プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。パチンコ初心者なので、ものすごく無知な質問なのかもしれませんが……。

先日、現金機の「不二子におまかせV」を打っていたのですが、途中からリーチになってもリーチ演出が出てこなくなりました。
画面上で左と中央の絵柄がそろって「リーチ!」という声が聞こえたのに、演出画面に行かず、右が外れてそれっきりです。

数字が二つそろっても、リーチ演出の画面が出てこないことってあるんですか?
(他の機種では、こういう現象に出会ったことはないんですが……)
たとえ外れても、リーチ演出を見れれば少しは楽しいのに、何も出てこないと何だかがっかりです。

A 回答 (2件)

リーチ演出が出なくなった前に大当たりしましたか?大当たりしたならその後何回転かは(大当たり絵柄によって異なります)時短に突入します。

時短というのはCR機の確率変動とは違い、大当たりの確率は変わりませんがミニデジタルの抽選時間が早くなりなおかつ当たりやすくなり、スタートチャッカーの電動チューリップが開きやすくなります。
この時短中はメインデジタル(真ん中の画面のことです)の回転時間も短くなります。そして、時短中にかかったリーチのうち通常時ならノーマルリーチで終わるリーチの多くは演出せずにカットされるのです。おそらくこれがご質問の状況だと思います。
それゆえ、時短中にリーチ演出が出ればスーパーリーチになりやすく、また大当たりになる確率も高いです。どうせ来ないリーチに期待するより信頼度の高いリーチだけを見たほうが熱くなれますよ。
また機種によっては通常時でもごく稀にリーチがカットされる機種もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大当たりはしていません。投資金額(たった5000円ですが(^^;)すべて呑まれて終了しました。
大当たりした後でこうなったのなら、ああ、これが時短なんだなと納得できたのですが……。
通常時でもリーチがカットされる機種もあるのですね。「不二子におまかせV」もそうなんでしょうか(でも、そういう機種って個人的にはつまんないなー)。

いわゆるノーマルリーチというやつですね。

不二子におまかせの場合はカットイン(不二子・五右衛門・次元の3種類)が入らないとほとんどノーマルリーチです。ちなみに信頼度は0.01%ぐらいです。

リーチ演出を楽しみたいのであれば、現金機だと、「天才バカボン」がお勧めです。CR機ではなかなかでない予告などが結構出ます。

今のパチンコはお金がかかりますので、十分気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、次元や五右衛門がカットインしたのに、リーチにすらならなかったことも何回か……。
これも当たりじゃないからということで飛ばされていたんでしょうか。
この機種を打つ理由はアニメの「ルパン三世」が好きだったからなので、外れてもいいから(もちろん当たる方がうれしいですが(^^;)、キャラたちが出てくるリーチ演出を見たいですねぇ。