プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人と関わりのあるアルバイトを探しています。
外国人がお客さんとしてよくいらっしゃるのはスターバックスなどでしょうか?
英語は挨拶程度しか話せませんが、ちょっとしたコミュニケーションをとれるだけでもよいので、よろしくお願いします。
彼らに道を聞かれても堂々と答えられるようになりたいです。

A 回答 (4件)

以前、ロンドンのパブをイメージした飲食店でアルバイトをしたことがあります。



店舗にもよりますが、私がいたところは観光やビジネスでも来ている方がいたので、ほぼ毎日外国人のお客様が来てましたよ。

確かにスターバックスやタリーズで外国人を多く見かけますね。
はじめは接客用語から覚えていくのはどうでしょうか?
メニューに関する簡単な説明とか。
そこで相手が話した英語を覚えていったのでアルバイトを始める前よりも語学力は上がりました。
ぜひチャレンジしてみてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、パブときくとハードルが高そうな気がしてしまいますが、楽しそうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 23:11

観光関連だと、ツアーガイドのバイトとか。


駅前の旅行案内書とか、だと、外国人遭遇率は高いでしょうね。
村上龍の小説で、インザミソスープ というのが、ありましたが。
主人公は外国人向けのガイドの仕事してたなー。

外国人相手に、日本文化を英語で伝えます。
「たとえば、日本車はなぜ左側通行なのか?」
『サムライが右利きだから、左側から襲われても
すぐに左腰にある刀から防御できるからだよ』なんてね。
『トヨタは、左側通行の車も、右側通行の車も、頑張って
作ったから、世界市場でがんばれたんだよ』とか。

東京だと、相撲部屋を案内すると、外人は喜びますね。

ちなみに 3kとは
キツイ・キタナイ・キケン という職場です。

高学歴・高収入・高身長の人とは、無縁の職場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいですね、
色々な職業があるものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 23:09

 うちの近所には米軍基地があります。



 そして、その中のファーストフード店でバイトの募集があります。
 お客様は全て英語を話します。

 あとは、友達が外国人の友達が多いのですが、駅前留学などの外国語教師がよく行く行きつけのバーなどがあって、そこで仲良くなって、といったかんじですが、今はいろいろ事件もあって、警戒されると思いますけど、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在東京に住んでいるので、米軍基地は近くにないですね・・。

お礼日時:2007/03/31 23:14

観光地の駅前、マクドナルドなら、外国人はしょっちゅう来店しますね。

例えば、京都駅前マクドとか。
観光だと、ホテルのドアボーイとか。

それか、どかた、とか、工場とか、3kの出稼ぎ入国者と
一緒に働くか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々考えてみます!
3Kとは何でしょうか?

お礼日時:2007/03/31 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!