プロが教えるわが家の防犯対策術!

 冬場は寒いと聞きましたが
はじめてなのでわかりません。

 どうしてなのかしら?
対策は?
 有識者様
教えてください。 

A 回答 (5件)

燃費を気にしなければ、普通に暖房できます。



「寒い」と言うのは、燃費を気にして暖房しないからです。
    • good
    • 4

現在プリウスSツーリング 30後期のってます。



冬寒い???そうかな・・・・・?
余り前車と変わりませんが・・・。ただ燃費は2~3kmは落ちます。それでも通勤で20kmは出てます。
私は気にしていないので、ただ、口コミを見ると、乗車した瞬間はすぐに温まりませんので、エンジンが温まってから、暖房ONにしてます、そして、エコモードだと風量がワンランク下がるので温まりにくいと言われる部分かもね。ノーマルモードにしとけば普通の車と一緒ですよ。だからと言って燃費が極端に悪くなる事も無いですよ。
私の場合は、家族(嫁・幼児・乳児)が乗る時はノーマルモードにして温まってくるとエコモードにしてます。

それと、冬に燃費を気にするなら、ラジエターを塞げは(前バンパー)燃費も暖房の効きも格段に良くなります、エンジンが冷えにくくなるので、エンジンがかかる回数が明らかに減ります^^p

後は3000円前後でシートヒーター売ってますよ、でも要らないと思います。
他の車に比べ極端に劣ってるとは思いません、多少温もり初めが遅いと言うだけです、温もり出したら早いですよ。

乗っても無い人の回答は信憑性性無いと思います、憶測ですから。数回乗った人間も同じ。
雪国も行くのですが、雪道も含め困った事は未だに無いです、車中泊もよくしますが問題無いです。
    • good
    • 4

1.シートヒータ付のグレードを選ぶ


 車種はアクアですが背中から上脚部が暖かくて暖機完了までヒータを入れなくて済んでいます。

2.寒冷地仕様を選ぶ(電気ヒータが付く)
 プリウスの寒冷地仕様に乗った感じでは電気ヒータの効果は感じませんでした

3.電熱ヒータ式の靴中敷を使う(単3や充電電池使用のものが市販されています)
 使った事はないですが靴底は密閉に近いので暖かいと思います
    • good
    • 0

寒冷地仕様にすれば電気でPTCヒーター動かせますから多少はマシです。


(寒冷地仕様を購入した事が無いので、どの程度かは知らない)
    • good
    • 1

暖房はエンジン熱を利用しますが、


ハイブリッド車はそのエンジンがあまり回りませんので、温まりにくいのです。
なのでプリウスに限ったことではなく、ハイブリッド車全般に言えることです。

対策は、、着込みましょう。
まあ、ずっと寒いわけではなくて最初だけですよ。

よろしいかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2014/10/14 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!