プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は自分をまともな人間だと思えず、すごく悩んでいます。
・時間や期日を全く守れません。
時間に対して強迫観念があって、期限がせまっているとわかっていても行動に踏み切れません。
遅刻ギリギリまでそわそわしていたり、ひどいときはそのままさぼってしまいます。
・人にものを質問することができません。
「こんなことも知らないのか」と軽蔑されそうで怖いです。
意を決して聞くときは、冷や汗と同時に叩かれる直前のようなしかめっ面になり、
ひどいときは歯がなるほど震えるので、自分でもすごく挙動不審だと感じ、それもまたコンプレックスとなっています。
何か大事な説明をつい聞き逃したり、悩み事があっても質問できず、それによって上記のような時間や期限をやぶってしまうこともあります。
(ここで相談させてもらっているのは、顔の見えない相手ならまだ恐ろしくないと判断したからです。)
・虚言癖があります。
上記のような決定的な欠点があることに劣等感を抱いていて、小さな嘘をたくさんついてごまかしてしまいます。家族はまたか、と呆れ顔だし、友達はフェイドアウトしますが、どうしてもやめられません。

こういった人間なのですが、無事大学進学でき、アルバイト経験も経て、今後もどうにかやっていけるだろうと思っていました。
ですが、今就職活動の時期を迎え(今春から大学4年)就職活動のやり方、イベントの情報なども、恥ずかしくて他人に聞けず、また、就職するまでにたくさんの期日があり、いろんな会社を見れば見るほど守らねばならない時間や日取りが増え、確認しなければいけないことも増えていき、それが怖くてたまらず、各社の採用HPもメールも見たくなくてもう何日もチェックしていません。
馬鹿だと笑われるでしょうが、どうにかなる話では全くなかったのです。

今、自分という人間が社会に出ることに関して、ちゃんとしていけるかという不安と、強い罪悪感があります。
しかし、金銭面を考えると働かずにおくという選択肢は存在しないのです。
社会人になるため、まともな人間になりたいですが、
上記のような強迫観念のために、今まで一度も何かを達成したことがなく自分を奮い立たせられません。
最低な自分はやはり駄目、という発想から逃れられず、将来のことを考えるほど何もできなくなる状態にあります。

私がまともな人間になるには、これからまず何をしていけばいいのでしょうか。
批判も嘘でごまかしたりしないようきちんと聞くつもりです。
何か少しでも解決の糸口になる言葉がいただければ幸いです。
(途中に就職活動の話が入っていますが、人間性、性格に関する悩みがメインなのでこちらのカテゴリにさせていただきました。)

A 回答 (4件)

変わり者の基準って何ですか?


その印象が、あなたの中で大きいようですね。

私も精神科、あとは、なんっでも良いですので何でも話せる人がいることをおすすめします。(この場っていうのも良いと思います) 
私自身ここにいろいろ質問させていただいて助かってます。

あなたの人生経験かではわからないことはたっくさんあります。
人は誰しもそうです。
なので、ここでいろいろな人の言葉に気持ちを傾けて聞いてみたください
あなたの視野を広げてみてください ←あなたのために、です。あなたが楽になれるかな?と思うことをです

あなたが本気で悩んでる限り、その気持ちも相手に伝わるし、相手も本気で考えてくれます。

最後に一応。御質問やその回答へのお返しには、嘘や、自分の劣等感の上にある気遣いはいらないですよ
ありのままの気持ちで話してください
それを認めた上で、今度はまたそれに答えが返ってきます
嘘のあなたでは、返ってくる答えもあなたとは不本意なことしか帰ってきませんよ
あなたが思っているようなあなたでも、みんなあなたを思ってくれてますよ

私からは浅い人生経験上、直接質問にお答えすることはできないですが、少しでも協力できれば…と思ったので答えさせていただきました
 
今のところ自分を見る目は下向きですが、それだけ自分をみていられれば、あなた次第、絶対良くなると思います
あなたが自信を持てるようになることを心からお祈りしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かい言葉ありがとうございます。
カウンセリングについては、やはりまだ抵抗があります。
理由は2つあります。
まず、わたしは、この問題への分析はほとんど終わっていると考えていて、医者に説明をうけるより、こういった場で一般の人の嘘偽りのない意見を聞いて自分を鼓舞したいことがひとつ。
そしてもうひとつが、カウンセリング受けたら、生活改善に向けての意見と同時に、私の中での両親への複雑な気持ちが本人達へ伝わってしまうであろうこと。これが最大の理由です。
下のお礼にも書きましたが、虐待というほどでないけれど、両親とのさまざまなやりとりが、不安の原因の根本になっていると感じています。
私は他人の行動、世間の動向を視覚的な面でしかとらえられず、感情を汲めなかったり、常識の範囲を逸脱してしまったりで、園児の頃から問題行動が多く、両親や先生に怒られていました。
「普通じゃない」という感覚がつかめず、怒られないよう家族や先生の言うことにはとにかく従うものだという気持ちでいたのです。
回答者さんの問われる変わり者の基準というのは、こういったことを通して「素の私そのもの」という考えがあると思います。
これこそが、両親との過去のちょっとしたやりとりに未だ強くひきずられる原因です。「自分」があれば跳ね返せなくもないはずです。

母には、勉強のことで感情にまかせて殴られたことは数度あり、罵倒は数えられないほどありました。チック症状の出るたびうっとおしそうだったことも、酔っているときに、「小さい頃全っ然かわいくなかった」と言いかけ周りに止められたことも覚えています。
いっそ常にひどい母であればいいのに、今、彼女は本当に私を心配し、私との関係を修復したがっているようです(父に、母が書きかけて捨てた私への謝罪文をこっそり見せられたことがあります)
ですが、私は、上記のようなことをしておいて、すっかり忘れ、「何があなたを傷つけたの?」と言える母親の感覚が全く理解できず、信用できません。むしろ、無意識のうちに自分に都合の悪い思い出を排除し、私から否定されるという不幸に酔っているだけでは(そしてそういった自分のずるい感情に気づいていないのでは)、と憤りを覚えます。
そういったことを、彼女自ら気づくことなくカウンセリングを通して第3者から伝えられるかもしれないのが、悔しくてたまりません。

お礼日時:2007/04/07 17:00

>皆よりずっと早く何かを済ますというのは、変わり者にうつりませんか?不安です



例えばクラスでもあまりに真面目で優等生タイプの人が逐一気合入れてイイ子ぶっていると、周囲から多少イタイ人として見られる事ってありますよね。本来そういう偏見は良くないのですが現実問題として社会人でもたまにある話です。
ただ私が思うにはそういう見方をされる人って、皆より早く済ます事だけが原因ではなくて「率先している自分は偉い」という感覚が強かったり、「出来ない他者を見下す」という姿勢が強かったり「先生や上司に媚を売る」ような態度がオマケで付いている事が多いですよね(笑)

自分の事は自分の範疇でサッサと終わらせるだけの人をそんなに煙たがる環境はないでしょう。わざわざ他者にアピールする必要は無いのです。そして火の玉の様に真剣になる必要もないでしょう(笑)マイペースでサッサとやればよろしい。

>「えっ、そんな常識も知らずにいたの」といわれる気がして怖いのです

プライドを保つのは良いことですが、あまりプライドが高過ぎるのも考え物ですよ。誰でもチョットした事で常識的な事を勘違いしているケースもあります。完璧な人など居ませんから。
この点は質問者の人間関係に問題がある気がしますね。何でも笑い話で済ませられるような本当の友人を作ってください。
「頭寒足熱を今まで、とうかんそくねつと読んでいたよ~」と笑い飛ばせるような友人を作ってください(笑)
そんなくだらない勘違いは誰でも持っているし、どうでも良いことです。

>架空の用事をよく作ります。人と遊ぶ予定がないことを恥だと思っているからです

これもプライドから来ているのでしょうかね。暇人と思われたくないという気持ちは少し解りますけど。まぁ嘘と言ってもその程度の嘘であれば大きな害は無いと思いますけどね。

全体的に質問者は完璧主義&プライドが異常に高い、という性分なのが解ってきました。友達同士でフザけ合っているような場でも、自分を見下される様な冗談は我慢ならないタイプでは?
せっかくこういう場なのでハッキリ書きますが、付き合いづらいタイプですよね(笑)
まだお若い様子なので、簡単に性質を変える事も出来ないと思いますが、もう少し肩の力を抜いてください。素直になって殻を破ってください。人間なんて誰しも、そんな大した生き物ではないのです。
虚言でプライドを張るよりも素直に「暇なの~」と言える人の方が魅力的で可愛いですよ。

この回答への補足

あっ、あと頭寒足熱、ずかんそくねつと読むんですね。
その熟語自体しらなくて、なんだなんだとウェブで調べてしまいました。
お名前nonameになってらっしゃって、これは退会したということなんでしょうか?はっきりと意見してくださるのでよければまた回答してくださらないかなと思っていたので非常に残念です。
へんな所がずうずうしくてすいません。本当にありがとうございました。

補足日時:2007/04/07 13:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼にお時間かかり、申し訳ありません。回答のついた日の夜には読んでいたのですが、反射的に言い訳ばかり書き込んでしまいそうで少し時間を置いていました。
というのも、回答に図星な所が多かったからです。
完璧主義に高いプライド、私の本質だと思います。でも、それを知る人は少ないでしょう。自分の理想に勝手に押しつぶされ、結局完璧にこなすことはないし、こなせないことで自信を喪失するので、冗談で見下されイラッときても、事実だしなと憤りを隠して笑ってごまかすことを選ぶからです。
でも、実際には言われたことをすごくひきずり、その人との深い関係をそっと避けるようになるから、「よくわからない人」と思われてます。付き合いづらいタイプには間違いないです。グサっときてしまいました。
火の玉のように、というのは、私が、億劫なことには、頭の中をそれでいっぱいにして徹底的に取り組む姿勢じゃないとスイッチの入らない性質だからです。難しいレポートや大学受験のときもかなり極端で、周りの苦笑をさそったことがあります。かといって周りと同じようなバランスだとスイッチが入りきらずもやもやしてしまいます。
また質問に関しては、きっと友達は私がわからないと言っても許してくれるでしょう。頭ではわかっているけどいつも踏ん切りがつかないまま怖い気持ちが膨らみます。小学校の頃、母親が私が学校の授業でわからないことが出るたび、絶望したような顔をして、ひどいときは頬をはたかれたことがあるせいかと思います。(頭が真っ白になって余計わからなくなり、そのまま気の済むまではたかれ続けたのは言うまでもありません)私は小中学生のときは割と出来がよく、その割にちょっとした思い違いでごく簡単な問いがわからないことがあり、そういった不安定さが、高卒で学歴コンプレックスの強い母の気をもませたのでしょう。
頭ではとっくに冷静に分析でき決着がついているにも関わらず、トラウマっぽくこびりついて離れない嫌な思い出です。母親はそれを全く覚えていないらしく、私がこんなにひきずっているのに、彼女にとっては忘れるほど軽いものだったのか、と憤りと悲しみを覚えずにはいられません。
殻をやぶりたいです。素直になりたいです。もっと他人ときちんとふれあい互いの関係を深め合えたら、と思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 13:46

一度精神科外来に出向かれて、きちんとカウンセリングを受けられたほうが良い!。


恐がったり、偏見を持ったりしないで軽い気持ちで行かれると良いと思いますよ。
自分の「状態」が、形になってわからないということは、不安なものですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
怖がることも偏見を持つこともしていません。
私の中では軽いものですが、田舎の両親にとっては娘がカウンセリングを受けるということはとても重いものです。
両親を無駄に傷つけてしまいそうであまりやりたいとは思いません。
自分の状態はわかりすぎるくらいわかっているつもりです。
形になってわからないことが不安なのではなく、
治らないまま社会に出ることへの不安があるのです。

お礼日時:2007/04/03 03:32

最悪なのは、自分の悪い点に気付いていない人、悪い事をしているのに悪い事をしている認識が無い人です。


その点、どこまで正確かは不明ながらも質問者は自分の悪い点をよく分析・把握している様子です。
まず問題点を問題点として認識する、というスタートラインに立てているわけですから、あとは少し考え方を切り替えて行けば宜しいと思いますよ。そこまで自分で解っているならば、それを実行する意思を持つことです。

>・時間や期日を全く守れません

ギリギリの行動が染み付いてしまうと、途中で嫌になったり甘えたりして全てを放棄してしまうことがあります。例えば「この書類は○月○日までに記入して提出してください」と言われて配布されても、翌日には提出する位の感覚で行動してください。自分が怠惰なタイプだと解っているのでしたら間髪入れずに行動に移すことです。余計な事をアレコレ考えない。

>・人にものを質問することができません

何でもかんでも他人に聞けば良いと考える人もたまに居ますが、それもあまり良いこととは思えません。
こういう質疑サイトでも言えることですが、自分なりに調べた上で質問をするのと、何の努力もせずに質問をするのとでは、質問内容が変わってきます。前者であれば、軽蔑する人は少ないと思いますよ。

>・虚言癖があります

これはアドバイスは難しいですが、根本的に考え直す必要があるかもしれません。自分の意見を述べることと、嘘で誤魔化すことは全く違います。どんな些細なことでも嘘は信頼を失います。社会人でも解らない事を無理に言い繕う人がたまに居ます。見苦しいだけでなく、信用が置けません。解らないことは「わからない」と言える人になってください。
解らない事を恥ずかしいと思うならば、勉強・研究する力に変えてください。
そして適当な事を言うくらいならば黙っていることも一つの知恵です。

何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。
・時間を守れないことについての回答をうけて
そうですね。余計なことをアレコレ考えてしまいます。準備をしないくせに、直前になって、やはり完璧じゃないと許せない、と感じて逃げたりするのです。治したいですが、そこで怖いことがもうひとつあります。
翌日提出や、皆よりずっと早く何かを済ますというのは、変わり者にうつりませんか?不安です。
わたしは0か100じゃないとイライラで爆発しそうになるのですが、
火の玉のように真剣になることで、イタイ人に見えないか怖いです。
(小中学生の頃はそのバランスが保てず、突然のことにひいた友達から冷たい視線を投げかけられたことが何度もありました)
・人に質問できないことについての回答をうけて
「そんなこともわからないの?」が怖いので、自分でもよく調べます。
答えは簡単そうなのに、調べ方すらわからないときが一番怖いです。
「えっ、そんな常識も知らずにいたの」といわれる気がして怖いのです。就職活動は、そういったことの連続です。
逆に、「これはわからなくても仕方のない範囲だ」と認定できたものは、堂々と質問できます。
・虚言壁についての回答をうけて
わたしは、架空の用事をよく作ります。人と遊ぶ予定がないことを恥だと思っているからです。
黙ること、ですか。次からは話題をふられても、本当のことをうちあけないまでもせめて話題をかえたり、黙ることで嘘をつかないようにしようと思います。

これほど正直にうちあけるのは初めてだったので、非常に参考になりました。
言い訳のような言葉が続き、申し訳ないです。
上のような不安についてはお話を聞かせていただくことは難しいですか?これはさすがにカウンセリングの範囲でしょうか。
また、虚言癖において、はっきりと「見苦しいだけでなく信用が置けない」と書いてくださって、いけないことなのだと認識しなおすことができました。
黙るという手段を見つけてくださり、嘘は減らしていける気がしてきました。
お礼長文に渡りすいません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!