プロが教えるわが家の防犯対策術!

Nボックスとプリウスの年間維持費、燃費のの差についてお聞きしたいです。詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 燃費や維持費、車検代、税金など、総合的に考えてどちらがコスト的に安く済むか悩んでいます。

      補足日時:2018/04/06 10:33

A 回答 (5件)

Nボックスは、自動車税は、10800円、プリウスは、1800ccだから、39500円


プリウスは、2年目は、1万円に減税されて、3年目以降は、39500円の標準に
1回目の車検の重量税が免税。2回目の車検の重量税は減税
N-BOXは、1回目の車検の重量税は減税

税金面で優遇が大きいプリウスでも、やはり軽自動車みたいに安価ではありません。
自動車税が大きな差が出てくるでしょう。約1万円と約4倍近いものの差は大きいですから。

車検費用としても、検査費用なりは店により異なる。
軽自動車と普通車では検査費用に差をつけている店もありますので。
メンテナンスでオイル交換なりをするとして、オイル交換としても、やはり軽自動車の方が利用しているオイルが少ないから、その分安価となる。

カタログ値の燃費はよいプリウスでも、
カタログ値37Kmでも実燃費は、22.53Km
https://e-nenpi.com/enenpi/carname/685
N-BOXは、27Kmだが実燃費は、17.56Km
https://e-nenpi.com/enenpi/carname/1616

年1万キロ走ったとして、ガソリンが1Lを135円と仮定する
プリウスだと59940円
N-BOXだと76950円
17000円も違う計算になるけども、自動車税の違いで差がなくなる・・・

上記以外なら、任意保険の金額
プリウスって、運転が雑な人に人気がある一方、窃盗犯にも人気がある車種でもある。
そのために、プリウスは任意保険が高い車種として有名。

任意保険は、年齢や等級により差が発生するけども、やはり軽自動車の方が任意保険は安価である。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答ほんとにありがとうございます!とても参考になりました!やはり軽自動車の方が維持費は安くつきますね。

お礼日時:2018/04/09 09:34

燃費を気にしているのに何で背高のっぽのNボックスなの?燃費を含めコスト的にはスズキアルトとかダイハツミライースとかは考慮の中に入らないの?燃費はだいぶ違うよ。


https://e-nenpi.com/enenpi/?defact=carname_engin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!プリウスの形がとても好きで、乗用車ならこれと決めていましたので。でも、コストを考えていく上では、他の選択肢も大事だと知りました!ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/09 09:37

シンプルに金目の問題であれば、軽自動車の方が安いです。



30プリウスとかは、4月1日時点での所有者に、1年間の自動車税が¥39,800
請求があり、5月末までに納入となります。いわゆる3ナンバーです。

軽自動車は、そもそも普通自動車と違い、動産という財産として扱っていません
ので、その4分の1くらいになるかと思います。

燃費は、プリウスの場合、外気温や走行距離数によって変化しますが、
チョイ乗りした場合、シビアコンディション片道8km未満ですと、燃費は
下がります。

■参考資料:30プリウスに乗って、真冬に福岡市内のちょい乗りでの燃費はどのくらいなの?
https://matome.naver.jp/odai/2151332520498628601

ハイブリッドカーの場合、外気温が最も下がるといわれる1月とかに燃費の底打ち感
があります。

軽自動車は、タイヤが小さく、どちらかといえば、「せいぜい100km程度まで」といわれる
距離を走るのに向いた造りで、例えば、18歳で免許した若い男性が同年代の彼女を誘い
ドライブするというシュチュエーションでは、「今度○○のテーマパークに連れて行って~」
という感じでは、片道100km軽く超えるケースがほとんどで、あまりそういったシュチュエーション
には向かない感じがあります。

それぞれに長所と短所があり、比較するという車購入時での選択時では、何に使うという目標に
よってそれぞれの人が選んでいるだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ほんとにありがとうございます!知らなかったことがたくさんあり、自分ももっと知識を増やして、賢いクルマ選びをしていこうと思いました!

お礼日時:2018/04/09 09:36

お礼文、補足文を見ると、


要はお金問題だと思うので、
コスト的には普通車より、
軽自動車のほうがいろいろな面で安くすみます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはりコスト的には軽自動車に勝るものはないですね。

お礼日時:2018/04/06 10:39

なんで軽自動車とハイブリッド車の燃費比べるかな…


N BOX、そんな燃費良くないよ。
息子 N BOX customに乗ってるけど喜ぶほどの燃費ではない。
燃費、プリウスのほうが格段にいいんじゃないの?
年間維持費なら軽自動車のほうが安く済む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!燃費や維持費、車検代など、総合的に考えて、どちらがコスト的に安く済むか悩んでいました。安全性は断然普通車の方が優れていることはわかるのですが。

お礼日時:2018/04/06 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!