プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルについて質問です。
ノートPCでOSはXPです。
ネットゲームが制限付きアカウントではDLできなかったので、仕方なく管理者でDLしてログインできるようになったのですが、制限付きアカウントではゲームを開くこともできません。
制限を一旦解除してもDLできなかったので管理者で登録したのですが・・・
何かよい方法はありませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

前回の回答から、1ヶ月が過ぎまだ解決済みではありませんが、まだ未解決でしょうか?

No.7の回答に少し補足します。

使用方法(RunasX編)
1.まずパスの通っているフォルダにRunasXのファイルをコピーします。
パスの通っているフォルダといってもDos世代と一部のWindowsユーザーしかわからないかもしれないので確認方法を紹介します。
まずコマンドプロンプト(cmd)を開き[set path]と入力します。
その一覧のどれかのフォルダにコピーします。
それで、どこからでもrunasxと入力すれば実行できます。
2.RunasXで実行する管理者ダミーアカウントを登録します。
作り方は、普通に作成し、パスワードも登録し終えたら、参考URLの方法に従って、非表示にします。(ようこそ画面を使用していなければ必要ありません)
3.そして、そのアカウントで実行するショートカットを作成します。
4.そのショートカットをコピーして制限付きユーザーで使っていただければ結構です。
管理者ユーザーは無理にそのショートカットを使う必要はありません。

分かったでしょうか?

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0590 …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。
また、長期間、質問を締め切らずにおりましたこと、申し訳ございません。
ご指示の操作を実施してみようと思います。
お礼が遅くなり、大変失礼を致しましたこと、お許しください。
本当にありがとうございました。

目的とは違う可能性もありますが、管理者ユーザーで実行できるのなら、別のユーザーとして実行をする方法もあります。

まずゲーム用の管理者のユーザーアカウントを作成し、ようこそ画面から実行できない設定をします。
そうすれば、そのユーザーは別のユーザーとして実行専用の隠しユーザーアカウントになるわけです。

ただし、毎回実行するたびに右クリック→別のユーザーとして実行→ユーザー名を入力・・・
とやっていると面倒なので、Runasコマンドをおすすめします。
使い方については、参考URLで解説されています。
しかしこの方法でも、毎回パスワードを入力することが必要です。
方法1 リダイレクト
あらかじめ、パスワードを入力したテキストファイル(メモ帳など)で作成します。
この場合のコマンドは、
runas /user:(ユーザー名) (コマンド) < (パスワードファイル名)
になります。
方法2 RunAsXコマンドを使う
これは、ベクターなどからダウンロード可能です。

参考URL:http://www.microsoft.com/resources/documentation …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなかカンタンにはできないものなのですね・・・。
がんばってみますが、むずかしそうなので、プライバシーのない状態が長引きそうです・・・。

拒否はやめておいた方がいいと思います。

チェックボックスをどちらもしなくてもユーザーによって自動判定するからです。
拒否を使うのは、特定のユーザーしか見せたくないフォルダ(マイドキュメントなど)にするものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指示の通りにしたいと思います。
No.5のご指示の設定をしたところ、管理者でもネットゲームにアクセスできなくなったので、再度、設定を解除しています。
他にタイトルの質問について対処法があればご指導いただければ幸いです。現在は共有者も制限無しで使用しています。

手順の(4)について補足します。

そのウィンドウの中の「グループ名またはユーザー名」の中にユーザー名がないということですね。
ユーザー名の追加をしていないと思いますのでその説明をします。
(4-1)追加ボタンをクリックします。
(4-2)詳細設定ボタンをクリックします。
(4-2)「場所を指定してください」に正しいコンピュータ名があるか確認してください。
(4-3)今すぐ検索ボタンをクリックしてください。
(4-4)その中にユーザー名があればクリックし、OKを押します。
(4-5)もう一度OKを押します。そして手順5を行ってください。

それでもないのなら(4-2)のウィンドウで、ユーザー名を直接入力してみてください。

注意:追加した覚えのないユーザーは無理に変更しないでください。
   許可したユーザー以外の変更をすると、セキュリティ上良くありません。
    • 0
この回答へのお礼

「誰もアクセスできなくなりますがよいですか?管理者のみが許可できます」というような表示が出たので「はい」にしたら、管理者でもアクセスできなくなりました。
また、追加した覚えの無いユーザーの元の設定がわからなくなってしまい、管理者と制限アカウントの2つ以外は拒否に設定しましたが・・・。

多分変更までできたならファイルシステムはNTFSでしょう。

とりあえず、アクセス許可の設定をしましょう。
(既にこの方法を行った場合は無視してもらってもいいです。)
(1)Homeだけですがセーフモードで起動します。
(2)Administratorでログインします。(重要)
(3)そのゲームがインストールされているフォルダを開きプロパティを開いてください。
(4)アクセス許可タブで、ゲームを実行したいユーザーを選択し、フルコントロールを選択してください。
(5)登録するユーザーの分だけ4を繰り返してください。
(6)OKをクリックします。
時間がかかる場合がありますがしばらくお待ちください。

それとネットゲームですので、インターネットは接続されているか確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご指示の通りの操作をしてみましたが・・・まず(4)で許可したいユーザー名が表示されません。
とりあえず表示のユーザーすべてに(5)を試してみましたが、結果は変わらず・・・。
もちろんネットは接続されています。
制限付きアカウントにゲームを許可する限りプライバシーはないのかと、悲しくなってきました・・・。

他のゲームでこのようなことがありました。

そのときに使った方法を紹介します。
その制限付きユーザーで、ゲームがインストールされているフォルダに何か保存してみてください。(ファイルの保存、編集、削除など)
もしどれか一つでもできないのであればNTFSのアクセス制限がかかっている場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご指示の通りの操作ができたかどうかわかりませんが、「変更しないでください」と表示が出て、コピーしようとしたら「使用中でないか確認してください」と出ました・・・。
NTFSとは何でしょうか・・・ド素人で申し訳ありません。

再度書くけど、そのゲームは何なのだ?

仕様で、プレイできるのが管理者のみという場合があるかもしれないので、最初に明記することが必要ですよ。

この回答への補足

補足が遅くなり申し訳ありません。操作ミスで補足が完了していなかったようです。
私自身はネットゲームに特に興味もなく、よくわかりませんでしたが、ガンホーというサイト(?)のようです。

• 0

そのネットゲームとはどこの何?

この回答への補足

質問に補足です。本当は質問を立て直したいところですが・・・。
一旦、制限を解除してダウンロード・インストールでき、ログインもできましたが、制限付きに変更するとログインどころか開くことができません。
今のところは制限を外した状態で使えるようにしていますが、これでは制限付き設定の意味がないので・・・。
制限の中でも特定の作業を許可するような設定はないものでしょうか?

• 0