プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在、ルータを利用し、別拠点にあるPCとつなぐことを考えております。
環境としては、当方サーバ(Win2000)ルータ(RTA54i)、先方端末(WinNT4.0)ルータ(RTA52i)です。
一通りの設定をし、接続テストをしようとしたのですが、先方の共有してあるフォルダが覗けません。ルータ間は繋がっています。
この場合、先方のNT4.0及び当方のWin2000Serverの設定はどの様に行えば宜しいでしょうか?
曖昧な質問になり申し訳ありませんが、私も初心者なモノですのでご容赦下さいm(__)m

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。

hirasakuです。
私の前回、ルーターの部分の回答は間違ってました。ごめんなさい。NBTは通りますね。ですから137-139ポートは空けてください。(あけないとだめです)
それと、補足を見たのですが、WINSが立ってるようですが、自分側、相手側とも立っているのでしょうか。WINSに相手の共有しているPCのIPを追加はされているのでしょうか。また、WINS同士のレプリケーションはされているのでしょうか。
もし、WINSが立っていて上記の環境がととのっていればLMHOSTSはいりません。自分側がWin2kですので、自分側にWINSがないのであればLMHOSTSは必要です。
nbtstatの結果を見るとドメイン環境のようですので、LMHOSTSを記述されるのであれば、下記のように変更してみてはどうでしょう。
192.168.1.xx サーバー名 #PRE #DOM:ドメイン名
そして、9x系の場合は上記+下記を追加してみてください。
192.168.1.xx "サーバー名 \0x1b" #PRE
ダブルクォーテーションも記述し、かつダブルクォーテーションの中は16バイトにしてください。
上記でおわかりかと思うのですが、コンピュータ名は15バイト以下に、かつ日本語を使わないでください。

リソースにアクセスできることを祈ります。
    • good
    • 0

相手からは、pingが、とおりますか?


NATがかかっているということはないですか?
きちんとLAN間接続が必要ですよ。
NetBIOS Over TCP/IPは、ルーターを介しても接続できます。
NTと2000なら\\ipadressで、接続きると思います。
一方通行なんじゃないですか?
    • good
    • 0

あ!相手方が端末って事で、パーソナルファイヤーウオール系、~インターネットセキュリティーみたいなソフトがインストールされていませんか?



これらは通常マイクロソフトネットワーク共有サービスのポートを塞ぎます。
    • good
    • 0

IPアドレス直指定でもことごとく撃沈。

なかなか手強いですね。
私はやはりルータ/ファイアウォールの方を疑います。
(他をすべて試してダメだったら、最後にもう一度疑ってやってください)

下記↓はrta54iのファイアウォール機能設定画面です。
http://rta54i.rtpro.yamaha.co.jp/kantan-start/ad …

基本的にポート137~139に関する静的フィルタ(番号でいうと2~5)を無効/削除でOKのハズなのですが、いっそのこと番号99を除くすべての静的フィルタを「削除」してみるのも手かと。
    • good
    • 0

ping ???.???.???.???



がOKで

C:\nbtstat -A ???.???.???.???

がHost Not Foundになるって事は相手側でServerサービスが立ち上がっていないかポートの137番が届かないって事だと思います。(間違いなく-Aであって-aじゃありませんよね?)

WinsやLMHOSTSは名前解決に使用するものなので、IPでnbtstatに応答が無いとなるとそれ以前の問題です。まずはIPでNBTSTATが通るようにするのが先決です。

相手側のサーバーの共有フォルダーは相手側のサーバーと同じネットワークのPCから共有できていますか?

相手側のネットワークのプロパティーで【NetBIOSインターフェース】と【サーバー】に対して、【WINSクライアント(TCP/IP)】がバインドされていますか?

NTでサービスパックを当てた後でネットワークの構成をやり直さなかった場合、サーバーサービスが起動しなくなるって障害はよく経験しましたがそんな可能性はありませんか?
    • good
    • 0

すいません。

オプション間違えました。
nbtstat -c
です。
lmhostsで指定したホストの一覧と、そのIPアドレスがでてくるはずです。
IPとホスト名が正しく関連付けられているか確認してください。

> コマンドプロンプトに入力すれば宜しいのでしょうか?
言葉足らずでしたね。
マイネットワークのアドレスバーです。
名前解決を行わず、直接ホストにアクセスします。
NT4.0はこの機能が使えないので、一方からだけでもうまく行けばいいのですが。
    • good
    • 0

hofuhofuさんに補足/追加します。



\\192.168.1.4
\\192.168.2.11
などを「ファイル名を指定して実行」から入力したらどうなりますか?

あと、念のために・・・
pingはお互いOKですよね?
お互い、自分自身の共有フォルダなどは見えるのですよね?
WINSは設置してる?してない?

# 対向テストなんで時間がかかるけどがんばってくださいね

この回答への補足

御指導有難う御座います。
「ファイル名を指定して実行」も上手くいきませんでした。

現状として、「ping 192.168.2.1」(先方ルータのIP)、「ping 192.168.2.11」(先方PCのIP)、「ping ○○○」(LMHOSTSに関連付けされた先方PCの名前)、「tracert 192.168.2.1」、「tracert 192.168.2.11」、「tracert ○○○」は正しい結果(?)が帰ってきております。

またあ、先方PCよりの結果ですが、「ping 192.168.1.1」(当方ルータのIP)、「ping 192.168.1.4」(当方サーバーのIP)も正しい結果(?)が帰ってきております。
WINSに関しては前任者がOKと言っていたのですが・・・(前任者に連絡が取れない為確認不可)

補足日時:2002/06/11 14:33
    • good
    • 0

まずはコマンドプロンプトから



C:\>nbtstat -A ???.???.???.???

を入力してみてください。???.???.???.???は相手のIPアドレスです。

次に

C:\>net view \\???.???.???.???

を入力してみてください。???.???.???.???は相手のIPアドレスです。

この2つにきちんと応答があるのに共有が出来ない場合名前解決が出来ていないと思います。試しに

C:\>net use x: \\???.???.???.???\共有名

x:は共有フォルダーを割り当てたいドライブ名です。???.???.???.???は相手のIPアドレスです。

を入力するとどうなりますか?

この回答への補足

御指導有難う御座います。
「C:\>nbtstat -A ???.???.???.??? 」ですが、結果は「Host Not Found」となってしましました。これば、LMHOSTSなりWINSが正しくないということでしょうか?
現状として、「ping 192.168.2.1」(先方ルータのIP)、「ping 192.168.2.11」(先方PCのIP)、「ping ○○○」(LMHOSTSに関連付けされた先方PCの名前)、「tracert 192.168.2.1」、「tracert 192.168.2.11」、「tracert ○○○」は正しい結果(?)が帰ってきております。

補足日時:2002/06/11 14:28
    • good
    • 0

> 「\\サーバー名がみつかりません」


> 「コンピュータの検索」をかけても先方のPCはでてきませんでした。
lmhostsによる名前解決がうまくいっていないようですね。

nbtstat -n
の結果はどうなりますか?
正しく設定されていれば、lmhostsで指定したコンピュータの一覧が出てくるはずです。

うまく、いかないようであれば
NT4.0:lmhostsファイルが\Winnt\system32\drivers\etcに存在するのを確認し、"nbtstat -R"を実行する。
2000:TCP/IP詳細設定で「LMHOSTSのインポート」でlmhostsファイルを指定する。
を行ったあと、再びnbtstat -nを実行してみてください。


\\192.168.1.4
\\192.168.2.11
などを、入力したらどうなりますか?

この回答への補足

御指導有難う御座います。
nbtstat -nの結果ですが、下記のとおりとなりました。このコマンドは初めて使用したので、この結果が正しいのか解りかねますが・・・

ローカルエリア接続:
Node IpAddress: [192.168.1.4] Scope Id: []
NetBIOS Local Name Table
Name Type Status
---------------------------------------------------
サーバー名 <00>UNIQUE Registered
サーバー名 <20>UNIQUE Registered
ドメイン名(?) <1C>GROUP Registered
ドメイン名(?) <1B>GROUP Registered
ドメイン名(?) <00>UNIQUE Registered
サーバー名 <03>UNIQUE Registered
ドメイン名(?) <1E>GROUP Registered
ドメイン名(?) <1D>UNIQUE Registered
..__MSBROWSE__. <01>GROUP Registered
INet~Services <1D>GROUP Registered
IS~サーバー名....... <1D>UNIQUE Registered
ADMINISTRATOR <1D>UNIQUE Registered

\\192.168.1.4 及び \\192.168.2.11 を入力とのコトですが、コマンドプロンプトに入力すれば宜しいのでしょうか?

補足日時:2002/06/11 14:17
    • good
    • 0

参考になりそうなページがあったので。


http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/Windows/Fil …

以前、類似の質問をされているようですが、その旨書かれたほうが回答が重複しなくて済んでいいと思いますよ。
回答する側も情報が増えるので、回答しやすくなりますし。

参考URL:http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/Windows/Fil …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御指摘有難う御座います。
参考URLをじっくり拝見させていただきます。

お礼日時:2002/06/11 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!