アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクア燃費イマイチじゃないですか?特に暖房つける冬

A 回答 (6件)

2つ前のモデルを使用しています。


暖房を使用すると、20KM/L前後になります。
シートヒーター有効にしてエアコンを止めれば、25KM/L位まで改善します。

きりたんぽさんもシートヒーターがOPで選択していれシートヒーターのみで耐えれば大夫燃費は良くなるかと。

シートヒーターがなければ、燃費を我慢するか寒さを我慢するかの選択ですね。
    • good
    • 0

ハイブリッドカーは、冬の外気温が下がる時期に、2割くらい燃費が悪化するといわれています。

 

1年でもっとも外気温が下がるのは1月ですので、その前後の月とかは悪い傾向にあります。

ハイブリッドカーは、ヒーターが電気を使うものや、ラジエーターの中LLCの熱を使うものとがあります。

例えば、現行モデルの50プリウスですと電気ですが、1つ前のモデル30プリスだとLLCの熱です。

LLCの熱を使う場合、チョイ乗りではラジエーターの水温そのもが上昇できないので、そこから熱を奪うとガソリンエンジンの熱量が下がるので、燃費は下がる感じになります。


■参考資料:初めてアクアでドライブして、燃費32,3km/Lでした。(ホリデー車検代車+燃費向上運転方法)




上記は今年の2月に、家族の車、新車で買って早19年になる車の車検があり、ウォーターポンプ交換した方が良いと言われ、預けたら代車がアクアの古い車両でした

私の場合は、4年半前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買い乗っていますが、初めてアクアに乗る機会が得られました。

コンパクトカーは軽いので、キビキビ走る感じがあり、初めて乗ったアクアでドライブしたら、燃費は30km/L超えでした。

ハイブリッドカーって、ガソリンエンジンとEV走行用モーターの2種類動力源搭載してあるのですが、ガソリンエンジンそのものがどれでも冷えた状態では燃費悪い感じがあるので、シビアコンディションのような短い走行距離ですとエンジンそのものが適温まで上昇できない感じがあります。

私の場合、自宅前にデカい屋根付き月極駐車場あり、事業用に1ブロックまるごと借りていて、そこに30プリウスとか保管しています。

冬場に冷えたコールドスタートして、そこから2km先にあるデカいショッピングセンターの立体自走式お客様駐車場の4階に駐車しますと、燃費12km/Lと表示されたりします。

カタログ燃費が30,4kmLですのでその半分もいかないので、まあ詐欺にでもあったかのように感じる人もいたりします。

レギュラーガソリン単価が、@¥150の場合で、3回往復できるという意味ですので、1往復¥50となります。

「まあ、自宅から歩いてバス停まで行き、寒い中バスを待ってバス代支払って買い物して帰るよりは、ハイブリッドカーの30プリウスで¥50で行った方が早いし、寒くないし」 と思う感じ。

「ハイブリッドカーは冬場燃費が2割ダウンするってことはドライブもそうなるの?」 と思われる方も少なくないのですが、


■参考資料:たぶん誰でも30プリウスで燃費向上運転方法で燃費30km/L出ちゃうのかも
https://www.youtube.com/watch?v=WUGvpjLsRAs&


上記のようにカタログ燃費とか超える感じだったりします。

一般的に、ハイブリッドカーは、県外のテーマパークとかに行くとかのドライブで本来の性能発揮できる感じでドライブ燃費は良い。

でも、都市部にある渋滞路は苦手で運転者のアクセルペダル操作とかがうまくないと燃費は悪化する。

渋滞路のトロトロ走るとか、チョイ乗りでは、EVカーの電気自動車が得意ぞーンですが、長距離は少し苦手となる感じ。
    • good
    • 0

で、リッター何キロ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

15くらいです

お礼日時:2021/12/25 10:36

HVは暖房使うと燃費が悪くなるのは、アクアを買う前からわかっていたことですよね?


常識ですから。
    • good
    • 2

ガソリン車の熱は無駄に出る排熱を使っているだけだけど


ハイブリッド車の熱は電気で作っているからじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

燃費で競うならプリウスでしょう ハイブリッドのチュウニング ベストマッチはプリウスです暖房つけて25/L アクアは20いかないのでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています