プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車で購入して 約1ヶ月で走行距離500キロ ガソリン満タン37リッターということです。
ディスプレイの燃費は15くらいでした。
車の使い方としては、平日に女房が近所に行く程度で土日祝に家族4人でやはり街乗りです。
高速にはのっていません。最初の2週間は エコモードで乗っていました。
正直 他の車とそう変わらないですね…
皆さんはどうでしょうか?こんなもんですか?

月間500Km 毎日乗るわけではないですし、週末は結構距離は乗ってました。
この一ヶ月はエアコンはほとんど使用していませんでした。
最初だから だんだん落ち着くよという意見もありましたが、そんなもんでしょうか。
世の中 プリウスがこれほど走っているのですから、実態の声をお聞きできればと思います。

A 回答 (38件中1~10件)

仕事でプリウスを、200台以上管理しています。


20も30もαもありますが平均燃費は18~19です。
悪い人だと14というのもありますが、この場合故障か異常な走り方です。
一般の方だと20キロ以上走っても不思議じゃありません。
    • good
    • 134

私は3代目プリウスが発売されて1ヵ月後ぐらいから乗っています。

高速道路を走行することが多い日は21km以上伸びますが、配達などで一日中市内を走ってる日などはエコモードでも9kmも伸びないことがあります。停車中のアイドリング時も燃費消費に計算されるので走行距離が少なければ大きく影響します。
    • good
    • 66

私は旧プリウスに乗っています。

(NHW20) ここ数年の燃費のいい車は
アクセルOFF後とてもよく転がります。この転がりをたくさん利用できる技術を持つと
燃費が変わります。同じ車でも私と家内では満タン法で300Kmも走行可能距離が違います。
 前が赤信号なのにいつまでもアクセルを踏んでいると当然燃費は悪くなります。プリウスには
消費メーターがついているので、それを使って燃費改善の研究をすると、車間をあけて、ブレーキを
出来るだけ踏まなくてもいい運転が燃費がいい運転ということに気付きます。1km近く先の赤信号や見えない赤信号にも(対向車の交通量で判断したり、夜間などは色々な壁などに赤信号が反射して見えている場合もあります。)気を配れると、さらに燃費は良くなると共に、安全運転になります。
    • good
    • 96

その燃費は悪い方だと思いますね。


タイヤの空気圧は適性ですか?タイヤの空気圧は燃費にも直接影響してきます。
    • good
    • 183

こちらのサイトでいろんなプリウスオーナーの燃費を見ることができますよ。



http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/prius/ne …

15kmくらいの人もいますが、平均20kmくらいでしょうかね。

1か月くらいだと燃費計が安定しないのでもう少し様子を見たらどうでしょう。
燃費も上がってくると思いますよ。
    • good
    • 35

平均速度はいくらだったでしょうか?


(燃費計に一緒に表示されますよね)

うちのプリウス(30)は、平均速度15km/hぐらいだと、
リッター13kmぐらいしか走りません。

走って10分ぐらいのちょい乗りでは、信号待ちなどで、
平均速度は、そのくらいです。1時間ぐらいの郊外を走る
とだいぶ違いますよ。
    • good
    • 52

私は仕事でプリウス使ってますが、24km/l位です・・速度60km位が一番伸びるみたいです。


先日は山道走りましたが、上りはエンジン走行ばかりになるのでみるみる燃料へっていくのがわかるくらいでした。普通のガソリン車変わらない運転していれば、たぶん燃費はそんなに変わらないでしょうね。
通常走行では計器類で燃費状態を見ながら、アクセルを踏み込まないとか下りでは惰性で走るとか常に気を付けて運転しないと燃費伸びません。出来るだけモータ側走行になるようにしたほうがいいんでしょうね。メータ類は運転者にそれを意識つけるために燃費中心の表示になっているとおもいます。
あとパワーモードはガソリン車とほぼ一緒ですから燃費気にするならやめたほうがいいですよ。
基本エンジン車と同じ運転していたら燃費は若干いいくらいにしかならないようです。
    • good
    • 42

単純にそれだけアクセルを踏んでいるからじゃないでしょうか。


私のプリウスはエアコン使用してても20km以上(使用用途は
主に毎日の通勤)走ってますが、特別当たりをひいたとかましてやハズれ
とか思ってません。
それだけアクセルを抑えて走ってます。
当然赤信号からのGOは遅いです。
前の車との車間開きます。
そこで前に割り込まれるのがイヤな人は燃費犠牲にするしか
ないんじゃないでしょうか。
ハイブリッドに限らずの話ですが・・・
(スポーツタイプ乗ってたときは同じ車で
リッター2kmのときもあれば10km行くときもありましたし)

あとは常にアクセルかブレーキどちらかONだと悪い気がします。
(ブレーキが多めならチャージされるので一概には言えませんが)
パーシャルというか足がフリー状態もしくはアクセルに足を乗っけただけのような
状態がキープできれば燃費が良いような。もちろんエンジンOFF状態。
(ブレーキ多めは状況によりペーパーロックとかあるかもなので注意です)

いろいろ便利なメーター付いてますのでお試ししてはいかがでしょうか。
ハイブリッドシステムインジゲーターでECOランプが
ほとんど付いていないのであれば燃費悪くてもしょうがないと思います。
(あの馬力であの車重・・・乗用車とは違いますよね・・)

余談ですが、今も当てはまるか知りませんが、プリウスはバッテリーからの
ボディーアースが弱く、ボディーアースを太くすると燃費向上+パワステが
軽くなると聞いたことあります。都市伝説ですかね?
(私はやってますが・・・)

言い忘れましたが私は都内ではないので、STOP&GOが多い都内とは
状況が違います。(帰宅時は普通に数百m信号で止まらないこと多々)
    • good
    • 45

兄弟が最新のプリウス乗っていますが、実燃費は表示燃費より2割くらい少ないそうです。

18Km/Lぐらいで、うちのインサイトと実燃費では、ほとんど変わりませんが、表示では、プリウスのほうがかなり良いようです。私の地域では、プリウスのほうがうそつきかな?でも、10モード30kmということで買ったインサイトでも、いまだ、30kmなんて、出たことないです。回りに迷惑かけながら、アクセル踏まないよう運転しているのですが。

20年くらい前に乗っていたスバルの軽のときは、思い切りアクセル踏んでも、常に20km/L以上走っていたので、時代は進歩していないのですかね。プリウスもホンダも、ナビでもメータでも、アクセル踏むなと言うようなメッセージで、うるさいです。

都会なら13km、理解できます。
    • good
    • 45

燃料消費量は・・・


路面や走り方等によっても変化します
速度を出せば
当然消費量も増えますし
渋滞等でゴーストップを繰り返す状況にあっても消費します
また・・・
タイヤの磨耗状況でも燃料消費量は変化します
新しいタイヤほど
燃料消費量は抑えられますが
逆に・・・
古いタイヤほど
燃料消費量は増えます
    • good
    • 16
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!