プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子ピアノで録音したものをPCにUSBケーブルで入れることが出来たため、保存しているのですが、それを鳴らすことができません。多分形式が対応していないのだと思うのですけど、↓これをMP3やWAVに変換することが出来るソフトはありませんか?もしくはこのファイルで曲を鳴らせるものがあれば教えていただきたいです。
録音したピアノ CASIO CELVIANO
拡張子 CSR

A 回答 (2件)

CSR ・・・?

はて? わかりません。
そのファイル容量は大きいですか?小さいですか?

数百キロバイト程度ならMIDI形式の気がしますが、
おそらく独特のフォーマットだと思われるので望みは薄いです。

サイズが大きいならば、中身がWAVファイルとかになってるかもしれません。
試しに拡張子を「wav」とかに変えてみて、WindowsMediaPlayerとかに読ませると、演奏してくれるかもしれません。

無理ならオーディオインターフェースを買って直接録音するほうが早いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
6.58 KB でした・・・小さすぎるかな。
wavに拡張子変えてみた(名前のところ)のですけどやっぱりなりませんでした。
ちなみに今のところ試してみたのはWindowsMediaPlayer、ituensです。

カシオ独自のシーケンスファイル形式みたいですね。

MIDIフォーマットのカシオ版みたいな感じかと。
そのシーケンスファイル形式はカシオの機器じゃないと
演奏データとして使えないと思います。
(ヤマハにも独自のESEQ(イーシーク)という独自形式が有ります。)
先の回答にもありますがUSBオーディオインターフェースを用意して
録音した方が良いでしょうね。
自分はローランドのUA-1Xを使っていましたが。
現行機種のUA-1EXのページを参考URLに貼っておきます。
参考まで。

参考URL:http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-1EX/index …
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか~
USBオーディオインターフェースか何かで録音することにします。
ありがとうございました~