プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝見た夢です。

広大な敷地の病院を歩いている夢です。
病院というよりも、立派な門構えで建物が木で囲まれているお屋敷のような、広い公園の中に施設があるような感じでした。ステキな所だなあ、という印象を持ちました。

夢の中では診療以外の用事があり、誰かと訪れていました(どんな用事か、誰といたのかは覚えていないです。)。歩いていると、ガラス張りで中がよく見えるお洒落なメンタルクリニックがあり(患者はいませんでした)、黒人の医者(スティービー・ワンダー似)がピアノの前に座って、こちらを見て手を振っていたので、困惑してしまったというものです。

そこで目が覚めました。目覚めた後、夢の中では曇り空だったのになんとなくすがすがしさが残る夢だったので気になって投稿しました。

現在の状況は、
・派遣社員として働いていますが、先月いっぱいで会社の都合で更新延長できなかったので職探し中です。
・ピアノを仕事にしたいと思い、数年前からレッスンを受けています。3回程テストを受けたのですが、緊張のため全く実力が出ず、悩みの種です。そのため、最近心療内科に行き、お薬を処方してもらいました。

どういうメッセージのある夢なのでしょうか?どなたか解析できる方が
いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

お悩みによるストレス(曇り空)を、

きれいで開放的なところで(悩みがそんなにどろどろしていない状態を表し、かつ「解放されたい」という理想の気持がでているのでは)

誰か(カウンセリングプロやお医者さん、または親しみやすい優しい人に温かい感じで)に聞いてほしくて、

そしてすっきりしたい…

という願いがそのまま形になって現れた夢だと思います。
占いというより、もっと具体的な感じです。そのまんま。
スティービー・ワンダーが微笑ましいですね。(^_^)
彼の曲がお好きですか?
親身になってくれる優しい人に、ゆっくり話しを聞いてもらいたい…という願望が明確に現れているような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
わかりやすい解説で、なるほどと思いました。私はあまり人に必要以上に自分のことを話さず、一人で解決しようとするタイプなのですが、やはり親身になって聞いてほしいという願望が自分の中にあったのでしょうか?ちなみにスティービー・ワンダーの曲は有名な曲しか知らないので、なんで彼が出てきたのかよくわかりませんね( ̄~ ̄;)??

夢について、大脳生理学や心理学の研究は未だ目だつ成果はありません。

夢占いや判断も一定の勉強で、対応できるものです。
 そういうものにあまり頼ることは、いいことには繋がりません。
 夢と言うのは何かのお知らせの場合もありますが、昔から五臓六腑の疲れ
などともいいます。
 覚醒の何百分の一秒の間に、睡眠の時の心身への刺激や感覚を、下部意識
というフィルムで、映像化して、それを覚醒後に、顕在意識で解釈、編集
しているのが事実のようです。
 むしろ、心を鎮めて、静め、静に自分の心の底で思うことが大切だと
存じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり、確かにあまり占いなどに頼るのはいいことではないと思います。ただなんとなく現状が夢に現れていたので、何かそこから汲み取れるものがあるのかな、と思いました。そうですね、確かに自分の心の底で思うことが、何より一番かもしれませんね。参考になりました。