プロが教えるわが家の防犯対策術!

今自分はアクアに乗っているのですが。
車の表示で走行可能距離が出ると思うのですが信用できるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 航続可能距離の表示は「過去の平均燃費をもとに算出されています」と取説に書いてありました

A 回答 (9件)

今走っている燃費のペースで計算した走行可能距離ですので、今走っている道路環境が大きく変わらない限りはまあ参考になる感じ。

道路環境が変わるというのは、今一般道の下の道をドライブしていて、「帰りは高速走るか~」 と走る時の速度とかが時速100km/hとか大きく上がるとかになると、航続距離は少なく表示されると思います。

アクアは今年2月に車検の代車で乗りましたが、ドライブとかでは燃費30km/Lとか超えるので、それが急に高速乗ればガソリン消費量が跳ね上がるかなあ~ と思うので、航続可能距離は下がると思います。

私の場合は4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買った30プリウスに乗っています。

代車でアクアに乗り、「返す時に満タンにしてください」 と言われ、「でも、チョイ乗りばかりだとたぶん目盛りが1つも減らないので、GSに行って満タンにしないとダメですか」 と訊いたら、「目盛りが1つも減らない場合はそのまま返却されても良いです」 と言われました。

修理に時間かかりそうなので、「アクアでドライブに行くか」 と走ったのですが、燃料計は10段階あり、すべて点灯していたのですが、GSで満タンにしたら、走行距離160km走って、ガソリン給油量は、4,05L入りました。

アクアの燃料タンクって36Lくらいだと思うので、目盛りが10段階あれば、1個は消えるべきかなあ~ と思うのですが、10個フル点灯している感じで、わかりづらい感じもあると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

タンクに乗っていますが、タンクも航続可能距離の表示は出ます。

販売店の担当者が言うには、表示はあくまで目安だから、正確とは
言えないと言ってました。
油量表示は8段階で表示されますが、この表示よりは航続可能距離
表示の方が信用性は高いとも言ってました。
    • 1

おおよそは信用できますよ。

燃料が少なくなってから、いきなり燃費無視のフルアクセル・フルブレーキを繰り返す走りをすれば、そりゃ走行距離も何割か少なくなってしまいますよw
    • 1
この回答へのお礼

目安ですね!

参考の目安です。

過去の平均に基づいた算出ですからね。まぁ、参考ですから・・・・

ガス欠まで走るとしても、高速道路を法定速度を守り走るのと、一般道路でひたすら、信号につかまりまくり走るのとだと燃費が違いますからね。
まぁ、高速道路でも、80キロの制限時速を守って走るのと、新東名とかで、120キロで走るのだと燃費も違ってきますしね・・・

車を走っている時に、ペットボトルの中の飲み物って、ある程度、上下に動いている。それと同様にガソリンタンク内の残りのガソリンも上下に動いているからね。まぁ、センサーで残りのガソリン残量をみての判断だけども、動いていると多少の誤差があってもおかしくはありませんしね・・・
    • 1

ちゃんとコンピューターで計算して算出してるから

信用になるでしょ。
信用できるかどうかわからないなら、自分で燃料補給してから
走行距離と、次回ガソリン入れたときに計算したらわかる。
    • 1

毎日同じようなルートばかり走っているならかなり正確になります。

あっち行ったりこっち行ったり、高速道路と思えばたまに酷道チャレンジ
みたいな使い方ですと過去のデーターはアテになりません
    • 1

走り方にも依りますがマズマズ信用できると思います、私はプリウスに乗って居ますが同じように走行可能距離が出ますが概ね信用できます。

• 1

できますよ。

私も以前乗ってましたから
    • 1

目安くらいにしたら

• 1
この回答へのお礼

目安ぐらいにしかならないんですね