アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の近くのフィットネスクラブに通うようになり、プールをよく利用します。
プールの塩素が原因だと思う、アトピーが酷くなってきてしまい、
どうしてもプールを続けたいので、塩素を使っていない又は塩素の量が少ない
(塩を使っているところもあると聞きました)フィットネスを探しています。
東京23区内でご存知の方いらっしゃいますか?

色々と調べたのですが、東京都心から離れたところにはいくつかある
ようですが、フィットネス会員になって通える距離ではないのが
残念です。

又は、肌の弱い方で塩素対策をご存知の方いらっしゃいましたら
是非教えてください。

A 回答 (4件)

#2です。



塩素殺菌⇔紫外線殺菌と思い込んでいました。
そうではないようで、板橋区の例を教えてもらいました。
区営ではないですが「塩素ではない」クラブと、殺菌システムの販売会社のHPです。

ちなみに、板橋区営のプールも塩素ではないそうです。
先のスポーツクラブも含めて、お確かめください。

http://www17.ocn.ne.jp/~tsportss/
http://www.hokkaidenki.co.jp/acs/pdf/acs4pool.pdf
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々と調べてくださったようで、大変ありがとうございます。
殺菌システムや自然塩を使ったところがあるようで、とても参考になりました。
塩素を使っていても、肌への刺激を和らげるような方法を使っているところもあると聞きましたので、そういう場所で実際に体験してみてから決めようと思います。

お礼日時:2007/04/13 15:04

一般の人の利用するプールの場合、塩素による消毒が義務づけられていて、衛生基準は


「遊離残留塩素濃度は、〇・四mg/l以上であること。また、一・〇mg/l以下であることが望ましいこと。」
という記述があります。(文科省の通達)
ですから、塩素を使っていないプールはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

塩素を使っていないプールはないのですか。
肌に優しいプールというのは、どういうプールなのか実際に行ってみて聞いてこようと思います。

お礼日時:2007/04/13 15:08

調べかたがよくないのか、「紫外線殺菌」をみつけられませんでした。



知っているかぎりでは、
「ドゥスポーツクラブ晴海」
「オアシス聖路加ガーデン」は紫外線殺菌です。

最近の設備でしたら、塩素ではないほうが多いと思います。
    • good
    • 0

確証はないのですが、営業目的のプールの塩素消毒の方法や濃度は法令で定められていたような気がします。

そのため、塩素なしのプールは存在しないのではないでしょうか。存在するとしたら法令に違反しているのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩素消毒をしていないと法令に触れてしまうのですか。
塩素を使っていないというような場所を聞いたことがあるので、実際にそこに行って体験してみようと思います。
もしかしたら、何か違う方法で塩素の害を抑えているのかもしれないので、体験の際に聞いてみようと思います。

お礼日時:2007/04/13 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!