プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしも1リッター当たり200円になったら今よりは車の交通量が多少減りそうですか。また1000円以上になったらガソリン車は絶滅しそうですか?

A 回答 (8件)

新車販売台数って、たしかガソリン車が42%で、ハイブリッドカーが49%とかだと報道されていました。




ガソリン価格高騰で15年ぶりに180円とか更新したと報道されていましたが、15年くらい前に「ガソリンはまた高くなる」 と考えた人が多くなり、ガソリン車よりハイブリッドカーの方が売れるようになったのだと思います。


そんな感じですので、多くの方から見れば、「想定内」 くらいに思っている人の方が多い気がします。


EVカーは、電気代値上げで自宅のガレージで500円くらいの充電で、外で急速充電すると1,000円くらいだったりするので、自宅に充電設備のない人だと、「高くなった感」 はあると思います。


ただ、元々はガソリン価格が170円超えたら税金が30円くらいなのを撤廃すると言っていたのに、なぜ補助金を打ち切ってしまうのか?


という疑問があるくらい。


ウクライナ問題で一時的に撤廃して、後は旅行クーポンでマイカーで旅行すればお得になると煽れば、観光地とかもっと経済が潤うような気がします。


ガソリン代が上がれば、理論上は物流費が上がるので商品値上げとなり、そうすると給料も数字上は上がるから撤廃しないだけだと思います。
    • good
    • 0

1リッター200円はどうかな?


政府がある程度は負担して、価格を抑えると思うけどね。

外国のガソリンはもっと高いみたいですけどね
    • good
    • 0

問題はそんなことより、ガソリンの値上げで物流コストが跳ね上がって、それが物品の価格に反映されて、また値上げになるということですよ。


泣くのは消費者・・・
    • good
    • 0

電気自動車って手もあるが 電気も石油を燃やして作る部分も大きい。


そういった1000円台になる世界では 全てのエネルギーが高いはずだ。

となれば 国が輸送を維持するには 昔ながらの鉄道や路線バスに移行するだろう。
ある意味都市計画としては理想なのだが より効率的に人や物を運ぶには 少ないエネルギーで多くのものを運ぶ これに尽きる。

そこでガソリン車がいらなくなるかというと それはまた別問題。
個人所有の物は減らさざるを得ないが 基軸から外れた地域は必ずある。
割高であるのを逆手に取った計画都市が生まれないとも限らない。
とはいえ 健康のためには燃焼系は減らすべきなので ステイタス的な意味合いに変わるだろうが。
    • good
    • 0

多少は、ですが減りますね。

1000円以上になったら誰も買わないし経済も回らなくなるでしょう。ガソリン車云々の話ではありません。
    • good
    • 0

200円は減りません



この酷暑です

歩いたら死にかねない高齢者ドライバーはたくさんいます

そんなこというなら170円でも僕は信じられないです

それに日本車はトヨタ筆頭に低燃費に取り組んでいます

日常として2倍までは致命的になりません

千円は国が何か大掛かりな仕組みの変更をしないと国が滅びます
    • good
    • 1

200円になってもあまり変わらないと思います。


不要不急の休日の車が減るだけで、商用車は変わりませんから。
元々ガソリン車から電気自動車への変わり目です。
1000円以上になれば加速されて急速にEV化が進むと思います。
    • good
    • 0

減りますね


これには明らかな比例関係があります

千円になるその前に経済そのものが絶滅しています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!