プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

街乗りでリッター8キロしか走らない5000CCの車ってハイブリッドでも、少し走っただけでガソリンみるみる減りますよね?

A 回答 (9件)

ガソリンみるみる減るも何も、8キロで1リットルしか減りませんよ。


だってリッター8キロですから。
同じ燃費の車は同じ勢いで減りますよ。

しかし燃料メーターとしては、タンクが84リットルありますから、タンク60リットルのWRX STIとかのリッター8キロよりも、針はゆっくり下がっていきますよ。見た目ではみるみる減りませんね。

うちの元愛車はリッター5キロで60リットルタンクだったので、メーターの針はみるみる下がってました。
84リットルタンクでリッター8キロなんて「みるみる」なんて言葉使うのは失礼なくらい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/07 20:09

タンクが200リットルだから、みるみる減ってもわかんねえ。

俺の軽自動車は、660で、リッター10.4だから、勝ったね!
    • good
    • 0

5000CCのハイブリッドってあったっけ? 路線バス? バスならガソリンは減らないよ。

燃料は軽油だしね。
    • good
    • 0

燃費の計算を正しくした?

    • good
    • 0

街乗りでリッター8km/Lというのもよくわかりませんが、


ハイブリッドカーでも、燃費はガソリン車とほとんど同じような減り方をしますので、
走る距離とかで燃費計の数字とかって違ってきますよ。

例えば、私の場合は3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買った30プリウス
です。

自宅前にデカい屋根月極駐車場があり、そこに保管してあるので、月極駐車場を出発して
片道2kmとか先にあるショッピングセンターまで買い物に行くと、今の時期ですと、
「燃費15km/Lでした」 とか走行データがハイブリッドシステムをシャットダウンした
時に表示されます。

ハイブリッドカーは、ガソリンエンジン搭載してあるので、どうしても片道8km未満とかの
超ショートトリップでは、燃費悪くなります。

■参考資料:30プリウス燃費向上運転方法③ - 月曜日15時頃大雨の福岡市内平均移動速度17km/hの流れで5km走って燃費23,1km/L


ハイブリッドカーというのは、トヨタの30プリウスとかですと、ハイブリッドインジケーター
というものをダッシュパネルに表示させて運転しています。

信号機が赤で停止している状態から青に変わった際には、まず①EV走行というモーター
駆動で重たいボディを引っ張り加速していく。 早ければ、時速15km/hとかで、遅ければ
30km/hとかで②ガソリンエンジンに点火して、加速していき、時速40km/hとか、
50km/hとかになると、③EV走行というモーター駆動に切り替えている。

運転者が、右足1つでアクセルペダルを操作して、意図的に「ここはガソリンエンジンで
走るか」 と区別して、自分でガソリンエンジン掛けている感じの独自の運転方法している
感じです。

昨日福岡でザンザン降りで、屋根付き月極駐車場を出発して5km先にあるショッピング
センターまで走ったところ、燃費は、23km/L という結果でした。

30プリウスは、カタログ燃費では、30,4km/Lくらいですが、普段チョイ乗りしていると
そのカタログ燃費は福岡市内では出ないです。

福岡市内は信号機の数とかメチャ多いので、全国主要都市で平均移動速度が20km/hくらい
だといわれているのに対して、それ以下の16km/hくらいだったりします。

ただ、福岡市内を出発して、ドライブとかで片道70kmとか走って、家に帰ると、燃費は
カタログ燃費超えていることもある感じで、チョイ乗りとかと燃費が変わってくる感じ
です。

1Lのガソリンで走る燃費が、24km/Lとかになると電気自動車とそう大差ないレベルと
なるので、それでハイブリッドカーが売れまくった感じです。 電気自動車のようにチャージ
するという充電の手間もないですし。

30プリウスの場合でも、1日に走る距離で燃費が大きく変わる。
①片道2km先にあるショッピングセンターまでの買い物燃費15km/L
②片道5km先にあるショッピングセンターまで買い物燃費23km/L
③片道70km先までドライブに行く時の燃費30km/L
という感じで走る距離数で燃費結果が激しく変わるのです。

>それじゃあ、みんななぜハイブリッドカーを買ったりしているの?

と訊かれれば、ガソリンエンジン車と比べ、3倍とか走るからです。

私の場合は、福岡市内をいつも5kmとかチョイ乗りしていますが、以前のガソリン車
ですと、燃費は、6,5km/Lくらいでした。
今は30プリウスですので、23km/Lとかですので3倍になりました。

>街乗りでリッター8キロしか走らない5000CCの車ってハイブリッドでも、少し走っただけでガソリンみるみる減りますよね?

たぶん、想像すると、
5,000CCのエンジン搭載して燃費が8km/Lの車があり、
それのハイブリッドカーのグレードだと、もう少し燃費は良いですか?
というご質問ですと、大型車ですので、燃費は、12km/Lとかでは
ないでしょうか。

デカい車は信号赤からスタートする際にボディが重たいので、加速も悪く
燃費も悪くなる傾向にあります。

同じハイブリッドカーでもプリウスとかの軽いボディとは比較にならないと思いますので、
買わない方が良い気がします。
    • good
    • 0

・街乗りでリッター8キロしか走らない5000CCの車


 ↑の排気量で街乗りでリッター8キロなら、超低燃費車では?
 そんなデカい車なら、燃料タンクも100L以上ありそう。街乗りなら1日せいぜい40kmまで。100Lのタンクなら5L減ったとしてもメーターの変化は分からんのではwww
「街乗りでリッター8キロしか走らない500」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/07 20:08

みるみる減ると言うほどではありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/07 20:08

>少し走っただけでガソリンみるみる減りますよね?


 8kmごとにガソリンが1L減るクルマ、ですよ。
    • good
    • 1

少量のガソリンで走っていれば、燃費は抑えられます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!