アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H6、ミニカトッポです。DC12Vの直流電源がとれるソケットが大抵の車はついていますが、あれは何Aの電流が流れているのでしょうか?3A以上出ているのでしょうか?出ているなら定格3A-30Aのソーラーチャージコントローラをつないでそれで40B19Rの自動車バッテリーに充電してみようかと思っています。(そうすれば過充電や逆流しなくできるかと)どうでしょうか?

A 回答 (2件)

シガーソケットのヒューズ見ればわかります。

取扱説明書にも書いてあります。

>40B19Rの自動車バッテリーに充電してみようかと思っています。(そうすれば過充電や逆流しなくできるかと)どうでしょうか?

素直にアイソレーター使えばいいのでは。
サブバッテリー用の充放電コントローラーです。
市販されています。
検索してください。
開放型バッテリーは充電時に水素ガスが出るので、車中で充電して爆発しないよう祈ってます。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。爆発知りませんでした。確かに換気をよくする状態でないとこわいですね。防爆用のケースに収納すべきでしょうか?

ミニカトッポの電気的仕様は分かりませんが、一般的なシガーライターは、キーを抜くと数秒後にoffに成ります。

←(安全の為に)従って此処からソーラーチャージでバッテリーへのチャージャーは出来ないのでは無いかと思います。(ミニカトッポ)はわから無いけど。
-----
>>(そうすれば過充電や逆流しなくできるかと

逆流の件は、ソーラーチャージャー自体に逆流防止のダイオードが取り付けて有るので、逆流する事はありません。
又、過充電の心配ですが、ソーラーチャージャーの発電能力は(数拾ミリアンペアー)1アンペアーは=1.000ミリアンペアーなのでとても過充電する程の力には程遠いものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。せっかくチャージコントローラーが定格3Aからなので、持っているソーラーパネルが0.5Aで足りないものですから、それならシガレット経由でエンジンについているバッテリからとるのはどうかなと思ったのです。