アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリウスって、そんなに燃費いいんですか??ガソリン容量ってどんなもんですか??

A 回答 (6件)

燃費は、1度に走行する距離によって違う性質がありますので、30プリウスとかの場合、自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場からコールドスタートして、2km先にあるショッピングセンターに冬に行き、お客様駐車場の立体自走式を上って駐車しますと、走行データは燃費12km/Lとか表示されます。



燃費データというのは、走行した距離数と使用したガソリン量の関係性を表した数字ですので、「片道2kmまで走った時に、燃費12km/Lですと、ガソリン単価@\150ですと3往復できますので、1回ショッピングセンターまで走るのに¥50程かかるので、バスで行くより安い」 という計算になります。

私の場合は、4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。 たまたま突発性難聴になり、同じ病気をした人からのアドバイスで「音の静かなハイブリッドカーがお勧め」 と言うので、ガソリン車に乗っていたので、急遽買い替えようと即日買い付けに行きました。

1つまでのモデルとなる3台目プリウスが30プリウスとなり、現行モデルの50プリウスの方が燃費も良いので、普通はそちらを新車で買う方が良いとは思いますが、納車待ちとかあるので時間がもったいないので中古車を買いました。

普段チョイ乗りしかしないので、それまでガソリン車だと燃費は、6,5km/Lくらいでした。 燃料タンクは普通車でしたので60Lくらいでした。

30プリウスだと、同じ片道5km先まで走って、ざっと燃費は3倍とかになりました。 燃料タンクは想像より小さくで40Lチョイくらいかと思います。

私の場合、1日片道5kmくらいの往復程度しか走らないので、冬場2カ月に1度の給油で夏場は3カ月に1度とかの給油。 GSに行くと所長さんだと思うおじいさんが、「しばらく見なかったから病気でもしていたのかと心配したぞ」 と言われ、「何言ってんですか、ハイブリッドカーってガソリン減らないって知っているでしょ?」 と言わないといけない感じ。

■参考資料:たぶん誰でも30プリウスで燃費向上運転方法で燃費30km/L出ちゃうのかも



ハイブリッドカーは、どちらかといえば、冬場の気温が下がる時期が燃費割傾向にありますが、2月とかにドライブに出かけると燃費は、30km/L越えたりします。

30プリウスの場合、カタログ燃費は、30,4km/Lくらいです。 ドライブで当たり前のようにそんな数字が出たりします。


■参考資料:クラウン驚きの燃費2.5RSハイブリッド
https://www.youtube.com/watch?v=-Yn5QyRzhcM


プリウスは、ガソリンエンジン1,800CCとEVモーターの組み合わせですが、クラウンハイブリッドは、2,500CCエンジン+EVモーターの組み合わせで燃費の結果とかも大きく違っています。

SUVとかのハリアーでも、アルファードとかでもハイブリッドカーはいろいろありますが、燃費が良いという感じはプリウスとかアクアという感じはあります。

ハイブリッドカーは中古で買っても重量税はエコカー減税になっているので、ガソリン車より安い措置になっています。

EVカー(電気自動車)は、新車購入から5年間自動車税が免税になるとかもありますので、まあ電気自動車の方が今からは良い気もします。

ハイブリッドカーとEVカーの違いは、ハイブリッドカーだとどこか県外に旅行に行き、仕事での急用とか家族が亡くなって家に帰ることになった時とかに無給油帰れる感じ。

電気自動車だとどこかで急速充電しないといけないし、ゴールデンウィークとか、連休だと出先でチャージするところが混んでいて並ぶ行列待ちとかが起こるので面倒くさい感じ。

ハイブリッドカーだと、お昼ご飯食べて、夕方までドライブして帰ってきた時に500円いかないくらいで、面倒な充電もない感じです。

ガソリン代が安いと出かけやすい。 よくハイブリッドカーは元手を取るのは無理とか言われています。

でも、例えば18歳の大学1年生で免許取ったばかりの男性や、新社会人になった男性が買う車はハイブリッドカーにした方が良かったりすると思います。

社会人となり、その会社で知り合った彼女とかが、「今度新しく出来たテーマパークの●●に連れて行って~、私も半分ガソリン代出すから」 と女性がドライブとかデートに車で誘いやすい面があります。

でも、知り合った彼氏がガソリン車だと、「半分出す」 と気軽に言いにくいとかありますし、「俺が全部出す」 とか言われてもそんなに給料良くない場合は、素直に喜べない。

プリウスだと1時間走って100円くらいのガソリン代みたいになるので、「私が夕飯奢るからドライブに行こう~」 とか女性が言いやすい感じがある。
    • good
    • 0

50プリウス下道でエコモード。

急発進しなければ余裕でリッター30超えます。

今現在走行距離17万キロですが17万キロの平均燃費がリッター30キロです。

そろそろバッテリーの寿命がきそうだけどまだ一度も交換してないで17万キロ走ってるので十分です。
プリウスを10万キロでバッテリー交換する方が多いですがめっちゃ勿体無いので辞めた方がいいですよ
    • good
    • 0

プリウスは燃費が良いのですが、タンク容量が小さい(45L)ので思ったほど走りません。


余裕を見て800km位だとお考えください。
    • good
    • 0

アクセルを踏んでしまえば、元も子も無い。

    • good
    • 0

燃費はいいけど、購入価格でガソリン代の、


元は絶対に取れない。

どういう使い方の人が恩恵受けるか?
タクシーのように一日中下道で運転。
燃費はいいが、バッテリーの消耗も早い(充放電を繰り返すから)。

田舎道、高速道路、燃費は普通のガソリン車と変わらない。

結局どのような使い方でも、燃料代で絶対に元は取れません。
おまけにハイブリッドカーは中古の下取りが激安。
バッテリー交換代で、購入を控える人が多いから。
    • good
    • 0

3世代目のプリウスに乗ってましたがが、高速だと20km、平地だと22~24kmくらいかな。

満タンで700km以上は走ると思います。
ただ、荷物が乗らないのが辛くて、3年で乗り換えました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!