだわり


を持っているので、どこかを一番と言うと色々と文句が出そうですので、
道が空いている平日に車で移動する・・・ということを前提に、一日の
コースを考えてみました。

まずは、箱根に入ります。ターンパイクか箱根新道、どっちを通っても
いいのですが、箱根峠から芦ノ湖スカイラインを抜けて下さい。
箱根峠でいきなりでっかく見える富士山は感動です。芦ノ湖スカイ
ラインも午前中、富士山が順光でずっときれいに見えます。

乙女峠から御殿場~山中湖と移動し忍野で一休み。忍野八海の散歩が
ちょうどいい気分転換になるかと。お食事は山中湖周辺でも、富士吉田
うどんでも。ここからは国道138号を延々と走れば、富士山はずっと
見えてます。

普通にのんびり走っても夕方には富士宮につきます。朝霧高原~富士宮
あたりの富士山は夕方が順光で、うまくすると頂上だけが赤く染まる
富士が見れるかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!