プロが教えるわが家の防犯対策術!

「青が散る」のような淡い青春小説?みたいなのが
読みたいんですけど、これは!!っていうのが何かあれば教えてください。
作者は問いません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

有名どこで「イチゴ同盟」「春のソナタ」なんてどうでしょう。



趣は違いますけど「平成トムソーヤ」

「春高楼の」

わたしは「青が散る」「春の夢」大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして、大変申し訳ございません。
「イチゴ同盟」「春のソナタ」の作者は誰なのでしょうか?無知ですいません・・・・・

でも自分で探してみます!
ありがとうございました

お礼日時:2002/06/17 13:05

宮本輝さんの


淡い青春小説なら
いちばんのオススメは
「星々の悲しみ」です。
あとは「春の夢」くらいかな。
宮本輝さんの初期の作品はなに読んでもいいですよ!
キュッと胸がしめつけられるせつなさがありながら
生きていくことの業をかんがえさせれれます。

この回答への補足

宮本輝さんのはほとんど読んでしまいました。
mihuyuと同意見です!
「わたしたちがすきだったこと」なんかもかなりヒットでした。宮本輝さんの作品って読み終えると何ともいえない余韻が残るんですよねぇ。

補足日時:2002/06/09 15:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2002/06/09 15:30

日本のものって青春小説ってジャンルが少ないような気がしません?


明治や大正の時代の青っぽい躍動感のあるものは別として
私、個人的にはアメリカ小説の青春モノが好きなのですが・・・
(サリンジャーとかね。)

でも「青が散る」は読みました。
と申しますのも、宮本輝さんは大学の先輩なのですが
「青が散る」はそのまま母校の風景そのものなので、私にとっては
青春と即、オーバーラップしてしまいます。

下記にあげた小説は、もう少し下の世代なのですが
なんとなくにんまりとしてしまう甘酸っぱさがあって面白かったです。

参考URL:http://www.city.okayama.okayama.jp/kikaku/bunka/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて頂きありがとうございました。
大学の先輩になるんですかぁ。
そういった形で本が読めるっていうのは本当に羨ましいです。
紹介してくださった小説、読んでみます!

お礼日時:2002/06/09 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!