No.6ベストアンサー
- 回答日時:
ANo.3の者です。
ブーストアップによる燃料カットを回避するのは、一般的に知られているのがHKSのFCDです。(HKSのHPで確認してください)
これを付けないと、ブーストを上げてもコンピューターが異常ブーストと感知して燃料をカットし、ある一定のブースト圧以上上がらなくなったりします。(一度エンジン切ったら戻りますが)
ターボ車ならば、エアクリーナー+マフラー+ブーストアップで十分です。インタークーラーは、それ以上を求める場合でいいのではないでしょうか。
No.4
- 回答日時:
インタークーラーはあくまでも馬力アップのものではありません。
それをかんがえて チューンすることをお勧めします。
カスタムXとLで根本がちがうのかもしれません。
軽のチューン雑誌を読むのはどうでしょう K-CARマガジンなど
コンピュータが正しい日本語ですので
No.3
- 回答日時:
インタークーラーは付くとは思いますが、ブースト自体を上げないとそこまで速くはならないと思いますよ。
もともとがライトプレッシャーターボということでブースト圧が低いはずですので、ブーストコントローラーをつけた方が安く上がると思いますが。
ブーストアップの際には、コンピューターを替える必要はありませんが、ブーストが上がりすぎたら燃料カットが入ると思いますので、それの回避にサブコンピューターを付ける必要はありますが。
早速、ありがとうございます。ブーストコントローラーを付けると良いのですか?それとサブコンピュウターとは?
オートバックス等で売っていますか?出来ましたら教えてくださいませんかよろしくお願いします。
No.2
- 回答日時:
峠など重負荷をかけてパワーが落ちる、いわゆる熱ダレを起こしている
ような時、インクラは有効です。
その昔は、パワーUP目的でインクラを後付しましたが。。。
エンジンへの吸気温度を下げる>ブースト圧を上昇させる>パワーUPする みたいな図式でね。
さてさて
問題は、インクラを何処につけるかです。
エンジン上部ならエンジンからの廃熱をまともに受けますから少なからず熱ダレの影響がでますが、無いよりはマシ。
エンジンフロントに付ける場合、エアコンのコンデンサーや、ラジェーター前に設置した場合、水温の上昇や、エアコンに冷えに影響してきます。
ダイハツテリオスキッドの純正インクラがどのように配管されているのかわかりませんが、純正を同じ位置なら問題無いでしょう。
CPは手を加えなくても街乗りなら全く問題有りません。
早速、ありがとうございます。私は、純正の物を解体屋か、オークションでさがして取り付けようと思っています。純正のはエンジンの上に取り付けで、私の車にはボンネットに空気の取り入れ口がついていないから熱ダレと言うのがありますかね? う~ん
あっ、そうですか街乗りではコンピュウターは変えなくて問題はないですか。ブースト圧も変えたほうが良いですかね?
ほんとうに、どうも、ありがとうございました。
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