プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悩み事の掲示板がきっかけで、18ヶ月ほど前に知り合った女性(現在46歳)が居ます(当方♂:42歳)。当初から悩みなどをお聞きしたりしてお逢い(身体の接触は一切ありません)するうちに彼女の家庭の財政が困難になったりすることがあり、1万2万の小額を数度ご融資することがありました。また、彼女のご主人が緊急に手術をする、ということになり、先ず彼女から「銀行に融資を頼んでみるので、30万円の保証人になって」と言われましたが、私も家庭の在る身で、小規模事業もしていますので、「保証人には申し訳ないけどなれない。その代わり、僕の個人的なカードの枠内(30万)でキャッシングのローンで貸してあげることは出来る」と、悩んだ末にお貸しすることにしました。しかし、一年半たった現在、お友達として毎日のようにメールの遣り取りこそしていますが、今まで返してくれた金額の合計は、3回で4万だけです。カードローンは、僕の非常時の隠しダネとして持っていたものですが、30万の枠のうち、毎月5千円+利息のリボ払いであり、僕自身が立て替え続けています。昨年末も、返済を続けて枠内に余裕が出来たとき、その残り全部(6万)を貸して欲しい、と言われ、内容が切迫していたので貸してあげました。現在では、カードローンの枠一杯の30万の他は、僕が臨時にお貸しした分と立替返済の合計で約30万ぐらいになっています。彼女は、ご主人が脱サラして、事業を起こしたことや、遺産問題で裁判を数件抱えている身なのでなかなか返済が難しいとは思うのですが、この頃では、僕自身、いつまでもこんな状態は良くない、と思うようになってきました。あのときには保証人にならなくて本当に良かった、と思う反面、相手が銀行なら、彼女もちゃんと支払いをしたかも?とも思ったりもします。この先、彼女にはどのように働き掛ければ良いと思われますか?皆様のご意見を広く頂戴できましたら幸に存じます。宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

#7です。

そうでしたか、奥様はまたむずかしい現状なのですね
私も近しい人に似たような境遇のものがいるのでお察しいたします。

第三者に介入してもらうとかどうでしょうか?
無料で相談に乗ってくれる弁護士さん(自治体が開催してる相談会等)
も世の中います。
専門家に相談し、法的な裏づけをとり
(質問者さんが擁護される点、残念ながらあきらめる点、
 彼女に何を請求できるか、どう請求できるか等々)
それから彼女と彼女のご主人、質問者さん、あともっとよければ
質問者さんの理解者が同席すればいいのですが、
その3人なり、4人なりで話し合いをしたらどうでしょうか?
また、荒唐無稽な遺産額の話しの真偽も追及しては?
何度も書き込みして申し訳ありませんが、やはり私は遺産の話は
信じることができません。
そんな億単位の遺産を残す親や親戚がいるならば、
日々の生活費はそちらに無心します。
質問者さん、とにかくもっと冷静に彼女のことを観察、
再考していただきたいです。

30万とか60万は決して安いお金ではありません。
お金は大切なものです。
    • 0
この回答へのお礼

いつも親身なるご回答、ご忠告を賜り、心よりお礼申し上げます。
>とにかくもっと冷静に彼女のことを観察、
再考していただきたいです。
ちょっと廻りから、真偽のほどを確かめるべく調べてみます。ありがとうございます。

#1です。

やましくない関係ならば、これは正直に奥様にも告げ、
相談したほうがいいと思います。
こういうときに身内である奥様を頼らないでどうしますか。
そのときに、「かつて下心はあった」というのは言う必要もないでしょうが、
・お金は貸した
・メールで相談に乗ってるうちに親身になりすぎた
・・・の二点は誠意を持って説明すれば、奥様にも通じると思います。
(あくまで個人的な予想なので完全に、、、
 とも言い切れず申し訳ありません。私も女性ですが、皆一緒でもありませんし。)

質問者さんは事業を営まれてるそうで、奥様も共同経営者として
一緒に働いてらっしゃるならば、夫婦とはいえ仲間意識というか
また違った強い信頼関係も築かれてると思います。
さらに冷静な判断や、対応策も考えてもらえるのではありませんか?
お金の問題は、とかく「自分だけで何とか・・」としがちですが
絶対に早い段階で身内に相談されるほうがマイナスも少ないですよ。
結局他人は助けてはくれません。

蛇足かとは思いますが、荒唐無稽な大きな額を出すのも詐欺の手口にありがちです。
裏づけを取って対応なさってください。

この回答への補足

何度も、親身になってご回答下さり、心よりお礼申し上げます。実は家内は、いま闘病生活をしており、情緒的にも不安定なもので余計な心配事を持ち掛ける訳にいかないのが現状です。せっかく良いご回答を頂きましたのに、残念ながら自分で解決しなければなりません。いままでの経緯を冷静に分析を自分なりにしてみたのですが、その彼女は、計画的確信犯的な詐欺のつもりではないとは思います。ただ、日々の生活(家庭&新規事業)に追われて、返済を忘れる(これはこれで遺憾なことですが)結果になっていたのだと思います。とにかく、今月中には何らかの解決の糸口だけでも掴みたいとは存じますので、一度、彼女に会って、金銭貸借の現状を知らせた上、その返済計画を具体的に約束して貰えるようにしたい、と思っています。僕としては、絶えず利息の発生する銀行カードローンの元金を出来るだけ返済するようにして貰おうと思っています。先ずは半分ですが、30万でも返して貰えたら、それはカードローンの元金一括返済に回そうと思っていますし、残りは僕の立替分だけですから(それでも30万ありますが)、少しずつでも返してもらいたい、と思っています。甘いでしょうか?

• 0

5番です。

彼女と肉体関係がないなら堂々とご主人に返済をしてもらうように事実を話せばよいと思います。
友人としてお金を貸しただけに過ぎないと思います。

質問者さんも社長さんならお世話になっている行政書士の方もいると思います。
これまでの貸した金額等を書面にて書いてもらいご主人に提示すれば良い事だと思います。

一括で返してもらえないならどの程度なら返済できるかなど返済計画は社長さんである質問者さんなら数値にも詳しいと思います。

決裂したら少額訴訟ですね。

返済に関しては30万円程度なら普通は何とかなる金額と思いますが、違いますか?
あなた方と同じ年代ですが、何百万円でもあるまいし、30万程度なら私なら直ぐに良い出来ますが・・・。

最初は下心あったが果たせなかった事もあって彼女の夫に話を付ける事が後ろめたいなら、今回は諦めるしかないと思います。

彼女には働きかけても無駄だと思います。
図々しい人間に何を言っても無駄だと思います。
もうご主人に話すしかないでしょう。

この回答への補足

>最初は下心あったが果たせなかった事もあって彼女の夫に話を付ける事が後ろめたいなら、今回は諦めるしかないと思います。
・・・手厳しいですが、僕の下心は、かなりの早期に雲散霧消してしまいました。実際僕も、最後はご主人に、と考えていますが、「お前誰だ!?」と言われたときに、「お友達です」で納得して貰えるかどうかも心配です。実際、何一つ疚しいことはないのですが。親身なるご回答、感謝申し上げております。

• 0

>相手が銀行なら、彼女もちゃんと支払いをしたかも?とも思ったりもします。

その前に多分銀行では融資は受けられなかったと思います。

少額ながら1万2万のお金を他人に借りるほどお金が無い人に銀行は貸さないと思います。
その女性の自分が働いたお金が無くご主人に内緒で他人に借りることをしていた。
自分自身のお金が無いから質問者さんにお金を借りた。
彼女は銀行からお金を借りる事は出来ない。

手術費30万円を都合できない人にお金は貸すのか?

彼女の夫は脱サラして事業を起こしたばかりでまだ利益が出ている状況ではないから30万円は用意できない。
これも少々おかしい。

本当だとして、妻どこからお金を工面したかを知らない夫も変。
事業を起こしているなら尚更お金の事に関しては、神経が行き届いているはず。

多分国民健康保険と思うので、入院費を払えない場合色々な方法がある。
生命保険にも多分加入しているので手術費云々もおかしい。

私ならお金は貸しません。
彼女の言っている事を真実であるかを確かめる為に調べます。

彼女の夫の起こした事業の会社を法務局へいって登記簿謄本を確認します。

この回答への補足

早速のご意見、誠にありがとうございます。この4月の20日に、まとまったお金(数千万単位)が裁判の結果、入るようですので、それをきっかけに話をしてみようと思います。とりあえず、僕に出来ることとして、彼女のご主人が事業を起こして現在稼動中であることや、裁判の件については真実であることは確認いたしました。新会社の新しい書類のフォームを製作してあげたり、事務所に備品を提供してあげたり、裁判についても先方からの返事や弁護士との遣り取りなども書面で見せてもらいました。ご主人の手術は、ご主人にお逢いしたことがないので、確かめられませんが…具体的に僅かでも返済をしてもらおうとするならば、どうしたらよいと思われますか?なんか質問ばかりで申し訳ございません。ご意見、感謝申し上げます。

• 0

ご主人が手術とか、ご主人が事業を起こすと言う話は本当なのでしょう

か? 彼女が言うからそうなんだろう。というだけですか?
まだ返して無い上にまたお金を貸してと言うのはおかしいです。

赤の他人に借用書も無く貸すなんて、よっぽどお金が有るのでしょうか? もう返してもらわなくていいから、縁を切りましょう!
そのうち旦那からも慰謝料よこせと言ってきそうじゃないですか。夫婦そろってお金を巻き上げる気かも? 

兎に角、借りる方も貸す方もおかしいです。お金って人間関係を変にします。自分だけは事件に巻き込まれるはず無いみたいに暮らしてるでしょうけど、殺人とか監禁とか毎日あちこちで事件は起きてるんですよ。なんかヤバイですよ、そういうの・・。

この回答への補足

早速のご意見、誠にありがとうございます。この4月の20日に、まとまったお金(数千万単位)が裁判の結果、入るようですので、それをきっかけに話をしてみようと思います。僕にとっては大きな金額(60万)だけに、妻には話せないで居ます。それ以外に疚しいことは一切ありません。僕も男性ですから、出会った当初に全く下心がなかった訳ではなかったことは、今正直に申し上げますが、結局、日々の生活と事業の忙しさが幸いして、火遊びに発展することなく、現在に至ったことは、不幸中の幸いであったことは申し上げます。全ての連絡先は把握していますので、いざ全面戦争!と言うときには手段はあろうかと思いますが、踏み切れない自分が居るのも確かです。

• 0

それは悲しいですね。

私も友人に少ない手持ちの中から自分にとっては大金を貸し、返ってこず、とても悲しい気分になったことがあります。

その彼女さんのご住所はきちんとご存知ですよね?
貸し借りの際は、何か証拠になるものがありますか?
それから、その彼女さんと、今後どれくらい(友人としてでも)お付き合いをしていきたいかによっても違うと思います。

もし多少関係が濁っても良いのなら
内容証明で返済を求めるとか
こちらも苦しいし、返してくれないのなら法に相談しますよ、って言ってしまってもいいんではないでしょうか。

でも借りた方って、どれくらい借りてるか、どれくらい返済したか、
意外と覚えていないものです。

それから、親に、他人にお金を貸すときは、返ってこないものと思えといわれました。

私はお金を返してくれない友人に、それなりに返して欲しいと働きかけましたが(連絡が繋がらなくなった際は友人の実家にも連絡しました。)
結局返ってこず、連絡もすでになくなりました。
きっと、実家も解っていますし、色々騒いだり、最悪法に相談すれば返して来るのかもしれませんけど
信じてた友人にそんなことされたのが辛いのと、
面倒なのとで、もう放置しています。

この回答への補足

早速のご意見、誠にありがとうございます。この4月の20日に、まとまったお金(数千万単位)が裁判の結果、入るようですので、それをきっかけに話をしてみようと思います。僕にとっては大きな金額(60万)だけに、妻には話せないで居ます。それ以外に疚しいことは一切ありません。僕も男性ですから、出会った当初に全く下心がなかった訳ではなかったことは、今正直に申し上げますが、結局、日々の生活と事業の忙しさが幸いして、火遊びに発展することなく、現在に至ったことは、不幸中の幸いであったことは申し上げます。そして、彼女からお金の無心のメールの遣り取り、及び振り込んだ撲の通帳は全て保存しています。

• 0

彼女にとっては便利な消費者金融みたいなものです。

彼女はご主人に貴方から借りたと言えるのでしょうか?
また貴方はそのような女性にお金を貸していると奥様に言えるのでしょうか?

もし双方言える状態なのであれば、言ってオープンにして全てを解決するべきです。

一方、奥様に言えない、もしくは彼女もご主人に言えないという状態であればその疚しい部分につけ込み、なかなか返してくれないのではないでしょうか?

はっきり申し上げれば彼女はサラ金などの消費者金融からでもお金を借りてもしょうがない事態で貴方が救ったのかもしれませんが、早かれ遅かれ経済的に破綻する状態だったのではないでしょうか?

私ならば全てをオープンにして、お金を返してもらって清算致します。
できないならば少なくとも彼女に嘘をついてでも(うちでどうしてもお金が必要になったので…と期限をつけて返還してもらう)返して頂く。

そうじゃなければ良い授業料だったと諦めて、関係も終了する。

そのどれかではないですか?

これ以上ズルズル行くと貴方の家庭崩壊にも繋がり兼ねない気がします。

この回答への補足

早速のご意見、誠にありがとうございます。この4月の20日に、まとまったお金(数千万単位)が裁判の結果、入るようですので、それをきっかけに話をしてみようと思います。僕にとっては大きな金額(60万)だけに、妻には話せないで居ます。それ以外に疚しいことは一切ありません。僕も男性ですから、出会った当初に全く下心がなかった訳ではなかったことは、今正直に申し上げますが、結局、日々の生活と事業の忙しさが幸いして、火遊びに発展することなく、現在に至ったことは、不幸中の幸いであったことは申し上げます。

• 0

返済はきちんとしてもらうべきですが、

貸したお金は戻ってこない、信頼とともに失う
という事もあります。

もし「無理です」というのでしたらその方のご主人という方も
含めて話し合いをされたほうが賢明です。
というか早急に。
遺産の話しもどこまで本当かわかりません、
一応「入るアテがあるのよ」と暗に言ってるのかもしれませんが、
そういう話も本当である確率は往々にして低いです。
メールのやりとりをいまだに続け、それでも返さないのは
面の皮が厚いなあ、と思いました。

この回答への補足

早速のご意見、誠にありがとうございます。この4月の20日に、まとまったお金(数千万単位)が裁判の結果、入るようですので、それをきっかけに話をしてみようと思います。僕にとっては大きな金額(60万)だけに、妻には話せないで居ます。それ以外に疚しいことは一切ありません。僕も男性ですから、出会った当初に全く下心がなかった訳ではなかったことは、今正直に申し上げますが、結局、日々の生活と事業の忙しさが幸いして、火遊びに発展することなく、現在に至ったことは、不幸中の幸いであったことは申し上げます。

• 0