アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MDをパソコンに取り込みたいです。
少し調べた分にはソニーのMZ-RH1といった機器や、他にもデジタル、アナログ録音といった方法があるようでしたが
ソニーsonicstageにatrac規格で読み込む場合 以外は、もとの音源を一旦WAV化し、再度圧縮するようでした。これでは多少音質の劣化があるようです。
例えばをitunesにするとして 直接 atrac規格のMDの音声を(できれば高速倍で)aacやmp3に変えることはできないでしょうか

質問は
1.なぜこのような機器が発売されないのでしょうか
2.直接変換してもWAV化→再圧縮する場合とあまり音質はかわらないのでしょうか

atracとは他の規格への直接変換が不可能な規格なのでしょうか

なにかMDをとりまくものにそういった機器を販売しない動きがあるのでしょうか

3.また、上記の2.の三つのうちどれかは1.の原因や理由でしょうか

また回答者さまからおっしゃってくださることがあれば、上記のこと以外でもありがたいです

難雑な文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.ほとんどの場合、再度CDレンタルして入れ直した方が速いから。


ので・・・ニーズが少ない。
2.一度アナログにすると確実に劣化します。その割合は機器の良し悪しによっても異なり、聴く側の認識のレベルにもよりますので一概には・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
1.はそうですよね。大量に持っている人は少ないんでしょう...ただネット掲示板には多量に持っている人も見かけますし
僕も(決して多すぎはしないと思いますが)450枚ほどを所有しています。
こういった機器のニーズはそれなりにないのでしょうか?
実質面はわからないので僕のひとりよがりな文面なのかもしれませんが。
2.ですがMZ-RH1や一部のデジタルでパソコンに送信できる機器の系統ではどうでしょう。
アナログ録音したものを再圧縮するという意味ではなく

デジタル録音で、なおかついったんWAV化することなく、
直接 例えばatracからaacに変換するということです
このような機器が発売され、使用した場合、音質は劣化するのか、
するんであればいったんWAV化→再圧縮の時とくらべて音質はどうでしょう。その機器の出来にもよりますが。

少し神経質でかつ長文になってしまいました
申し訳ないです

補足日時:2007/04/02 18:18
    • good
    • 1

1.MD自体が2世代コピーを防ぐ仕様だったからです。


MD発売当初には、デジタルtoデジタルのコピーが可能な製品が発売されていましたが、デジタルコピーに対する規制をかけるために販売停止となりました。
ソニーらしい対処ですね。(MDの規格を作ったのはソニーです)
現在SonicStageでのみデジタルコピーが可能なのはソフト側で制限をかけられるからです。
よって今後もそういった製品が発売される事は無いでしょう。

2-1.変わります。それなりの機材を揃えればかなり軽減出来ますが、音質にこだわる人には耐えられないかもしれません。

2-2.1に準じます

2-3.1に準じます

3.その通りです

この回答への補足

とても参考になりました。気ぜわしくてこのサイトを利用できずにいましたが、ある意味で肩の荷がおりました。ご回答ありがとうございました。
徐々にレンタルで借り直すなどします

もう少しだけこの質問はおいておきます

補足日時:2007/04/03 00:33
    • good
    • 0

MDをパソコンに取り込む場合,SDを使うという手があります。


SDも使えるオーディオで、いったんMDからSDに音声を取り込みます。
そのSDをパソコンにさらに取り込むといった形です。
パソコンにSDを取り込む時,音声ファイルの場合、著作権保護機能付きのSDリーダーライターを買う必要があります。
市販で売られていますが、通常のリーダーライターよりも価格は高いです。
また、パソコンもSDに対応していなければなりませんし、
オーディオもSDに対応していなければなりません。
MDからSDに録音するのは倍速でできませんので、時間もかかります。
(SDからPCは倍速で取り込めます。)
ややこしいですが、簡単に言えば,
MD→SD→パソコン
と、SDを介してパソコンに音声を取り込むということです。
ただし、上に書いたような機器がないとできません。
もちろん、機器があるのでしたらそれらを使えば良いでしょう。
しかし、パソコンに取り込むまでの膨大な時間を考えれば
CDは借り直した方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>パソコンに取り込むまでの膨大な時間を考えれば
CDは借り直した方が良いかと思います。

そうですか..残念ですがそうすることにします。
ただ今のMDまだまだ使えるので
PCへ移せる形には徐々に移行しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!